本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

OmniPassを更新または削除したい

2020/03/26 09:24

FMVWLU1N57 を使用しています。
購入時はWINDOWS 8.1 でしたが、今はWINDOWS 10 Home editionにアップグレードされています。
いつも起動時に画面上部中央に、OmniPassの小画面が出てLogin画面が現れるまで時間がかかります。
OmniPass Control Center Applicationはタスクマネージャーのスタートアップ画面では無効にしていますが、どうすれば この邪魔なアプリを除去できますか?
以前、(修理時に)富士通のサポートセンターから、OmniPassを無暗に削除すると起動できなくなる可能性があると告げられ、そのままにしてきましたが、どなたか このイライラを解消していただけませんでしょうか?
なお、このアプリはWindows 8.1にプリインストールされていたもので指紋認証でログインできる機能を提供してくれるものだと認識していますが、うまくログインできたことはありませんでした。
可能ならWindows10でも使えるようにバージョンアップしてみたいが、問題が残らないように削除できれば結構です。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/26 10:44
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1306/uh/
こちらのPCですね。

[Windows 8.1/8] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
を見ると

「Softex OmniPass Cachedrv Service」が表示されている場合には、必ずチェックを付けてください。
チェックが外れていると、以降Windows が起動しなくなります。

と言うような事は書いていたりしますね。

https://azby.fmworld.net/support/win/10/
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_lifebook.html
を見ると

添付ソフトウェア動作確認情報 [2013年6月発表モデル]
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/appli/2013sum.html
[2013年6月発表モデル] LIFEBOOK WU1/L - Windows 10動作確認情報 機種別注意事項
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/wu1l.html
を見るとWin10へアップグレードするにあたりOmniPassは動作に問題があるとかいていますね。

Windows 10動作確認情報 - 注意事項
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/attention/at0024.html
アンインストールしろって程度の事しか書いてないですね。

お礼

2020/03/28 22:03

色々と調べていただき、ありがとうございました。
Windows10では動作しないことが明確になりましたが、問題は普通にアンインストールしても問題ないのでしょうかね。起動しなくなるのが怖くて削除していませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。