本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

画面が真っ暗のままで困っています

2020/05/30 11:43

購入してから結構年数が経っている製品です。LIFEBOOK AH40/Dというノートパソコンです。
先日、起動して、シャットダウンの前に更新してシャットダウンとなっていたので、実行しました。
寝る前、ということもあり、パソコンを閉じても画面等切れない用に設定していたので、パタン、と画面が見えないようにして閉じました。
翌日、確認をすると画面は真っ暗だったのですが、電源ボタンが光ったままだったので、押して確認しようとするのですが、反応無し。長押しも反応無しのため、ACアダプタを抜いて放電をさせてみたりして、何とか電源を落とせました。その後、再度ACアダプタをつけて電源を入れますが、起動ランプ(ボタン、表示ランプ共に)は点灯しますし、冷却ファンが回っている音はするのですが、画面は真っ暗のまま。
この症状が出るもっと前(5月の上旬)にWindows10にアップグレードさせたのですが、それが原因でしょうか。
何か対応策がわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/30 12:56
回答No.1

2011年夏モデルと古いPCですので寿命?って可能性もありますね。

疑うとしたら液晶のバックライト切れなどでしょうか?これなら液晶にLEDライトなど強い光を当てれば薄っすら映っているの見えることがあります。
それと古いPCですのでマザーボード自体の故障とかもあり得ます。

【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧
https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html
を見るとわかりますが既に 修理対応期間が終了した製品なのでメーカー修理は出来ないのでそろそろ買い替えも考えても良いかも。

お礼

2020/05/30 13:16

液晶タブレットを持っているので、繋げてみても「NO INPUT SIGNAL」で、スマホのライトを当ててみてもうっすら見えるなどがないので、寿命、なのでしょうね…。
回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/30 17:05
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます!

画面表示不可とのことで、ご不便おかけしております。

既にお試しいただいているとのことですが、
以下の[Q&A]をご参考にしていただき、再度放電を実施後、
動作の確認をお願いいたします。

 ◆[Q&Aナンバー:7607-9772]
  パソコンを放電する方法を教えてください。
 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772

 ※バッテリの取り外しにつきましては、本体に添付しております
  取扱説明書の[内蔵バッテリパックの交換方法]をご確認ください。

なお、上記操作を実施後もFujitsuロゴ等も表示されない場合は、
部品交換等の修理が必要な状況と推察されます。

しかしながら、121CCagentさんがご回答いただいております通り、
[LIFEBOOK AH40/D]であれば、2011年夏モデルとなるため、
2018年4月末で修理対応(部品保有)期間が終了しております。

そのため、機械故障の場合は、修理を承ることが困難です。
なにとぞ、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。