本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

データ消去

2020/05/25 12:52

2009年春モデルのWindows Vistaをのデータ消去のためリカバリディスクを作成しました。その後、すぐにデータ消去をしようと
リカバリーディスクを設置しましたが、読み込まれません(トラブル解決ナビ ユーティリティにリカバリーディスク消去という項目が出てきません)。
リカバリーディスクを作ったあと、他の操作をした後に別の操作をしてから、データ消去を行うのでしょうが。
具体的に教えて下さい


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/27 12:26
回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。
詳細な状況をお知らせいただきありがとうございます。

エラーメッセージから「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」が読み込みできていない状況と推察されます。

再度データ消去を行う場合は、あらためて「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」を使ってトラブル解決ナビを起動する操作からお試しください。

以前のご案内の内容と重複しますが、以下に操作手順を記載いたします。

-----
1.パソコンの電源を切ります。
2.キーボードの【F12】キーの位置を確認します。
3.パソコンの電源を入れます。
4.電源を入れた直後に、「FUJITSU」のロゴ画面が表示されます。
ロゴ画面の下にメッセージが表示されたら、【F12】キーをトン、トンと断続的に数回押します。

※「FUJITSU」のロゴ画面は、パソコンの電源を入れるとすぐに表示され、
表示される時間もわずかです。
画面がすぐに切り替わってしまう場合や表示されない場合は、
パソコンの電源を入れた直後から、【F12】キーをトン、トンと断続的に数回押してください。

5.「起動メニュー」が表示されます。用意したディスクをセットし、10秒ほど待ちます。
6.キーボードの【↓】キーを押して「CD / DVD Drive」や「CD / DVD」などを選択します。
7.【Enter】キーを押し、しばらく待ちます。
8.トラブル解決ナビが起動します。「ユーティリティ」タブをクリックします。
9.「ハードディスクデータ消去」が表示されます。
-----

項目が表示されたあとの操作は以下のQ&Aをご参照下さい。

Q&Aナンバー【6604-6237】
ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6604-6237

※2009年春モデル~2009年冬モデルの[3.ハードディスクのデータを消去する]をご覧下さい。

以上の操作を行った場合も、エラーメッセージが表示されデータ消去ができない場合は、機械的にディスクが読み込みできないトラブルが発生している可能性があります。

パソコンを廃棄されるご予定の場合は、富士通パソコンリサイクルにそのままお出しいただくことをご検討ください。

■富士通パソコンリサイクル
https://azby.fmworld.net/recycle/?supfrom=top_support

※お引き渡しいただきましたパソコンは、ハードディスクを物理的に
 破壊して処理を行いますが、輸送中および一時保管中の万が一の
 事故については保証しておりません。あらかじめご了承ください。

補足

2020/05/27 12:55

度々すみません。今、アプリケーションディスクを挿入して手順通りに操作しました。「ウインドVistaの環境に戻します」と表示され、ウインドVistaの環境にするにはリカバリ領域を復元後、ウインドVistaのリカバリを行って下さいと表示されました。まずは、リカバリ領域の復元をした方がいいですか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/27 16:17
回答No.6

こんにちは。富士通FMVサポートです。

お知らせいただいた内容から、ハードディスク消去は完了した状態と考えられます。
パソコンの廃棄を予定されている場合は、リカバリ領域の復元は必要ありません。
電源を切っていただき、リサイクルのお申し込みをご検討ください。

長きにわたり、「FMVNFC50W」をご愛用いただきありがとうございました!

補足

2020/05/27 21:56

何度もすみません。
データ消去中、中断を押す前に
残り時間45分とありましたが、
データ消去はできているのでしょうか。

質問者
2020/05/26 16:02
回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。

「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」をお探しいただきありがとうございます。

お手数をおかけいたしますが、前回ご案内した放電とBIOS設定の標準化の操作の後、初めから操作をお試しくださいますよう、お願いいたします。

ご不明な点がございましたら、恐れ入りますが、また「補足」からご連絡ください。

補足

2020/05/26 23:13

放電後、電源を入れたら
Operationg System not foundと出てきました。何度か放電しましたが、
変わらず表示されて起動できません。
どうしたらよろしいでしょうか。

