このQ&Aは役に立ちましたか?
web会議に必要なアクセサリーを教えてください。
2020/04/12 19:56
LIFEBOOK A561/D
自宅にWi-Fiあります
コロナ対策のため、大学院の講義、会議をする必要があります。
安価でいいです
アクセサリー買う時何を気をつけないといけませんか
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>A561/D
基本的にWin7までしかサポート対象とされてない機種のようですが。この1月に7の延長サポートは終了していますので、8にアップグレードしているとかでなければそもそも新しいパソコンが必要です。サポート終了から3ヶ月、日々セキュリティの穴が拡大しているPCを業務に使うなどあり得ません。
(2月、3月のWindows Updateで塞がれた穴はほぼ全部7積んだPCでは開きっぱなしです。つまりそこに書いてある攻撃手段で一切ガードされることなく7機を攻撃できる≒乗っ取れる≒そんなので会議して大丈夫か?)
8になっているものと仮定して、Web会議に必要と言えば
・マイク
・スピーカー
とりあえずこれらがないと音声を送れないし受けられないので会議にならない。
ごく一般的なステレオミニプラグでの入出力になるので、家電量販店のオーディオアクセサリコーナーに行けばいくらでも選択肢はあるでしょう。
ヘッドホンとマイクが一緒になったヘッドセットといわれるものだと音の拾いようの面で有利ですが、Web会議需要の高まりで品切れしてる店もあるかも。まあこの辺は流通も多いものなので探せばそれなりに入手性はあるでしょう。
・Webカメラ
顔を出す、手元の紙資料などを映して見せるなら必須。ただ、この手の需要はこのところ爆発しておりおそらく家電量販店の店頭からは絶滅しているはず。発注しても納期3週間とか普通にあるのであきらめが肝心、入手不能の旨を説明して了解を得る努力が必要かと。
正直、これをきっかけに(カメラが必要なら標準でWebカメラ積んでる)最近のPCに買い換えるべきじゃないかと思いますけども。ほぼ10年前のPC、もう減価償却も終わってるでしょう。5万やそこらのPCでも性能だけ見ればお使いの機種の倍や3倍はありますよ?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。