本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

会社支給のPCだけがWiFi速度が遅い

2020/05/24 06:27

自宅環境にて複数のPCを無線接続していますが、会社支給のPCだけがWiFi速度が遅いです。
具体的には他のPCでは5GHz帯で下り180Mbps出ていますが、会社支給では3Mbpsしか出ません。
有線LAN接続した場合には、他のPCと変わらず320Mbps出ます。
また、会社内のWiFiに接続した際には下りで100Mbps程度出ます。
会社のネットワーク管理者に問い合わせても原因が分からないとの事です。
因みに同じ事象が私以外の会社支給PCの全てで発生しております。

整理しますと
・自宅WiFiで会社支給のPCだけが異様に遅い
・有線LAN接続した際には他のPCと回線速度は変わらない
・会社のWiFiでは速度が出る

有線接続で速度が出ること、会社のWiFiでは速度が出ることから、WiFi接続時のIP制限が掛かっている可能性が高いと思いますが、どこの設定を変更すれば良いのか分かりません。
どなたか良い案はございませんでしょうか。
機種型番は
LIFEBOOK U938/S
FMVU14003
です。
在宅勤務で非常に困っておりますので、どなたかお助け下さい。
宜しくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/25 10:45
回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

セキュリティの動作が影響している可能性があるとのことですね。
恐れ入りますが、社内のシステム管理者の方にご相談をお願いいたします。

なお、[FMVU14003]を含め、法人のお客様向けパソコンのダウンロードページは、以下のホームページです。
最新のドライバーをお探しの場合はご利用ください。

◆ダウンロード検索(パソコン) -FMWORLD(法人): 富士通
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvindex?mode=1

また、保守契約などされていない場合のサポートは、以下の窓口で受け付けし、担当窓口から折り返しご連絡して行います。
(セキュリティソフトなど、追加ソフトについては恐縮ながらサポートしておりません)
電話サポートをご希望の場合は、ご連絡ください。

■富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口

 固定電話からのご連絡:0120-950-222 受付時間 9時~17時
 携帯電話、IP電話等の場合:045-514-2255 受付時間 9時~17時

 ※ユーザー登録は不要ですが、ガイダンスは【7】→【3】の順にお進みください。

なお、すでにご覧いただいてる場合は恐縮ですが、新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について、以下のページに掲載しております通り、一部の時間帯において電話のつながりにくい状況が発生する場合や臨時休業をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

■新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について

 https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/?supfrom

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

お礼

2020/05/25 14:19

ご返答頂きまして、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/24 11:39
回答No.4

ご自宅のルーターの機種は何でしょう。もしかしたらですが、ルーター設定で制限がかかってしまっているかもしれません。

ルーターの設定画面で、MACアドレスから会社支給のPCが特定できるかと思いますので、MACアドレスフィルタリングなどと書かれた項目があれば変更してみるのもありだと思います。

お礼

2020/05/24 14:08

ルーターはソフトバンク光から提供のE-WMT2.3です。
ルータ機能についてもソフトバンク光サポートセンターに問い合わせてみましたが、特に何らかの制限は設けてないとの事でした。
また、会社の同僚達もニューロやフレッツ、UQモバイルなどのWiFiにて複数接続しておりますが、やはり会社支給のPCだけが異様に回線速度が遅いという状況でございます。
そう言った状況でも有線LAN接続では、皆一様に回線速度は劇的に改善されております。
やはり会社が設定したエンドポイントの制限が入っているのが、一番怪しいと思われます。
ご対応頂きまして誠にありがとうございました。

質問者
2020/05/24 11:20
回答No.3

パソコンの設置場所や向きを変えても変わりませんか?
試されたのは5GHz帯だけのようですが2.4GHz帯は試されたでしょうか?

>有線接続で速度が出ること、会社のWiFiでは速度が出ることから、WiFi接続時のIP制限が掛かっている可能性が高いと思いますが、どこの設定を変更すれば良いのか分かりません。

Windows10に接続先個別で速度制限をかけるような機能はなかったかと思います。
もし「会社固有のセキュリティーソフトで制限をかけられている可能性がある」という事でしたら、ココで回答は得られないかと。

お礼

2020/05/24 11:27

ご回答ありがとうございました。
物理的な方法はご指摘頂いたものも含めて全て対応しておりますので、恐らくセキュリティのエンドポイントの設定である可能性が高いと思われます。
再度、会社のネットワーク管理者に聞いてみようと思います。
ご対応頂きまして誠にありがとうございました。

質問者
2020/05/24 10:40
回答No.2

1.自宅のWi-Fiのうちbやgなど遅い規格で接続している
2.自宅のWi-FiがACなどの高速な規格に対応していない
3.自宅のWi-Fiが5GHzに対応していない
4.自宅のWi-Fiの親機と距離があり電波が弱くなっている

お礼

2020/05/24 10:58

ご指導頂きましてありがとうございます。
残念ながらご指摘頂いた点については既に全て確認済みでございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

質問者
2020/05/24 09:05
回答No.1

IEEE 802.11a  5GHz に接続している?
他のPCと同じSSIDに接続していない?

FMVU14003 仕様
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1801/u938s/spec.html
IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠(5GHz帯チャンネル)

こちらも
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi06.html

お礼

2020/05/24 11:00

ご連絡頂きましてありがとうございます。
残念ながらご指摘頂いた点については全て確認済みでございます。
今後ともご指導の程、宜しくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。