このQ&Aは役に立ちましたか?
wifi機能が消失してしまった
2020/06/08 21:57
機種LIFEBOOK AH77/B1。wifi機能が突然切れてしまった。従ってネット接続は不可。「トラブルシューティング」も不可。「設定」の「ネットワークとインターネット」から「wifi」が消えている。
他の複数のPCではインターネット接続は可なのでルーター等に問題はないと思われる。ネットで解決策を探したが有効な策が見つかりません。他に解決策はあるだろうか??
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
こんにちは。富士通FMVサポートです。
ご返信いただき、また、電話サポートをご利用いただき、
ありがとうございます。
現象が再発し、パソコン本体背面の強制終了スイッチを押すことで
回復したとのことで、大変お手数をおかけいたしました。
現象が重なる場合、誠に恐れ入りますが、修理の要否を含め、
電話サポートへあらためてご確認いただくことをご検討ください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。
121CCagentさん、ご回答ありがとうございます。
無線LANが突然つながらなくなり、大変ご不便をおかけしております。
[Wi-Fi]の項目が突然消えている場合は、121CCagentさんの
ご回答にもあった、ハードウェアを制御するBIOSセットアップの
「標準設定値」の再読み込みが有効なことがあります。
操作手順は、以下の[Q&A]でご案内しております。
◆[LIFEBOOK] BIOSセットアップを「標準設定値」に
設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431
状況が変わらない場合、お手数ですが、以下の点を
「補足」よりご返信くださいますよう、お願いいたします。
・無線LANドライバーの認識の有無
【確認手順】
1.スタートボタンを右クリックし、表示されたメニューで、
[デバイスマネージャー]をクリック
2.[デバイスマネージャー]の一覧で、[ネットワークアダプター]の
左の[>]をクリック
3.枝分かれして表示された項目で、次の項目の有無を確認
・Qualcomm Atheros QCA61x4A Wireless Network Adapter
※表示されているが、黄色の[!]マークなどが
ついている場合は、その旨をお知らせください。
・お使いのパソコンの型名
[LIFEBOOK AH77/B1]は品名のため、型名もお知らせいただければ
幸いです。
型名確認方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873
http://www.fmworld.net/fmv/ah/1705/
こちらのPCですね。取りあえずWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみましょう。
それでもダメならデバイスマネージャーでPC内蔵の無線LANを認識しているか?確認を。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA77B1B
を見ると内蔵無線LANのアップデートもあるようなのでインストールしてみるとか。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1024025
[LIFEBOOK] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431
パソコンを放電する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772
あまり意味はないですがBIOSの初期値に戻したり放電処置を行ってみるとか。
お礼
2020/06/23 16:15
アドバイス有難う御座います。質問には記載しませんでしたが、ドライバーQualcomnそのものが消失していました。再起動は当然の事として、Shift+再起動を含めほとんどすべての対策を講じましたが解決しない為、遂に有料の 富士通FMVサポートにtel。結果は「PC裏隅の小さな穴(電源)に細い棒を差し込むことから始まる、数回の操作の結果」ドライバーQualcomnも戻り、通常に戻りました。所が10日経った時点で再度前回と同じ症状が発生!「PC裏隅の小さな穴(電源)に細い棒を差し込む操作」を行った所復元。心配なので富士通FMVサポートに再度tel。その際の担当には「先回の操作は最終手段」と言われ有効なアドバイスは頂けませんでした。再度の2週間の有効期間を与えられましたが、再発すれば修理なのか不安の毎日を送っています。唯一「裏の小さな穴を押す事」ぐらいしか方策はないようです。これまで数種他のPCを使っていましたが、今回の不具合は始めてで弱っています
お礼
2020/06/23 16:12
アドバイス有難う御座います。質問には記載しませんでしたが、ドライバーQualcomnそのものが消失していました。再起動は当然の事として、Shift+再起動を含めほとんどすべての対策を講じましたが解決しない為、遂に有料の 富士通FMVサポートにtel。結果は「PC裏隅の小さな穴(電源)に細い棒を差し込むことから始まる、数回の操作の結果」ドライバーQualcomnも戻り、通常に戻りました。所が10日経った時点で再度前回と同じ症状が発生!「PC裏隅の小さな穴(電源)に細い棒を差し込む操作」を行った所復元。心配なので富士通FMVサポートに再度tel。その際の担当には「先回の操作は最終手段」と言われ有効なアドバイスは頂けませんでした。再度の2週間の有効期間を与えられましたが、再発すれば修理なのか不安の毎日を送っています。唯一「裏の小さな穴を押す事」ぐらいしか方策はないようです。これまで数種他のPCを使っていましたが、今回の不具合は始めてで弱っています。