本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

esprimoFH78/RD Windows10

2020/04/19 12:40

esprimoFH78/RD の起動がめちゃくちゃ遅いので早くしたい。それとWindows10にしたい(有料でもいい)。どなたか、教えてください!

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/19 13:50
回答No.3

まだWin10にアップグレードされていないのですね? ということはOSはWin8.1ですね。起動ががめちゃくちゃ遅いので早くしたい。との事ですが、単純に起動だけですか? Win起動後の操作性は問題ないのですね? ご存知かと思いますがWinは使っているとゴミがたまってきますのでクリーニング(ディスクのクリーンアップ)が必要になってきますので、適時クリーニングをされた方が良いです。では起動だけを早くするには『スタートアップ』をチェックしてみましょう。起動時には必要のない多くのソフトを読み込んでいますので最低限必要なものだけにしてみましょう。それと『サービス』にもいらぬソフトが沢山読み込まれる設定になっていますので、ここらも不要なものは無効にする必要がありますね。 しかしこれには少し知識が必要になりますので、ネットで調べてみて下さい。私の場合、スタートアップはセキュリティソフトだけを有効にして、他は全て無効にしています。 サービスの方では20ケ位を無効にしました。 最後に製造からほぼ6年経過しているPCなので、そろそろ寿命がきているかも・・? 詳しくはネット検索して調べる事をお勧めします。 最後にWin10にアップグレードした場合、現状の添付ソフトが使えなくなる事が懸念されますので、それも含めて新規購入もご検討されてみては・・。

お礼

2020/04/27 10:35

ご丁寧にありがとうございます!
そうですよね、やはり買い替えも検討にいれつつ、ということですね。
スタートアップの設定なども参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/19 15:20
回答No.4

Windows10ですか、ここでアップデートして下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
[今すぐアップデート] をクリックすれば始まります。
起動を高速化したいのならHDDをSSDに変えることです。
それ以外には、Win10のクリーンインストールです、まあSSDに変えるのだから、HDDを取り外してSSDに交換して、USBメモリを使いクリーンインストールを行えばよいです。
この場合は「ツールを今すぐダウンロード」でUSBメモリーにインストールディスクを作成して、USBメモリからのインストールになります、当然入っていたソフトやデーターは移行されません、新たにインストールもしくは移動となります。

お礼

2020/04/27 10:36

どうもありがとうございます。
そうですよね、ソフトの移行も考慮すべきという点がわかりやすかったです。

質問者
2020/04/19 13:41
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1405/
こちらのPCですか。
起動が遅いのはHDDだからでしょう。SSDに換装すれば速くはなります。

https://azby.fmworld.net/support/win/10/
を見るとお使いのPCはWin10へのアップグレード対象機種に含まれていますね。

【ESPRIMOシリーズ】 Windows10アップグレード対象機種一覧および機種別注意事項
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_esprimo.html
で見ると幾つか注意する点があるのでそれらをよく読みましょう。

2020年2月でもWindows 7からWindows 10への無償アップグレードは可能との情報
https://www.softantenna.com/wp/windows/windows-7-free-upgrade-202002/
今でも無償でアップグレードが出来るような話もありますね。
ただマイクロソフト公式での無償アップグレード期間は過ぎているので店頭などで販売されているWindows10の製品版を購入するって言うのが正規の手順ってところでしょうか。

お礼

2020/04/27 10:38

リンクをたくさんお送りいただきありがとうございました!
アップグレードしたところで、早くなるのかよくわからないので、とりあえずアップグレードはやめておきます。

質問者
2020/04/19 13:00
回答No.1

遅い原因が何か?ですね。
HDDが故障しかけならHDDの交換が必要です。
windowsの不具合が原因ならリカバリーをすれば解消されるかもしれません。
windows10については、まだ無料アップグレードが受けられるかもしれません。
Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
必要なドライバーはコチラから・・・
富士通パソコン ドライバーダウンロード&アップデートサポート
https://download-drv.com/fujitsu/FMVF7/FMVF78RDB01.htm

お礼

2020/04/27 10:39

早速のご回答ありがとうございました。
HDDが故障しかけているのかどうかは、よくわかりません・・
無償アップグレードはできるみたいですが、いろいろリスクもありそうなので・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。