本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

パソコン乗換ガイド操作上のエラーについて

2020/05/04 22:20

パソコン乗換ガイドでコピーできないデータがあります、とのエラーメッセージがでたのでやり直そうとしたら、保存先のUSBフラッシュメモリの空き容量がないので保存できませんというメッセージが現れ、それ以降の作業ができなくなってしまいました。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/06 09:40
回答No.6

こんにちは。富士通FMVサポートです。

お忙しい中、ご相談いただき、ありがとうございました。

また、回答して下さった皆さんもありがとうございました。

この度は解決までいたらず、大変申し訳ございませんでした。

今後も何かございましたらお気軽にご質問ください!

お礼

2020/05/06 18:29

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/05 17:17
回答No.5

お知らせいただき、ありがとうございます。

パソコン乗換ガイドによるデータ移行がうまくいかないことと、
USB接続のハードディスクを取り外す時に、警告を促す画面が
表示されるという2つの事象が起こっているということですね。

まず、パソコン乗換ガイドによるデータ移行作業は、
ご用意いただいたUSB接続のハードディスクのデータを削除し
容量を確保したうえで再実行をお願いします。

1)USB接続のハードディスクから空き容量を確保をお願いします。
2)パソコン乗換ガイドよりデータ移行作業をやり直しをお試しください。
 ===以下Q&A===
 Q&Aナンバー【3510-8378】 [パソコン乗換ガイド] パソコンの設定やデータを移行する方法を教えてください。(2015年9月・10月・12月発表モデル以降)
 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3510-8378
 ===========

また、USB接続のハードディスクを取り外すときに表示される警告については、

Windwosやウイルス対策ソフトなどインストールされているソフトが
パソコンとパソコンに接続された機器との同期や監視の処理が自動で行われています。
[ハードウエアの安全な取り外し]操作を行った時に、同期や監視の処理が
動作していた場合、今回のように警告が表示されることがあります。

しばらく時間を空けてから[ハードウエアの安全な取り外し]操作をお試しいただくか、
パソコンをシャットダウンして電源が切れてから、USB接続のハードディスクを
パソコンから取り外していただくようにご利用ください。

よろしくお願いします。

お礼

2020/05/06 08:55

何度も丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。

その後、時間を置いて全て試してみましたが、やはり改善しません。

購入店に直接持ち込んで代替策も含めた移行作業を相談することにします。

何度もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
感謝しかありません。

質問者
2020/05/05 09:57
回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

パソコン乗換ガイドを利用してのデータ移行ができないとのことで、
ご不便をおかけしております。

USBメモリにデータを書き込むための「空き容量」が不足しているために
「空き容量がないので保存できません」と表示が出たものと考えられます。

そのため、USBメモリから不要なファイルを削除をおこない、
 「空き容量」の確保をお試しください。
※確保する[空き容量]については、
 [ドキュメント][ピクチャ][ビデオ]それぞれのフォルダ合計容量を
 確保する[空き容量]の目安としてください。

USBメモリの「空き容量」を確保したうえで、改めてパソコン乗換ガイドより
操作をお試しください。

なお、パソコン乗換ガイドのトラブルについてはこちらの情報も参考のうえ、
操作をお試しください。

FMVサポート情報 Q&Aナンバー【6611-2163】
[パソコン乗換ガイド] エラーメッセージと対処方法を教えてください。(2015年9月・10月・12月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6611-2163

よろしくお願いいたします。

お礼

2020/05/05 15:33

ご指南ありがとうございました。

1度電源を切って、外付けハードディスクで作業することにしました。

しかし、次の問題が発生してしまい、困惑しています。

ソフト上ではコピー完了となっているのでハードディスクを取り外そうとしたところ、「大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました」となり、デバイスが使用中なのでプログラムを終了する等の指示が出ます。
タスクマネージャーで確認しても一切起動しているプログラムはありません。
電源を落として取り外し、新パソコンに挿入してパソコン乗換ガイドを起動してもコピーが行われず、新規に始めるような案内が出てしまいます。

試しにハードディスク内のデータを確認すると、ちゃんとデータは入っています。

また、新パソコンでもハードディスクを取り外そうとすると旧パソコンと同様のエラーが発生します。

近所のPCDEPO等に持ち込んで費用が嵩んでも最初から設定してもらった方がよいのでしょうか。

質問者
2020/05/05 08:09
回答No.3

じゃあメッセージ通りに
パソコンショップで
32GのUSBメモリーでも
買ってそれでバックアップを
再度行えばいいでしょ。

2020/05/05 01:37
回答No.2

ちなみに、今回ご用意されたUSBメモリは、バックアップしたいデータがすべて入る容量のものなんですよね?

2020/05/04 22:24
回答No.1

>保存先のUSBフラッシュメモリの空き容量がないので保存できません

保存先を別の場所にすればどうなりますか?

お礼

2020/05/05 01:24

早速ありがとうございます。
私の情報の伝え方の不備で申し訳ありませんでした。
今回使用しているのはパソコン乗換ガイド用に購入した新品です。
しかし、やり直そうとしたら空き容量がないとエラーになり、改善するために他のページを開くと「デバイスの起動中なので閉じてから行ってください」とか、「現在起動しているデバイスで作業してください」のようなメッセージが出てしまい、USBを取り出そうとしても「デバイスが起動中なので取り出しできません」となり、にっちもさっちもいきません。
また、ご指南の保存先の変更自体選択するボタンがありません。
試しにUSBを挿したまま旧パソコンの電源を落としてみました。
これで新パソコンにデータの移行ができるかやってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。