本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Dドライブの容量をCドライブに分け与えたい

2020/05/13 13:24

Cドライブが容量不足なのですが、Dドライブにはたっぷり容量があるので、Dドライブの容量をCドライブに分け与えたいのですが可能でしょうか?
※ピクチャや動画などの保存先はあらかじめDドライブにしてます。要らないファイルも削除済みです。
PhotoshopやMayaをインストールするためにCドライブの容量を増やしたいと思っています。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2020/05/13 20:01
回答No.9

taka6056vani 様への、ご質問
 
例えば『IPhone』をパソコンと繋げていませんか?
 
最近 IPhone を繋げていた所、急に容量不足になった方が居らっしゃいます。
https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=9743176
調べた結果、IPhoneのデータのバックアップがCドライブの容量を喰っていた事が分かりました。
もし IPhone を繋げていなくても、この調査で『Cドライブを圧迫している原因』が分かり、追加の支出をすること無く問題解決できるかもと思い、ご質問してみました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/13 17:19
回答No.8

状況によりいろいろな対策がありますが、可能です。

操作と安定度は、
最も簡単で安全~ちょっと怖いけど最大にやっちゃう
と、いろいろです。

2020/05/13 16:05
回答No.7

アプリのインストールは大して容量を食いません。食うのはデータです。データをCドライブに置かないようにすればせいぜい40GB程度です。Cドライブは100Bもあれば十分でしょう。Cドライブは小さい方がバックアップに好都合です。大きくするのはやめた方がいいです。やって出来ないことはありませんが、お奨めしません。今のcドライブはどのくらいですか?

2020/05/13 15:01
回答No.6

パーテションマスターならできるんじゃないかな。
私は使ったこと無いけど、無料版でもできそう。
CとDが物理的に別のHDDなんてことは無いよね....。
自己責任でどうぞ。失敗時のバックアップなど。

2020/05/13 14:26
回答No.5

ソフトをインストールするときにDドライブをインストール先に選べばいいのでは?
また、どうしてもDドライブを小さくしてCドライブを大きくしたいのならwindowsの標準機能では限界があります。
CドライブとDドライブが物理的に別々のドライブだと無理なので同一のドライブ上で分けられていることが前提となります。
EaseUS Partition Master
制限はあるもののフリー(無料)版でもかなり便利です。
https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。