本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

タッチパネルが機能しません

2020/04/29 20:09

FMV ESPRIMO FH78/LD FMVF78LDW、Windows8.1 を使用。

いつの頃からかタッチパネルが利かなくなった。半年に一回などふとした時に使えることもあった。よくある質問など検索し設定など確認するも全て該当せず。

但し、デバイスマネージャーを確認するというチェック項目では「ヒューマン インターフェイス デバイス」の一覧に「HID 準拠タッチスクリーン」のアイコン自体がない。

このPCを使用し始めたときから外部環境変化なしの為、自動で行われるWindowsのアップデートなどが関係しているのか、と考えるもどこを確認すればよいのか知識が無く途方に暮れる。


どなたかお詳しい方、知識をお借りできればと思い投稿致しました。
何卒、よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

回答 (7件中 1~5件目)

2020/05/08 10:51
回答No.7

こんにちは。富士通FMVサポートです。
お忙しい中、ご返信、並びに操作にご協力いただき誠にありがとうございます。

今回のお話の中で、ハードウェア診断ツールの画面でもタッチパネルは動作しなかったということですので、故障の可能性が考えられます。大変お手数ですが、修理相談窓口へご相談いただくことをお勧めいたします。

■故障や修理に関する受付窓口
 固定電話 0120-926-220 受付:9~19時
 携帯電話 045-514-2260 受付:9~17時

以上、お手数をかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/03 16:54
回答No.6

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただきありがとうございます。

引き続きタッチパネルの機能が不安定とのことですね。

一連の回答を改めて見直したところ、
未実施と思われる確認事項がございます。

下記の富士通Q&Aの内容をご確認ください。
確認済みの内容が大部分かと思いますが、
『8番目の確認項目:トラブル解決ナビで動作するかどうかを確認する』
は、タッチパネルの故障か否かの判断材料となります。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1910-7807
Q&Aナンバー【1910-7807】
タイトル:[Windows 8.1/8] タッチパネルが正常に動作しません。

補足

2020/05/08 02:41

トラブル解決ナビは、書いておりませんでしたが自力で処置しようとしていた時に一度ハードウェア診断ツールをやっておりました。診断のチェック項目は<CPU、メモリ、ディスプレイ、ハードディスク>の4項目です。結果は「機械的なトラブルは検出されませんでした」でした。ですが、アップデートナビも調子が悪いようですし、再度やってみたのですがやはり結果は同じでした。

相変わらずタッチパネルは機能しておりませんし、アップデートナビも何回もアンインストール、再インストールを行いましたが何も変化はありません。

画面右下の三角を押してのインジケーターにも表示されないときもありますし、カスタマイズを開いても「Installer for Fujitsu Update Navi」は「アップデートナビを更新していますしばらくお待ちください。」を表示するばかりです。もちろん右の選択できる動作は「アイコンと通知を表示」を選択しております。

一連の動作が終了したときには電源の再起動も何度も致しました。

いかがなものでしょうか。

質問者
2020/05/03 11:06
回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただきありがとうございます。

タッチパネルは正常動作と伺い安心いたしました。
しかしながら、その過程におけるアップデートナビの状況についてのご不安は
ごもっとものことと思います。
以下にアップデートナビの再インストール方法をご案内しておりますので
お試しください。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2809-9226

Q&Aナンバー:【2809-9226】
[アップデートナビ] 再インストールする方法を教えてください。
(2012年10月発表モデル~2017年5月・7月発表モデル)

※ご利用いただいているFMVF78LDWは[2013年6月発表モデル]ですので
 該当する項目を参照願います。

補足

2020/05/03 15:29

返答ありがとうございます。

アップデートナビは昨日再ダウンロード致しまして、無事にインジケーターの中に表示されるようになりました。ありがとうございます。

しかしながら、まだ不具合は続いております。
タッチパネルがまた使用できなくなっております。
経過は以下の通りです。


電源はつけたままPCを放置し約8時間後に触ってみると、またタッチパネルが反応しなくなっている。そこで、今ほどアップデートナビで手動で更新をしてみると再起動を待たず、反応するようになる。胸をなでおろし、お返事を書こうとインジケーターを再確認すると「アップデートナビ」の表示が無くなっている。カスタマイズ...を開くとその中にはあるが「アップデートナビを更新しています。しばらくお待ちください。」のまま数十分経つ。タッチパネルの反応を確認すると、また無反応になっている。


