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パソコンの動作不良

2020/05/15 21:42

LIFE BOOK AH45/R が正常に動作しません。
故障でしょうか?

3日前:Windows updateから再起動を求められたので再起動しました。

2日前:YouTube視聴中にマウスが、ポインタは出て動くがクリックが効かない状態になりました。→キーボードを押してるうちになおりました。

昨日:YouTube視聴中に画面が真っ暗になり、何をしても戻らないため、強制終了しました。
数時間後電源入れたところ、真っ黒な画面や青い画面を繰り返して、あまりに長時間なのでそのまま放置している間に気付いたら電源が切れていました。

今朝:電源を入れてログイン画面までは比較的早くなりましたが、デスクトップが表示までは未だに遅く、その際画面右下に「Windows8.1 BUILD9600(多分)」が表示されてました。
マウスポインタは表示され動きますが、アイコンをクリックしても反応に長時間かかったり反応しなかったりでした。
反応しない時は、そのうち黒や青の画面になります。
HDDアクセスランプは数秒点いては数分消え…を繰り返していました。
アクセスランプ点灯を確認してマウス操作していますが、クリックした途端にランプが消えて反応しなくなったりします。

今:再度電源入れてみました。今朝と同じ状態でしたが、なんとかスタート画面の電源マークまでたどり着き、再起動しました。
デスクトップ表示までの速さは元に戻り、認証が必要という表示も消えました。
HDDアクセスランプの点灯消灯は今朝と変わらずです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/17 17:21
回答No.5

> おかげさまで、高速スタートアップ…の解除はできました。
高速スタートアップの設定を外した後、再起動か、シャットダウンして立ち上げましたね。

> タスクマネージャーも何とか表示までこぎつけました。
> ディスクの欄が赤く「.00%」となっているので100%ということですよね。
それはグラフからは読み取れませんか。
100%であれば100%と表示されると思います。

> ただ、一番下まで見ましたが該当するプロセスが無いのです。
この意味しているのは、プロセスタブでディスクを使っているプロセスを調べようとされたのですね。
しかしそんなディスクを使用しているプロセスはなかったということですね。
ディスクの所をマウスでクイックして、アクティブ時間を見ると、0%になっていませんか。
これは当方の勝手な想像ですが、なんらかのディスクトラブルの修復を、使用率の更新もほっておいて専念しているのかも知れません。
その場合は、パソコン側で、ディスクアクセスランプが点きっぱなしかと思います。
また、貴殿からの補足、搭載メモリ量は何GBかの回答を貰っていません。
当方が一番心配しているのは、電源ボタンの長押しを何度もして、強制終了させているのがパソコンとしては、ゾンビファイル(追跡不可能なファイル) が貯まっていると思います。
これ等のゾンビファイルをきれいにしておくことが良いかと思います。
Cパーティションのエラーチェックをして置く方が良いかと思います。
但し、起動できなくなる可能性もあるので、重要なデータは今のうちに保存して置くことをお勧めします。

保存した後、Cパーティションのエラーチェックをかけ、問題なく稼働した後メモリネック発生かを観察していくと良いと思います。

お礼

2020/05/17 20:30

>高速スタートアップの設定を外した後、再起動か、シャットダウンして立ち上げましたね。
はい、そうです。

> それはグラフからは読み取れませんか。
グラフは表示されていませんでした。
アプリケーションごとにCPU、メモリ、ディスク…と一覧表示されている画面です。
他のタブに移動しようとしたところ固まってしまったので、他のタブは見れていません。

> プロセスタブでディスクを使っているプロセスを調べようとされたのですね
その通りです。
ディスクアクセスランプは相変わらずついたり消えたりです。

パソコンの容量は4.0GBでした。
ようやく調べられました。

質問者

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その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/05/18 14:56
回答No.7

こんにちは。富士通FMVサポートです。
詳細をおしらせいただきありがとうございます!

