本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

エラーコード E104-1-1008 について

2020/05/07 12:47

型番 FMVA532CRK
LIFEBOOK AH53/C2 を使っています
保証開始日は2019/02/07から1年で期限は切れておりますが、まだ購入から1年3か月しかたっておりません

chromeで動画を見たり、撮った写真などをスライドで見ていたり、文字をキーボードで変換しようとすると、必ずではありませんがたまにものすごく重くなる現象が5月1日から起こっています
タスクマネージャーで調べたところ、ディスクの使用率が100%が原因なのですが、chromeが100%になるときもあれば、chrome30%システム30%その他何も%が表示がされていないにもかかわらず全体で100%と表示されていたりすることもありました、これらの症状はちょくちょく発生しますが、数秒ものすごく重くなった後元に戻る、を何度か繰り返しています

最初はchromeの異常またはWindowsの異常かと思いましたが、念のためシャットダウン後にサポートで簡易診断をしたところ

エラーコード E104-1-1008
ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。
エラーコードと診断結果をメモしていただき、修理窓口へお問い合わせください。

と出ました、2,3回やっても周辺のマウスなどを外して調べても同じ結果でした

なので富士通様の故障・修理窓口へお問い合わせしたところ、コロナの影響で人員が減り代わりにQ&Aへ、ということになりこちらで質問させていただきました

同じようなエラーコードでも、インターネットの質問サイトを見る限りほかの方のように起動しない、ブルークスリーンが表示される、などの症状はまったくなく、上の通りただディスクが100%で重くなる症状が起こるだけです、ですがこれもまた不便で仕方ありません
5月1日から、とありますが直前に何かあったりしてしまったりしたかといわれると、セキュリティのノートンにエラーが起こって再インストールしたくらいで(今は普通に稼働しております)、その他は何もなく、今日までいつも通り使っておりました、強制終了などのハードディスクに悪影響が起こりそうなことは何もしておりません

時期が時期なのと、バックアップをとれてなく書類などデータが結構保存されていて、また移動させる用のメモリなどもありません、なのでできれば初期化は避けたいところです

最後に自分勝手なことですが、精神面で病気を患っており、不安になるようなことはできる限り避けて答えていただけると非常に助かります、申し訳ありません
以上です、よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/07 23:43
回答No.2

「ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。」が全てですね。
出来るだけ使用するのは止めてください。

パソコンの状態を元に戻すにはHDDもしくはSSDへの交換をしないといけません。
リカバリーディスクは作成されていますか?
新しいHDD(SSD)に交換後リカバリーディスクでパソコンは使える様になります。

大事なファイルがあるとの事なので、出来ればHDDを取り出し外付けHDDケースに入れて、他のパソコンからデータを救出した方が良いと思います。
アックアップを取っていないのは痛いですね。
失われてしまうファイルが出る事は覚悟しておいてください。

もし、現在外付けHDDやUSBメモリをお持ちであれば最低限必要なファイルはデータのコピーをしておいてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/07 14:45
回答No.1

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

故障や修理に関して窓口にお電話が繋がりづらいとのことで、ご不便をおかけしております。

ご記載頂きました内容からすると、機械的な部品故障の可能性が高いと考えます。

この度のお問合せ内容に関しましては、こちらでのやりとりではなく、
直接お電話で対応させて頂く存じます。

大変恐縮ですが、以下の電話窓口へご連絡をお願いいたします。

■故障や修理に関する受付窓口

 固定電話からのご連絡:0120-926-220 受付時間 9時~19時
 携帯電話、IP電話等の場合:045-514-2260 受付時間 9時~17時

なお、すでにご覧いただいてる場合は恐縮ですが、
新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について以下のページに掲載しております通り、
一部の時間帯において電話のつながりにくい状況が発生する場合や臨時休業をさせていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について
https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/?supfrom

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。