質問者
2020/05/26 11:21
回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。

型名をお知らせいただき、ありがとうございます。

ポイントはセットするディスクが、作成したものではなく、ご購入時に添付されていた「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」であることと、起動メニューで選択するのが「CD/DVD」であることです。

手順どおり実施しても状況が変わらない場合は、お手数をおかけいたしますが、パソコンの放電とBIOS設定の標準化の操作をお試しください。
操作手順は、以下のQ&Aページでご確認いただけます。

◆Q&Aナンバー:7607-9772
パソコンを放電する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772

◆Q&Aナンバー:3607-6029
[FMV-BIBLO] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3607-6029

そのうえで、再度手順にそってお試しくださいますよう、お願いいたします。

補足

2020/05/26 14:41

アプリケーションディスクがみつかり、データ消去をしている最中、中断ボタンを押してしまい中断されてしまいました。
改めて、データ消去をしようとすると
リカバリーディスクの復元等の画面が出てきて、データ消去ができません。
リカバリーディスク復元してから、データ消去をしたらいいのでしょうか。
何度も何度もトラブル続きですみません

質問者
2020/05/25 15:26
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます!

121CCagentさん、回答ありがとうございます。

buta-usagiさん、データ消去のためにリカバリディスクを作成したものの、
トラブル解決ナビの「ユーティリティ」に「ハードディスクデータ消去」の項目が出てこないのですね。

2009年春モデルのWindowsVistaをお使いということですので、
作成済みのリカバリディスクでハードディスクデータ消去を行う場合は、
「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」を使ってトラブル解決ナビを起動する必要があります。

具体的な手順を以下に記載しますので、ご参考になれば幸いです。

-----
1.パソコンの電源を切ります。
2.キーボードの【F12】キーの位置を確認します。
3.パソコンの電源を入れます。
4.電源を入れた直後に、「FUJITSU」のロゴ画面が表示されます。
ロゴ画面の下にメッセージが表示されたら、【F12】キーをトン、トンと断続的に数回押します。

※「FUJITSU」のロゴ画面は、パソコンの電源を入れるとすぐに表示され、
表示される時間もわずかです。
画面がすぐに切り替わってしまう場合や表示されない場合は、
パソコンの電源を入れた直後から、【F12】キーをトン、トンと断続的に数回押してください。

5.「起動メニュー」が表示されます。用意したディスクをセットし、10秒ほど待ちます。
6.キーボードの【↓】キーを押して「CD / DVD Drive」や「CD / DVD」などを選択します。
7.【Enter】キーを押し、しばらく待ちます。
8.トラブル解決ナビが起動します。「ユーティリティ」タブをクリックします。
9.「ハードディスクデータ消去」が表示されます。
-----

項目が表示されたあとの操作は以下のQ&Aをご参照下さい。

Q&Aナンバー【6604-6237】
ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6604-6237

※2009年春モデル~2009年冬モデルの[3.ハードディスクのデータを消去する]をご覧下さい。

もし上記手順を実施しても「ハードディスクデータ消去」が表示されない場合は
改めて操作手順を確認いたしますので、ご利用のパソコンの型名をお知らせ下さい。

補足

2020/05/25 23:24

丁寧に教えて下さい、ありがとうございます。
手順通りに操作しましたが、データ消去項目は出て来ませんでした。

型名はFMVNFC50Wです。

機械音痴とパソコン用語が得意では
ありません。
分かりやすく教えていただけたら
ありがたいです

質問者
2020/05/25 14:04
回答No.1

ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6604-6237
を見る限りですが

Windows Vistaをお使いの場合
「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」

と言うが必要みたいですね。そちらからブートすれば良いかと。
どうしてもうまく行かないなら内蔵HDDを取り出して物理的に破壊するとか

無料でPCのデータを安全に完全消去する方法! フリーソフト「Wipe-Out」の使い方と所要時間まとめ
https://tipstour.net/data-erase-freesoft-wipe-out
みたいなフリーソフト・ツールで消去すると良いでしょう。

お礼

2020/05/25 23:29

ご丁寧に説明、ありがとうございま す🐼💕
最後の最後にWipe-Outを試したいと思います。
また分からないところがあれば
連絡させて下さい

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。