本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Wi-Fiルーター

2020/05/14 13:15

LIFEBOOK AH54/Dを使用しています。
無線Wi-Fiでしていましたが遅く感じるので新しいルーターに変えましたが
Wi-Fiの接続に認識されません。(2.4が出てつながってます。)
Wi-Fiの5GHzの電波を拾いません。
5GHzに対応しているパソコンなのかどうか教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/14 13:24
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/hard/#anc002
お察しの通り2.4Ghz専用モデルのようです。
USBなどで5Ghzのドングルがありますので、
それらを使うことで、5Ghzには対応可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MXHJ6KB/
例えばこういう製品(適当に抜粋しただけなので、これが特別優れているという意味ではありません)

また、本体と、これを少し離して配置した方が、
速度が上がりやすいケースがあり(本体のノイズを拾う為)
USBの延長ケーブルなどで、これらを少し離すだけでも
かなり速度が向上することがあるので、
あわせてご検討を!

お礼

2020/05/14 15:30

ご回答ありがとうございます!
さっそく探して試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/14 15:05
回答No.3

私は、富士通の関係者ではありません。
akaka-さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、akaka-さんの操作により、富士通の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、富士通のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。



WiFi無線の5GHz帯に接続するには、「WiFi無線理LANルータ」のみならず、PCも5GHz帯の対応が必要です。

PCの仕様を見た場合、無線LANの欄に、「5GHz帯」とか、WiFi無線規格に「11ac」などの表示が必要です。
LIFEBOOK AH54/Dには、「5GHz帯」も「11ac」も、どちらも表示がありません。
したがって、「2,4GHz帯」だけの対応となります。
(WiFi無線規格{11n}は、「5GHz帯」「2,4GHz帯」の両方の規格だが、「5GHz帯」か「11ac」が無い場合は、「2,4GHz帯」だけの対応となる)

★ 周波数帯の「5GHz帯」「2,4GHz帯」と、主に使用される無線規格の「11ac」「11n」「11g」との関係は、下記サイトの「Wi-Fiで使われる通信規格の種類」のイメージ図を参照。
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/wifi-standard.html

------------------

このOKWAVEは、OKBizに参加企業からは「外部サイト」になりますが、最近、「富士通FMVサポート」から直接の回答がありますね。

私も、PCをWindowsを、XP、VISTA、8.1を、富士通だけを十数年余り使っていて、OKWAVEの会員も十数年余りですが、メーカサポートが直接の回答は富士通だけなので、大変よろしいことだと思います。
OKBizに参加企業のサポートからの直接回答の企業は、ほかにありません。

「OKBiz」に参加企業一覧のサイト
https://okbizcs.okwave.jp/

お礼

2020/05/14 15:38

ご回答ありがとうございます。
メーカーサポートがあり助かります。
今後も富士通製品を選びたいと思いました。

質問者
2020/05/14 13:34
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます!

新しいルータで5GHzの電波を拾わずお困りなのですね。
ご使用の[AH54/D]は無線LAN(IEEE 802.11 b/g/n準拠)ですね。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/ah/ 参照

残念ながら[2.4GHz]の周波数にしか対応していないことが原因です。

お困りの際は、今後もお気軽にご質問ください!

お礼

2020/05/14 15:33

ありがとうございます!
年数が経ってきているので対応できるパソコンの機種も
考慮していきたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。