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テレビ会議アプリケーション「ZOOM」

2020/05/04 14:03

上記タイトルに記載しました「ZOOM」を自分のPCでダウンロードをして、先日(5月2日、土曜日)テレビ会議を試みました。
ダウンロードはできたのですが、画面がフリーズしたり、相手の声が途切れたりして、ほとんど会話ができずに終了しました。過去に同様の問題は無かったようです。こうした場合、自分のPCに原因があるのでしょうか?それとも電波の問題でしょうか?
「ZOOM」を使用したテレビ会議を将来も執り行う予定でおります。
どこにどのように確認すればあるいは自分でPCの設定をするなど何か方法がありましたら
教えて頂けたらと思います。

回答をお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/05 11:06
回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。
お忙しい中、お知らせいただきありがとうございます!

Windows10搭載の[FMVWW13B]をご利用でインターネットの閲覧や
動画サイトの再生には問題がないこと承知しました。
本件について、画面や音の制御をするプログラムの再インストールで
状況が改善するかどうかをお試しください。

■ディスプレイドライバーを再インストールする方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=5410-9008

■サウンドドライバ-を再インストールする方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=1210-9015

ご不明な点がございましたら、返信をお願いいたします。

また、ZOOMの操作については、他社アプリのため弊社では詳細な情報を持ち合わせておりません。
より正確な対処を行うためにも、ZOOMのサイトをあわせてご確認いただくことをお勧めいたします。

■ZOOMヘルプセンター

 https://support.zoom.us/hc/ja

お礼

2020/05/18 19:47

早々に回答を頂きました上に、細部にわたってのご説明をありがとうございました。
ディスプレイ、サウンドドライバーをすぐに再インストールしてみました。
助かりました。
お礼をすぐに送ったのですが、きちんと送れていなかったようです。
遅くなりまして大変失礼いたしました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/04 15:39
回答No.2

コロナ騒ぎで全国的にインターネットのトラフィックが増加しているようです。
そしてそれはプロバイダへの接続部分、PPPoE接続の混雑に顕著に現れていて、インターネットのスピードがムチャクチャ落ちることになっているようです。

テレビ会議だと、上りも下りもある程度の速度が必要になり、測定して10Mbpsを切っていたりすると、そのようなコマ送り・音声断絶状態が頻繁に起こるようになってしまうでしょう。

「スピードテスト」で検索し、いくつかのサイトで実測どのぐらい出てるか、みてみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=speed+test

速度が出てないようであればIPv6(IPoE)オプションの申し込みをお勧めしたいところですが、「v6プラス」などの方式はVPN接続が使えなくなるなど、在宅勤務に不都合の出る点もあります。
業務にどんな接続・ソフトを使っているか、v6プラスで影響は出ないかを確認の上、申し込む必要があります。

お礼

2020/05/18 19:53

初めてのテレビ会議システムを使用するということでの困惑もあり、困っている時に早々に回答を頂きましてどうもありがとうございました。
回答を頂いてすぐにお礼を送信したのですが、送れていなかったようです。
ご無礼をしました。
現在、やっとZOOMの使用ができるようになりました。
助けて頂きまして本当にありがとうございました。

質問者
2020/05/04 14:24
回答No.1

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます!

ZOOMが正常にご利用できないとのことで、ご不便をおかけしております。
対処方法をお調べいたしますので、よろしければ、以下についてお知らせいただけますでしょうか。

(1)型名

(2)現在のOS

(3)インターネットの閲覧やYouTubeなどの動画サイトの再生に問題ないかどうか

お手数をおかけいたしますが、返信をお待ちしております。

ZOOMの操作につきましては、他社アプリのため弊社では詳細な情報を持ち合わせておりません。
より正確な対処を行うためにも、ZOOMのサイトをあわせてご確認いただくことをお勧めいたします。

■ZOOMヘルプセンター

 https://support.zoom.us/hc/ja

お礼

2020/05/18 20:00

そちらからの質問が3件あるので、再インストールのご説明を頂いた際にお礼を出させて頂きました。
ZOOMヘルプセンターにも問い合せを入れてみましたが、サウンド、スクリーンの再インストールを試みた後、インターネットでトラブルシュートを検索して試行錯誤しているうちに、使用できるようになりました。
理解しやすくご説明して頂きましてありがとうございました。
精神的にも助かりました。

質問者

補足

2020/05/04 21:47

一度、補足として(1)、(2)、(3)を入力してお送りしましたが、再度送ります。

(1)型番:FMVWW13B

(2)OS:WINDOWS

(3)インターネットの閲覧やYouTubeなどの動画サイトの再生に問題は特段ありません。

質問者

お礼をおくりました

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