本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

アプリが使用中に落ちる

2020/06/01 19:15

機種:FMVF90A3B
OS:WINDOWS10

SPOTIFYを利用中にアプリが落ちてしまいます。
アプリを立ち上げて再生すると15分から20分(その時々で時間は違う。30分くらいの時もあり)で再生がとまり(フリーズし)しばらくして一旦次曲の再生が始まるが数十秒後に停止しそのままアプリが落ちてしまいます。最初に発生したのが5月4日。それまでは(3年ほど)まったく問題なく使えてましたがいきなりこのような現象がおこり、以来何度アプリの再インストール、PCの再起動をしても状態は変わらずです。
同じアカウントのiphoneやFIRE STICK(Amazon)では普通に使用できてます。
SPOTIFYにも連絡してますがお手上げ状態で、製造元に確認をと。
アプリ、OSとも最新バージョンです。
何卒お力添えを・・・。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (14件中 1~5件目)

2020/06/10 11:12
回答No.14

こんにちは。富士通FMVサポートです。

長期にわたり、ご不便とお手数をおかけしています。

また、補足をいただき、ありがとうございます。

すでにたくさんの対処を試されていらっしゃいますので、現段階ではリカバリが対処方法と考えらえれます。

なお、お電話でパソコンの状態について直接お話を伺いながら、状況に応じたご案内が最善の状況と存じます。

お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、以下の電話窓口まで、ご連絡くださいますよう、お願いいたします。

■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン
https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/08 15:45
回答No.13

こんにちは。富士通FMVサポートです。
その後の状況をお知らせいただき、ありがとうございます。

周辺機器がない状態でも現象が発生したのですね。

原因が特定できず恐縮ですが、一定の時期までは正常に
動作していた場合、現象発生前の日時の設定に、
[システムの復元]をする方法もございます。

前々回にご案内済みですが、[システムの復元]の方法は
以下の[Q&A]でご案内しています。

◆[Windows 10] システムの復元を実行する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-8238

 ※削除済みのドライバーやアプリは、復元されます。

 ※[重要]の項目をよくご覧のうえで実施をご検討ください。

[システムの復元]以外では、リカバリのご検討になると存じます。

補足

2020/06/10 10:31

ご連絡ありがとうございます。
システムの復元は復元ポイントが該当時期以前のものがなかったため
できませんでした。
時期をみてリカバリするのが一番確実でしょうか。データの移行等に時間かかりますので
すぐできないのでその間色々試してみますが。

質問者
2020/06/04 13:34
回答No.12

補足を拝見しました。

状況から、USB接続の周辺機器を動作させるためのドライバや、ユーティリティなどと競合している可能性が考えられます。

この場合は、お書き添えの通りUSB接続の周辺機器を1つずつ取り付け、取り外ししながら確認する方法が最善と存じます。

この操作で、問題が特定できた場合は、ドライバや、ユーティリティの再インストールや、アップデートをお試しください。
(機器により操作方法が異なるため、提供元へお問合せいただくことを、お勧めいたします。)

補足

2020/06/07 11:06

その後の状況です。
USB接続の周辺機器を全部外した状態で正常に動いたと申しましたが
再起動後同じ状態(外した状態)で再度不具合が出ました。
また周辺機器のドライバをアンインストールしすべて接続した状態で再起動したところ正常に動いたのですが、2時間ほど再生したところでitunesを立ち上げたところ立ち上げてから20分ほどで不具合が出ました。
また外付けHDを4つのUSB端子に接続して試したところ1つだけで正常に作動した後、再起動すると同じ端子であっても不具合が出たり。
リカバリした方が良いでしょうか?

質問者
2020/06/04 10:39
回答No.11

> つないでる機器はプリンタ、アンプ、レコードプレイヤー、USBハブです。HUBからは外付けHDD、外付けDVD、iPhoneです。

常時電源を入れていないのは関係がないため除外しても良いと思います。
不具合が発生する時に電源が入っているものに限定できるのでは。
また、パソコンに特化したプリンタとか、外付けHDD、外付けDVDとかは除外しても良いかも知れません。
ただ、外付けDVDは、音楽用だと少し疑った方が良いかも知れません。
音楽用でなく起動デバイスとしてパソコン用であれば特化しているので安心とは思います。

2020/06/04 10:21
回答No.10

> PC上で検証できる手立てはありますでしょうか?

やってみないと分からないのですが、電源オプションの自己診断というものがあり、それをかけて検証できるかです。
やり方を記載しておきます。

powercfg /energy の操作方法。

マウスは使用できますね。
あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、
AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。
これを行ってください。

コマンドプロンプト、管理者として実行、
下記のコマンドを実行してください。
powercfg /energy
と入れ、Enterキーを押す。
すると60秒後、
詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。
と出ると思います。
ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32
Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop
ファイル名は、energy-report.html
です。
ここまでできましたか。
ブラウザは何を使っていますか。
Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。
https://〰 〰
と記載するところに、今コピーしたアドレス、
C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html
を入れ、Enterキーを押します。
するとファイルの中が読めると思います。

できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。

何か貴殿自身で原因が分かりましたか。
分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。
例えば、
powercfg /energyの結果
エネルギー効率の問題が見つかりました。
nn個のエラー
n個の警告
nn個の情報   と表示されました。

貴殿自身で原因が分からなかった場合、
警告の量は多いですか。
警告だけコピーしてみてください。
エラーが少ない時はエラーでも良いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。