まだ、不安定な状況が続いているとのことでご不便をおかけしております。
予期せぬトラブルに備えて、大切なデータを外部媒体へバックアップしていただきますようお願いいたします。

そのうえで、お手数ではございますがパソコンのハードウェアに問題が発生していないかどうかご確認をお願いいたします。
■診断プログラムを実行する方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5607-5817

機械的なエラーが検出される場合は、点検や修理が必要になる可能性がございます。「故障や修理に関する受付窓口」へご相談いただくことをお勧めいたします。
http://azby.fmworld.net/support/repair/contact/?twfrom=tweet

機械的なエラーが検出されない場合は、アップデートナビで更新していない項目がございましたら、すべて適用をお願いいたします。
■アップデートナビの使い方(Windows 8.1)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6809-8056

お礼

2020/05/31 22:11

回答ありがとうございました。
パソコンの対応するまとまった時間がとれず、ようやく今日時間がとれました。
電源入れてすぐ、動きが安定しているように見えたので、バックアップを取ろうと外付けハードディスクを接続したのですがその直後にまた不安定になり、「安全な取り外し」すらできない状態でストップしてしまいました。

バックアップを取れることは諦め、今日はひとまず外付けハードディスクを外せることを目指します。
来週末、時間がとれれば診断してみようと思います。

質問者
2020/05/18 01:56
回答No.6

その後どうなりましたか。
Cパーティションのエラーチェックはしてみましたか。
パソコンの動作不良は、全面的に直りましたか。
もし直っていれば、回答No.3の値を補足してみてください。

2020/05/17 15:42
回答No.4

> デスクトップ画面までは順調でしたが、タスクマネージャー表示ができません。
画面、右下にマウスを持って行き、設定 → コントロールパネル → 電源オプション
と進めませんか。

お礼

2020/05/17 16:15

ありがとうございます。

おかげさまで、高速スタートアップ…の解除はできました。

タスクマネージャーも何とか表示までこぎつけました。

ディスクの欄が赤く「.00%」となっているので100%ということですよね。
ただ、一番下まで見ましたが該当するプロセスが無いのです。

質問者
2020/05/17 08:40
回答No.3

> 2日前:YouTube視聴中にマウスが、ポインタは出て動くがクリックが効かない状態になりました。
搭載メモリは、4GBのままでしょうか。
もしそうであれば、不具合が出た時の、タスクマネージャーのメモリの使用率、コミット済みの値を補足して貰いたいと思います。
メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み n.n/n.n GB
といった値です。

その前に下記の設定をチェックして、設定されていれば、外すことをお勧めします。

こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを
試して欲しいと思います。

下記の悪戯の可能性はないかです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。
Qマウスの異常?
https://okwave.jp/qa/q9559089.html

Q起動時の動作が不安定になりました。
https://okwave.jp/qa/q9485398.html

お礼

2020/05/17 15:15

回答ありがとうございます。


今日も状態変わらず、
電源長押しで強制終了したあと再度電源入れました。

デスクトップ画面までは順調でしたが、タスクマネージャー表示ができません。
Ctrl+Alt+Delを押すと、
「セキュリティオプションとシャットダウンオプションの表示エラー」
となりました。

質問者
2020/05/16 14:34
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

パソコンの動作不良とのことで、ご不便をおかけしております。

症状は現時点でも続いていますか?

WindowsUpdateによる更新の処理は、Windows自身の組み替え処理を行うため、
動作が不安定になり、遅くなる事があります。

現時点でパソコンの動作が安定している場合は、
WindowsUpdateによる更新の影響で動作不安定になったと考えられます。
この場合は特に対処は不要なので、様子を見てご利用ください。

しかし、現時点でも動作不良、不安定な状態が続いている場合は、
周辺機器(外付けハードディスク)がある場合は取り外した状態で、
パソコンの再起動をお試しください。

よろしくお願いいたします。

お礼

2020/05/16 14:56

回答ありがとうございます。

動作不良は継続中です。

昨夜から今日未明にかけて、
マウスが反応するタイミングを見計らいながら何とかシャットダウンをクリックまではできました。
しかしその後、画面フリーズやHDDアクセスランプの点灯と消灯を繰り返し、そのうち青い画面にになりました。
電源がおちる気配もなく、朝まで放置しましたが、画面は黒く、電源は未だおちていませんでした。
15時前の現在も、黒い画面に、各種ランプは点灯継続、HDDアクセスランプは点灯と消灯を不定期に繰り返しています。

Windows updateやタスクマネージャーなど確認したいのですが、何もできない状態です。

なお、現在パソコンに接続されているのはマウスだけです。

質問者

補足

2020/05/17 15:13

今日も状態変わらず、
電源長押しで強制終了したあと再度電源入れました。

デスクトップ画面までは順調でしたが、タスクマネージャー表示ができません。
Ctrl+Alt+Delを押すと、
「セキュリティオプションとシャットダウンオプションの表示エラー」
となりました。

質問者

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