本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

購入時パソコン、データ移行のため外付けHD使用

2020/05/17 10:36

FМV買ったばかりですが、外付けのハードディスクをセットし、取り外そうと思うのですが、画面下バーの中に(隠れている部分も含め)、取り外しアイコンが見当たりません。どうすればよろしいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/17 11:23
回答No.6

そう言った操作は不要になりました!
Microsoftが「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくてもUSBを取り外してOKと認める
https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-windows-remove-usb/

お礼

2020/06/01 08:12

ありがとうございました。大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/05/17 19:06
回答No.9

こんばんは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

一度パソコンを再起動してから表示されるかご確認ください。

操作方法
[スタート]-[電源]-[再起動]
※シャットダウンではなく再起動を実施願います。

以下に設定から取り外す方法も記載されています。ご参考になれば幸いです。
[Windows 10] USBメモリやSDカードを安全に取り外す方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6110-8376

お礼

2020/06/01 08:16

ありがとうございました。最初から富士通さんから教えて頂ければもっと良かったです。

質問者
2020/05/17 12:28
回答No.8

OSをWindowsだと仮定して、我々はWindowsを信頼しないので、ユーザーはWindowsをシャットダウンしてから外付けのハードディスクを切り離す。

そこまでしなくても良いと私は思うけど、もしなにかあったときHDDに入るファイルの量は多いので、問題が起きたときの損害も大きい恐れがある。だから念には念を入れる。

お礼

2020/06/01 08:15

ありがとうございました。参考になりました。

質問者
2020/05/17 11:35
回答No.7

FМVの電源スイッチを切ります。
外付けのハードディスクの緑色のランプが消えていることを確認します。
外付けのハードディスクの電源スイッチを切ります。
FМVの画面が消えていることを確認します。
外付けのハードディスクの接続コードを抜きます。
これで作業終了です。

お礼

2020/06/01 08:15

ありがとうございました。参考になりました。

質問者
2020/05/17 11:06
回答No.5

『重要!!!』

下記参考 URL の Page を御熟読ください。

私は Windows 系 PC (Personal Computer) を所有しておらず、所有 PC はもう 25年以上も APPLE Macintosh という根っからの MACCER なのですが、Windows PC でも外部 Storage Media を正規の手順で取り外さない事には機器の故障を招く原因になる筈です。

HDD (Hard Disk Drive) や SD (Security Digital) Memory Card 等の外部 Storage Media は PC が「Mount」と呼ばれる「外部機器承認手続き」を経ないと認識できないようになっています。
このため Data Copy 中にいきなり電源を切ったり Cable を引っこ抜いたりすると HDD や SD Meory Card 内に書き込まれている「今 xx という PC と手を組んでいて、こちらの Data 目録を渡していますよ」という情報が途切れてしまい、再び接続した際に PC が「この Media は読み込むことができません。フォーマットしますか?」なんて聞いてきたりする事があります……こうなると HDD Clash、SD Memory Card Clash ですので滅茶苦茶痛い目に遭いますよ(^_^;)。

必ず Clash するという訳でもないのですが、私は 25 年余りの PC 歴で接触不良や電源切断で HDD や Memory Card 類を Clash させた経験が 10 度以上あります(^_^;)。……つい先月も SD Memory Card Reader が緩んで 64GB SD Memory Card が 1 枚逝ってしまい、Format し直しました(^_^;)。

昔 (1990 年代)……家族旅行で留守にしている間、Windows PC の電源 Cable を抜いておいたら「起動しなくなってしまいましたぁ! 助けてっ先生っ!」と家庭教師をしていた家の人に頼まれて見てみたら「えぇぇっ! Windowsって内蔵 HDD の Sector 数を入力してやらないと復帰しないのぉ? んな古い機種 Net で調べられないじゃん……えっと分解して……HDD の型式はと……(^_^;)」と復活させるのに 3 時間近く格闘させらた想い出があります(笑)。

素敵な PC Life を(^_^)/

お礼

2020/06/01 08:14

ありがとうございました。参考になりました。

質問者
2020/05/17 10:52
回答No.4

USB接続と思います。
#1の回答者さんの通りですが、もし、どうしてもというのであれば、右下(通常) ^ 型のマークのところに隠れています。
それをクリックすると、表示されたアイコンで左上(通常)に携帯みたいな形のアイコンが出ますのでそれをクリックすれば、目的のものに行きつくのではと思います。

お礼

2020/06/01 08:14

ありがとうございました。^ 型マークの中にアイコンが無かったのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。