本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

起動時に警告音発生

2020/04/16 16:09

質問です。
FMVW77MW、WINDOWS10使用のものです。

電源ボタンを押すと「プー・プー・・・・」と約7秒間1サイクルの警告音が数サイクル流れます。何かしらの問題が発生しているのだと思いますが原因も改善策もわかりません。
ちなみに、放電作業、BIOSの標準値化も行っています。

原因対策がお分かりになる方、お教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/17 16:33
回答No.2

私もその昔にDELLのXPS-8300(当時32GBのメモリ搭載のハイスペックモデル)を購入後5年目にして、このビーブー音が発生しました。 自力で何とか色々(メモリの差し替えや放電等)試みました。 CMOSボタン電池 CR2032交換。ビンゴです! 音が出なくなりました。 ところが交換してから約1週間後、音が再発! 何で? 電池を外して残量チェックしてみたところ約1週間で電池残量がほぼゼロ。有り得ません。CMOS電池は普通なら確実に4~5年位は無交換でもOKのはず。ならばと思い、外せるものは全て外して大掃除後に接点復活剤とか色々やりましたね。 PCの筐体を取り付けずに電源ON。 約1週間後に、またもや音が再発! 最終的にはマザーボードの故障と判断して交換するよりも廃棄の決断をしました。ということで、電源コードを抜いてから、一度CMOS電池を外してショートさせ、交換してみましょう。 又、メモリの入れ替えはやられましたか? 先人の方がリンクされているURLも参考になるかと思いますのでお試しを。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/16 16:36
回答No.1

PC本体(マザーボード)に何かしらの不具合が出ているものと推察されます。
その「プー プー」の警告音がどのような長さで何回出ているかで不具合の内容が変わってきます。
参考
http://www.redout.net/data/bios.html
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html
FMVW77MWは2013年10月発売のモデルですよね。
参考 https://www.fmworld.net/fmv/wh/1310/spec/
であれば、経年劣化による寿命ということも考えられます。
まずはプープー音の回数とタイミングを数えて、上記のリンクから原因を確認されてみることをお勧めします。
で、残念ながらFMVW77MWは昨年(2019年)10月に富士通での修理対応が終了しています。
参考 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_esprimo.html
不具合の内容がメモリ等交換のきく部品であれば良いのですが、そうでない場合は買い換えを検討された方が良いかも知れません。

以上、ご参考まで。

お礼

2020/04/16 17:26

Higurashi777さん

回答ありがとうございました。
リンクを参考にできることをやってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。