これは、どのように考えたらよいのでしょうか。
返答お待ちしております。

質問者
2020/05/02 13:28
回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。
放電を実施しても改善しなかったとのこと、
ご不便をおかけしております。

121CCagentさんからの回答にある
PCの再起動並びにBIOSの初期化で改善されない場合、
お手数をおかけしますが、FMVF78LDWの添付ソフト、アップデートナビから
すべてのソフトウェア/ドライバをアップデートして改善するかお試しください。

操作方法は下記ページをご覧ください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6809-8056
※アップデートナビは、インターネットを経由して、
富士通がお勧めする最新情報やドライバーなどを自動で取得できるアプリです。

補足

2020/05/02 20:40

まず、121CCagentさま
更なるご提案ありがとうございます。

ご回答の再起動並びにBIOSの初期化を実行いたしましたが、変わらず改善されませんでした。

そこで、今回 富士通FMVサポートさまからご提示いただいた事を下記の要領で実行いたしました。


→PCの再起動並びに ~ お手数をおかけしますが、FMVF78LDWの添付ソフト、アップデートナビからすべてのソフトウェア/ドライバをアップデート~

しかしながら、まず隠れているインジケーターを表示させてもアップデートナビの表示がない。カスタマイズから通知領域アイコンを表示させてもその中にない。

そこでご提示いただいたURLでアップデートナビの使い方を見ても参考にならず「このQ&Aを見た人はこれも見ています!」にある「FMVサポートのダウンロードページから、ドライバー類をダウンロードして適...」を開く。そこから機種を選択しドライバー類をダウンロードとしたが、黒い画面が出てきて合っているのか、触ってもいいものなのかとても不安だった。それで他も正常動作しなくなっても困るが覚悟を決めて<Yes/No/All>で、「Yes」や「All」と手入力し、Enterキーを押した。

よくわからなかったが、その後再起動をすると、タッチパネルが使えるようになった。


今後、また使えなくなったら同じことをしようと思うが、せめてご提示いただいたURLのように画面右下のドロップアップのような三角のところから「アップデートナビ - 更新項目の確認」が表示されるようにしたいと思うが、そもそもこのPCから何かの拍子にアンインストールされてしまっているのか?

ご返答頂けると、ありがたいです。

質問者
2020/05/02 08:03
回答No.3

デバイスマネージャーの件は取りあえず全部を展開して「不明なデバイス」や「その他のデバイス」などがないか?確かめるって程度の意味なのでそんなに深く考えなくても良いです。

>やはりそうなるのでしょうか。できれば避けたいのですが。
BIOSを初期値に戻すのは別にリカバリするわけでは無いので気軽に行っても大丈夫です。
どうしてもダメそうな場合の最終手段であるリカバリは確かに避けたいところですね。
外付けHDDにシステムイメージで今の状態を丸々バックアップして何時でも今の状態に戻せるようにした上で行えば少し時間は掛かりますがデータを失うリスクは減るとは思います。リカバリの意味は問題の切り分けの為でもあります。
万一リカバリしてもタッチパネルが使えずデバイスマネージャーでも同じく認識しないならタッチパネル自体の故障だろうと判断が出来るので。

補足

2020/05/02 09:24

早くからの応答ありがとうございます。

→デバイスマネージャーの件は取りあえず全部を展開して ~ そんなに深く考えなくても良いです。

なるほど、そうなんですね。もう一度見てみます。

→BIOSを初期値に戻すのは別にリカバリするわけでは無いので気軽に行っても大丈夫です。

こちらもなるほど。やってみることにします。

→リカバリは確かに避けたいところ
 タッチパネル自体の故障だろうと判断が出来るので。

本当にその通りです。助言、わかりやすくありがたいです。
まず、上記二つに取り掛かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。