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Windows ライセンス認証

2020/05/12 09:02

LIFEBOOK WA3/Z(型名FMVWZA37W)
起動できなくなったため、初期状態に戻しましたが、画面右下に「Windowsのライセンス認証を行ってください」と表示が出ました。
認証登録しようと思いますが、プロダクトキーがどこに書かれているのか判りません。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/13 01:30
回答No.9

No.7です。
>初期状態に戻す方法で、個人用ファイルを保持する選択はあります。
>マニュアルにも書かれています。
「個人用ファイルを保持する」と「すべてを削除する」では、行うことが全く異なります。

【個人用ファイルを保持する】
仮に今のWindows10のバージョンが1909だった場合、あなたの作ったファイル(ドキュメントや写真など)を保持したまま、Windows10 1909をインストールした状態に戻されます。言い換えれば、富士通PC専用のドライバも削除され、プレインストールされたソフトウェアも殆ど削除されます。かなり不安定なパソコンになるでしょう。

【すべてを削除する】
FMVWZA37Wの購入時に近い状態まで戻ります。富士通PC専用のドライバもあり、プレインストールされているソフトもあります。もう一度、一からやり直しとなります。

簡単に言えば、「すべてを削除する」はリカバリ、「個人ファイルを保持する」はWindows10の初期化を意味します。
とは言え、質問者様が一度作ったMicrosoftアカウントは、ほぼ永久に質問者様の権利(削除しなければ)ですので、リカバリした後でも問題なく使えますし、プロダクトキーの問題も一切発生しません。
逆に初期化の場合は、Windows10をインストールした状態になるので、一時的にプロダクトキー不明状態になります。しかし、一度でもMicrosoftのサーバーと直結した(ネットに繋いだことがある)場合、ハードウェアのシリアルが全てMicrosoftのサーバーに保存されます。シリアルが一致し、過去にWindows10を使った事があるパソコンと認定されれば、「ライセンス認証を行ってください」の文字は消えます。こればっかりは、しばしの辛抱です。

Windows8以降のメーカー製パソコンにプロダクトキーは添付されていません。なので、何処を探しても見つかるはずはありません。また、メーカーが発売するPCに一括プロダクトキーみたいなものが存在するので(どういう仕組みかは知りません)、一回でもネットに繋ぎMicrosoftのサーバーと通信すれば、全て登録される様になっています。※私はメーカー側の人間ではないので、そこまで詳しくは説明できませんが、なんとなく伝われば嬉しく思います。

取扱説明書を拝見しましたが、やはりリカバリと初期化では内容が全く異なります。リカバリUSBと「すべてを削除する」の経過が似ているのに対し、「個人ファイルを保持する」では違う経過をたどります。
私からオススメできる内容としては、
1.PC内に保存したデータをUSBにバックアップする(Dドライブにコピーでも可)
2.もう一度初期化(今度は「すべてを削除する」)する ※但しCドライブのみ
3.PCを一から設定しなおし(ご自身のMicrosoftアカウントも使用する)
4.バックアップしたデータをPCに戻す(Dドライブにコピーしたのなら、そのままでも良いかも)
5.リカバリUSBを作っておく
こんなところでしょう。

ご検討を祈ります。

お礼

2020/05/14 08:19

ご教授ありがとうございます。
初期化方法で個人データ継続する場合としない場合で、このような違いがあるとは知りませんでした。
もう一度データ継続せずに初期化してみます。

質問者

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その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/05/12 19:04
回答No.8

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1605/spec/index.html
こちらのPCですか。メーカー製のPCにプリインストールされているWindows10(OEM版)の場合に「Windowsのライセンス認証を行ってください」って表示が出ることは普通はないはずです。

Windows10 プロダクトキー確認方法
https://sambo.jp/win10-productkey/
みたいな方法で調べたりも出来ますが。

お礼

2020/05/14 08:21

ありがとうございます。初期化の選択(データ継続)が悪かったみたいです。
もう一度データ継続せずに初期化してみます

質問者
2020/05/12 16:02
回答No.7

>初期化は購入時の状態に戻しました(データ継続で)。
う~ん、ちょっと違う様な気がします。
と言うのも、購入時の状態に戻すリカバリでは、データ継続機能はありません。Cドライブを1から書き直します。その点からして、Windows10標準の初期化を選んだのではないかと思います。となれば、プレインストールされている全てのソフトウェアは、ほぼ全滅と見ても良いかと。

>プロダクトキーはPC内に保存されていて、利用者には判らないようになっているようです。どうもこのデータが破損しているのかもしれません。
プロダクトキーは、Windows内にも保存していますが、同時にMicrosoftのサーバーにも保存されています。パソコンのシリアルやCPUのシリアルから割り出しますので、利用者側が心配する必要は無いと思います。

逆に言えば、取扱説明書通りにリカバリを行わなかった方が不思議に思えます。初期化した結果、不具合だらけになってしまったらリカバリをして購入時に戻すのが得策かと思います。

お礼

2020/05/12 17:11

アドバイス有難うございます。
初期状態に戻す方法で、個人用ファイルを保持する選択はあります。
マニュアルにも書かれています。

質問者
2020/05/12 15:56
回答No.6

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

お忙しい中、返信いただき、ありがとうございました。

ご記載頂きました内容からすると、こちらでのやりとりではなく、
直接お電話で対応させて頂く存じます。
大変恐縮ですが、以下の電話窓口へご連絡をお願いいたします。

===========================================
■富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口

 固定電話からのご連絡:0120-950-222 受付時間 9時~19時
 携帯電話、IP電話等の場合:045-514-2255 受付時間 9時~17時
===========================================

2020/05/12 12:13
回答No.5

それでは、

マイクロソフトアカウントは
> アカウント所有者とマイクロソフトとの契約になり、
> 第三者が介在することはできません
https://fujidenki.org/blog/microsoft-support-contact/
という情報もあるので、

ユーザーが、マイクロソフトへ電話するのがよいと私は思います。
> ライセンス認証専用窓口電話: 0120-801-734
https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existing-customer/activation-centers

お礼

2020/05/12 15:46

ご連絡ありがとうございます。
ライセンス認証専用窓口に電話しましたが、プロダクトキーに関しては、富士通に確認してくれとのことでした。富士通のサポートセンターは電話繋がりませんでした。
問合せメールは出しておきました。

質問者
2020/05/12 11:47
回答No.4

リカバリではなく、Windowsの初期化機能を利用してしまったのでしょうか?
そのパソコンは既にライセンス認証が済んでいるので、プロダクトキーの入力は必要ありません。空白のまま、次に進んで下さい。
ちなみに、購入時にプレインストールされていたソフトウェアは一切残りません。
購入時の状態に戻すには、取扱説明書に書いてあるリカバリを行う必要があります。
Windowsの初期化時にリカバリ領域まで削除されていなければ可能かと思います。また、リカバリメディアを作ってあれば、HDDリカバリに失敗した時の保険にもなるかと思います。

お礼

2020/05/12 15:20

ご連絡ありがとうございます。
初期化は購入時の状態に戻しました(データ継続で)。
プロダクトキーはPC内に保存されていて、利用者には判らないようになっているようです。どうもこのデータが破損しているのかもしれません。

質問者

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