本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

webカメラが起動しないため困っています。

2020/05/19 17:18

PC内臓のwebカメラが使えず困っています。
OS:Windows8.1
PC品番:LIFEBOOK AH40/K
型番:FMVA40KBJ2
カメラドライバ:FJ Camera(製造元SONIX)

Google Meetsで使用しようとしたところ、マイクは問題ないのですが、カメラが起動しない旨の表示が出ます。もちろんカメラへのアクセスは許可にしていますし、サポートのページからカメラドライバのアンインストールと再インストールもしています。デスクトップのソフトからカメラを立ち上げると『カメラに問題がある可能性があります』との表示が出るためカメラ自体が悪いのかもしれません。解決のヒントがあればよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/20 14:39
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただきありがとうございます!

ご不便をおかけしております。
カメラドライバーの再インストール後も改善されない状況なのですね。

お手数ではございますが、次の操作をお試しいただき、問題が改善するかどうかご確認ください。

●放電する
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772
バッテリの取り外し方法は、『取扱説明書』59ぺージをご覧ください。
http://www.fmworld.net/download/DD004988/DD004988.pdf

●BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431

なお、改善がみられない場合は、ご購入時に戻す操作が必要かどうかの確認を含め、電話窓口でのご相談が最善と存じます。お忙しいところ恐縮ではございますが、電話でのご相談をお勧めいたします。
●富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ
http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/?twfrom=tweet

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/20 06:16
回答No.1

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA40KBJ2
を見ても特にWebカメラに関するアップデートはないですね。

取りあえずWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)しましょう。

書かれている内容からはデバイスマネージャーで「FJ Camera」はちゃんと認識してっぽい感じはしますね。また

[Windows 8.1/8] カメラについて教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0909-8408
で「カメラに問題がある可能性があります」と出るって事だと現状できそうなのはリカバリをしてみるぐらいです。もしリカバリをしてもWebカメラが動作しないようならカメラ自体の故障だろうと判断は出来ます。
内蔵Webカメラは諦めてUSB接続のWebカメラを購入して取り付けるって手もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。