本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

データの完全な削除

2020/06/21 09:34

PCが壊れたので廃棄するために、データの完全な削除をしたい。windows8から10にアップグレードしている。トラブル解決ナビを起動してデータ削除をするのに、バックアップナビからリカバリディスクセットを作成して、データを削除したらいいのかと思い、バックアップナビを探したが見当たらない。アンインストールしたような気がする。バックアップナビの再インストール方法があれば教えてほしい。他にもデータを完全に削除する方法があれば教えてほしい。機種は2013年2月発売のESPRIMO FH56/KDを使っている。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/22 01:00
回答No.9

自分でできるパソコンデータの完全消去
https://www.pasocoop.jp/single-post/20191207
などを参考にしてCD-ROM用のISOイメージファイルをダウンロードしてライティングソフトなどでCDやDVDに焼きましょう。

ディスクなどのメディアを使用してパソコンを起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1705-3023
[トラブル解決ナビ] 起動する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル~2015年5月発表モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7509-8190
などを参考にすれば作成したCD/DVDからブートが出来るとは思います。

廃棄が目的なら分解して内蔵HDDを取り出してUSB変換アダプタや外付けHDDケースに入れて別のPCに接続して削除を試みるって手も。

お礼

2020/06/22 01:42

回答ありがとうございます。トラブル解決ナビを起動してもCDから起動できる項目はありません。スタート時にF12を連打して出てくる起動画面はCD/DVDが選べますが、選択したデバイスからは起動できませんと言われます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/06/22 01:47
回答No.10

そういうときは、「選択したデバイスからは起動できませんでした」でググるといいですよ。
モデルは異なりますが次のページを参考にしてBIOSの設定を変え、光学ディスクからブートできるように設定します。

UEFI未対応のCD/DVDブート【富士通社製 FMVS75AUV1、FMVS75PL2】
https://www.kit-pc.jp/others/o-cddvdboot/8-10

お礼

2020/06/22 02:23

回答ありがとうございます。ググったのですが、とても自分で探せそうにありません。無事CDブーストできました。今、データ削除しています。

質問者

補足

2020/06/22 11:50

皆様ありがとうございました。特に、mys10様、121CCagent様、最後までお付き合いいただき本当に助かりました。朝起きたらデータ削除の上書きできてました。ベストアンサーは最後に回答してくれたtmys10様にしときます。本当にありがとうございました。

質問者
2020/06/21 23:12
回答No.8

> システム修復ディスクを作成したのですが、DVDでwindowsを起動できませんでした。

それは起動の方法がわからないということでしょうか?
・Windowsのメニューからシャットダウンを選ぶときにShiftキーを押しながらクリックして、完全シャットダウンします
・サポートボタンを押して起動メニューを表示します
・システム修復ディスクをセットして、CD/DVDを選べば起動するはずです

[Windows 10] 回復ドライブやシステム修復ディスクを使用する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0811-0370

お礼

2020/06/21 23:37

回答ありがとうございます。選択したデバイスからは起動できませんでした。というメッセージがでます。

質問者
2020/06/21 13:04
回答No.7

HDD交換やパーティション編集などを行っていないのであれば HDD内の回復パーティションの中にプログラムが収納されています

「購入時の状態に戻す」で良いんじゃないか?と思います
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3110-7829#tejun4

システムメモリ内?のトラブル回復ナビを使って リカバリ ハードディスク全体をリカバリ

HDDを初期化 パーティションの作り直しから実施されるので復元ソフトでも古いデータは取り出し難いです
心配であれば繰り返す事で更に困難になります

2020/06/21 12:19
回答No.6

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/fh/
こちらのPCですね。
リカバリメディアの作成はWin10へアップグレードする前に出来れば購入して初回のセットアップが終わった直後位に作成すべきでしたね。

>バックアップナビの再インストール方法があれば教えてほしい。
恐らくリカバリぐらいしか無いかも。

[バックアップナビ] 再インストールする方法を教えてください。(2013年2月発表モデル~2015年5月発表モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1011-1429
みたいなのはありますがWin10へアップグレードしている時点で再インストール等が上手くできるのか?はわからないです。

>他にもデータを完全に削除する方法があれば教えてほしい。
他の方が回答されていますがHDDを物理的に破壊するって言う手もあります。

無料でPCのデータを安全に完全消去する方法! フリーソフト「Wipe-Out」の使い方と所要時間まとめ
https://tipstour.net/data-erase-freesoft-wipe-out
一例ですがフリーのHDDの消去ツールを使って消去するって方法もあります。

お礼

2020/06/21 23:11

wipe-outやってみたのですが、まずCDに保存するところができませんでした。過程を教えてくださるとうれしいです。

質問者
2020/06/21 12:14
回答No.5

ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6604-6237#wi15

上のページを読むと、
1) バックアップナビからリカバリディスクを作成する(特に必要なのは「トラブル解決ナビディスク(リカバリ起動ディスク)」)
2) トラブル解決ナビディスクからPCを起動する
3) 「ユーティリティ」から「ハードディスクデータ消去」を実行
~のようですね。
バックアップナビは富士通のサイトからダウンロードできますが、Windows 8用のようです。10にアップグレードした現在動作するのかわからないですね。その状況だと8に戻すのも難しそうです。

ややこしいですが、Windows 10のツールを使った方がよさそうです。
他に回答のある、cipherやdiskpartというコマンドが利用できますが、Cドライブを初期化するにはハードディスク以外から起動する必要があります。そのためには「システム修復ディスク」(DVD)か「回復ドライブ」(USBメモリ)を作成します。

これも面倒そうでしたら、市販ソフトが良いと思います。次のページに色々紹介されています。起動可能な媒体で提供されているものを選びましょう。
https://my-best.com/5489

しかし、PCが壊れているとのことですので、他の回答にもありますが、いっそのこと分解してドライブをハンマーでたたき壊すのが一番簡単確実だと思います。

怪我しそうなときは、信頼できる業者を探して消去と破棄を依頼するのがいいですね。

ちなみに私の場合は、壊れたドライブは外して新しいPCに増設の要領で接続し、cipherやdiskpartしてから捨てます。認識すらしない程度に壊れていたなら物理的に破壊。
動くドライブは外して予備に保管しますが、だんだん邪魔になってきました。

お礼

2020/06/21 21:46

回答ありがとうございます。システム修復ディスクを作成したのですが、DVDでwindowsを起動できませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。