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購入当初とは違う音

2020/05/06 12:31

質問失礼致します。

・LIFEBOOK WA3/D1…2020年1月購入
(在宅時間の増えた4月よりほぼ毎日使用するようになっております)

こちらのPCですが、購入当初には聞くことのなかった音が、ここ2週間くらいで聞こえるようになりました。

購入当初は、ファン?各所アクセス時?に鳴る、高めの音域で細かい「ウィーーーン」といった音はいつも聞こえていました。
音域などのイメージとしては、歯医者のキーーンという音と似ています。

しかし、今は、粗めの少し低めの音域の音が鳴るようになりました。
「グウウウウ」という感じの音です。
そのままの音程でしばらくなり続けることもありますし、低い音から少し高い音になってまた低くなっていくこともあります。
何かソフトを開いたり、ファイルにアクセスしようとすると鳴りはじめ、少しすると止まります。
また何かし始めようとすると鳴りはじめることも多々あります。

現在は、購入当初の「ウィーーーン」という音を聞くことがほぼなくなり、代わりにこの低めの「グウウウウ」という音がほとんどです。


これは特に問題ない音でしょうか?
音が大きめの機種だとは理解して購入はしていますが、購入時より音が変化してしまっているのが気になります。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/06 12:48
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1902/spec/?from=ah_float
こちらのPCですね。
どういうカスタムをされているのか?わかりませんが例えばストレージにSSDを選んでいる場合は音がするとしたらCPUファンぐらいですね。もしHDDを選んでいたらHDDの駆動音?って事もありますが。

>これは特に問題ない音でしょうか?
音の違いは実際に聞くことが出来ないので何とも言えませんね。問題ないかどうかも判断はしかねます。
個人的には問題なさそうな気もしますがどうしても気になるなら
https://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support
に記載のある電話番号に電話して相談してみるぐらいです。

お礼

2020/05/07 15:43

ご回答頂きありがとうございます。
カスタム内容としては、SSDもHDDも両方積んでおります。
やはり音のことを文字で判断することは難しいですよね…
音がすること自体は特に気にしていないのですが、以前と違う音になってきていたので
気になり、質問投稿させて頂きました。

しばらく様子を見て、電話問い合わせも検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/06 13:41
回答No.3

キーンという感じの音はファンの風切り音ではないのでは。音は割と小さいのでは。コイル鳴きのような気がします。ファンの風切り音なら低いゴーというような感じ。少し気候が熱くなったのでファンの風切り音が耳に付くのでは。

お礼

2020/05/07 15:48

ご回答頂きありがとうございます。
確かに、ここ最近暖かくなってからのような気もしております。
様子を見て、問い合わせもしてみたいと思います。
音についての詳細をありがとうございました。

質問者
2020/05/06 13:36
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

>121CCagentさん、ご回答ありがとうございます。

購入当初とは違う音がするとのことで、ご心配をおかけしております。

音関連のお話であれば、以下が参考になるかもしれません。

===以下Q&A===
[4505-2378]パソコン本体から異音がします。故障でしょうか。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4505-2378
===========

お話の内容からするとファンの回転数が低いときの音ではないか、とも思いましたが、121CCagentさんが仰られていますとおり音の判断は難しいところです。
工場にて正常かどうかの点検を行うこともできますので、ご不安でございましたら、下記窓口までご相談をお願いいたします。

■故障や修理に関する受付窓口
 フリーダイヤル:0120-926-220

なお、すでにご覧いただいてる場合は恐縮ですが、
新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について以下のページに掲載しております通り、
一部の時間帯において電話のつながりにくい状況が発生する場合や臨時休業をさせていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について
https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/?supfrom

恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

お礼

2020/05/07 15:46

ご回答頂きありがとうございます。
文字情報のみにも関わらず、考えられる内容のご提示ありがとうございました。
現状仕事でも使用しており、すぐに工場に送っての点検をお願いすることが難しそうなのですが
問い合わせは様子とタイミングをみてさせて頂きたいと思います。
(Q&Aは既に確認しておりましたが、個人的に解決に至らなかったので今回質問させて頂きました)

ご回答頂きありがとうございました。

質問者

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