本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

初心者にはwindows10の作りが難しすぎる

2020/04/12 18:03

初心者向けのケータイOS並みに簡略化されたパソコン用OSを御社で作り、WindowsOS互換をうたい文句にし(MacOSへの互換もいいですが)、LINUXのOSのように「Windowsストア」で無料で、あるいは有料で公開するか(米国版日本版それぞれ出すと全世界にアピールできるのではないでしょうか)、御社ホームページで公開しては頂けないでしょうか。ヘルプの使い方もわからない、解説書の存在も知らない初心者思いの、機能を極力省いた設計をお願いしたいです。Windowsの枠で作るソフトウェア画面は初心者には難解すぎて、ハードルが高すぎます。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2020/04/13 10:10
回答No.7

要望と感想を分かりました。

質問をどうぞ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/12 21:18
回答No.6

はい、ここはメーカーのサポート窓口ではありませんから要望は伝わりません。


仮にですが、OSがご希望どおりのものになったとしても「互換」を求めているようですのでOS上で動くソフトは今と変わらないのでは?
UI(ユーザー・インターフェイス)がしんOSに適合するように新たに設計したものならともかく、従来のソフトが新OSで動いたとしてもUIは従来のままです。


どんな目的でパソコンをご所望なのでしょうか?
目的がインターネットというのであればスマホやタブレットでいいのではないですか?AndroidかiOSかはとりあえずおいておくとして、スマホが普及してスマホしか知らない世代が増えてきた昨今ではWindows/Macはクリエイター向けの高い汎用性と高性能を兼ね備えたものとなります。
つまり、コンテンツやアプリを作るのがパソコン、作成されたコンテンツやアプリを使うのがスマホ、というような棲み分けが成立しているように思います。

私はソフトやコンテンツを作る側なのでパソコンは今のままで十分です。できればもっと処理能力が高くて安いものが好ましいとは思っていますが(笑)

2020/04/12 20:51
回答No.5

こちらはOKWebという一般Q&Aサイトになりますので 質問を受ける側は一般人になります メーカーには届きません

アプリケーションソフトを作ろうと考えている人が質問する内容とは思えない
もしも 御自身が作ったソフトが多額の利益を生むものであれば プログラムの内容を公開しますか?
他の人がより良いものを作る事になれば収入はゼロになりますよ?
企業の機密事項 特許だから企業として運営が可能になる 収益が保証される

オープンにしていないのはセキュリティが絡むからです 外部からOS操作されて重要機密を盗み取られないための対策
御自身もパソコンに保存してある個人情報や友人知人の住所録などが誰でも抜き取り放題になると困るのでは?

OSがオープンになったからと言ってソフト作りに役立つものではないです これはLinuxでも同じです
単に完成したソフトを動かす基板になるシステムプログラムなので ソフト作りを教えてくれる サポートしてくれるものでは無いです

ソフトを作るだけであれば メモ帳でも可能です
https://style.potepan.com/articles/6543.html
プログラムを書き込んで 保存ファイル形式を必要な拡張子に変更すれば良いだけ
ソフト作りを学びたいのであれば 相応の学校に通うか 専門書で勉強する必要があります

2020/04/12 19:16
回答No.4

20年以上Windowsを使っていますが 全て使いこなす事は無理と思っています
以前は 興味が出たソフトは 色々チャレンジしましたが 最近は少しのソフトしか使いませんね
取り合えず 自分がしたいソフトの操作方法を覚え 興味が有るソフトにチャレンジしては どうですか?

難しいならパソコン教室に行く事をお勧めします
私は パソコン(Windows)が必要な生活になりましたから 習うより慣れろで 色々失敗しながら覚えました
大事なデータも過去には 沢山無くなりました

Windowsが難しいと言うより 一緒に使うソフトが難しいと思いますね
取り合えず Windowsは 電源ONして 「窓」を出せばOKですからね
関連しているソフトの問題と思います 
(Windowsの設定は多々有りますが 別問題)

今までの経験から言えば 疑問点が有れば 本かネット検索ですね
最新のネタが必要ならネットで探して 資料を印刷して保管ですね
必要なら印刷物に落書きしてます

ちなみに ここは残念ですが「富士通」のサポートでは無いです
色々なサイトから一般の人が読み書き出来る所ですね
仮に 質問者さんの言う様な物をメーカーが開発しようと考えると 会社の利益や人員とかを計算すると思います
簡単に億レベル以上の仕事になりますからね
成功する&しないを考えると現状のMicrosoftのWindowsを使うと思いますよ
もう全世界に浸透していますからね
ちょっと難しいと思います

2020/04/12 18:58
回答No.3

LINUXのアプリはWindowsストアには
ありませんし
誰に言っているのか分かりません

そのうちにグーグルが作ってもらえるかも

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。