本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

windows10のセットアップ

2020/04/18 23:09

セットアップ中にインターネット接続してしまい、「Microsoftアカウントでサインイン」の画面になりました。このまま続けて大丈夫でしょうか?まずいならばどのようにしたら良いでしょうか。
リンク先の手順では、「Microsoftアカウントでサインイン」の画面の左下に「オフラインアカウント」と出ていますが、それが表示されません。(Microsoftアカウント以外で進められないようです)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9411-2369

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/19 02:58
回答No.4

Win10 Home 1909で確認してみました。

例えば有線LANでルーターとLANケーブルで繋いでいる場合はWindowsのセットアップ時にはローカルアカウントが作成できなくなります。

Windows 10のセットアップ手順(バージョン1903/1909)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=037123
有線LANを使用せず無線LANの接続設定をする際に「インターネットに接続していません」を選んで進み次の画面で「制限された設定で続行する」を選べばローカルアカウントを作成はできることを確認しました。

[Windows 10] Windowsのセットアップ中にインターネットに接続してしまいました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9411-2369
Windows10のバージョンによっては上記のURLとは表示される画面が少し異なるようです。

Windows 10 Version 1909ではローカルアカウントの作成がより困難になっている事が判明
https://www.softantenna.com/wp/windows/windows-10-version-1909-local-account/
にあるようにセットアップ時にインターネットに接続するとローカルアカウントの作成が出来ない仕様になっている様です。どうもマイクロソフトはMicrosoftアカウントを是が非でも利用させようとしたいようですね。

お礼

2020/04/20 19:44

> セットアップ時にインターネットに接続するとローカルアカウントの作成が出来ない仕様になっている様です。
そうなんです、そのようになっていました。そのままMicrosoftアカウントでセットアップしたところ無事出来たようです。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/19 01:11
回答No.3

恐らく大丈夫だろうとは思います。
初回のセットアップ中にインターネットに接続すると途中で止まるような事もあるのでマニュアルなどにはインターネットに接続しないで初回セットアップを進めるよう書いている場合がありますね。

お礼

2020/04/20 19:46

やはりそうなんですね、私のマニュアル(取り扱い説明書)にもそう書いてありました。ありがとうございます。

質問者
2020/04/19 00:02
回答No.2

でたらめなメールアドレス(例えば、microsoft @microsoft.com)を打ち込んで進めてみてください。当然ログインに失敗して、オフラインアカウントでセットアップのオプションが出てくると思います。

お礼

2020/04/20 19:48

それが出て来なかったんですよね、、そのままMicrosoftアカウントで進めたら無事出来たようです。ありがとうございます。

質問者
2020/04/18 23:38
回答No.1

何度かインストールしたことはありますが、いずれも無線LANがつながった状態でした。

ネットにつながった状態でなくてもインストールそのものは出来るはずです (ネットの方は後から設定してもいいわけなので)。

私の場合は Microsoft のアカウント を持ってましたが、それがなくても問題ないし、無視しても問題ないはずです (Microsoft としては、自社のサイトのアカウントを持たせようとするのでしょうけれども、それも後から作ることもできますし、作らないのもユーザーの自由です)。

お礼

2020/04/20 19:49

やはり、ネットに繋げてても出来るんですね。そのままMicrosoftアカウントで進めたら大丈夫だったようです。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。