本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

digitalTVboxが起動できない

2020/06/30 17:27

朝パソコンを起動しDigitalTVを起動したが「サービスの起動に失敗しました」と表示され起動できませんでした。TVソフトをアンインストール、再インストールしたが「サービスの起動に失敗しました」と表示されます。他に操作する方法がありませんか。FMVF53XDB tvソフト(1.02.2301.1)

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/01 09:39
回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます!

121CCagent さん、yakan9 さん、ご回答いただきましてありがとうございます。

121CCagent さんの回答にもございますが、[DigitalTVbox]のアップデートが公開されておりますので、適用をお試しくださいますよう、お願いいたします。

詳細なダウンロードとインストールの手順は、以下のQ&Aページで、ご確認いただけます。

◆Q&Aナンバー 6711-0377
添付ソフト「テレビ録画・視聴用ソフト DigitalTVbox」(64ビット)の修正項目とインストール方法について(2017年1月発表モデル:ESPRIMO FH77/B1ほか)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6711-0377

お願いいたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/01 09:15
回答No.4

> 搭載メモリーは8GBです。
8GBであれば、仮想メモリは、
> *****
> 初期サイズ、「4000」:4GB
> 最大サイズ、「8000」:8GB
> に設定をお勧めします。
> *****
を採用するようには記載していましたが、今回の場合、メモリネックは発生していないようで、関係ないかも知れません。

> コミット済み  どこにあるか分かりません
タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブのメモリをクリックして、
左に、
> メモリの使用率 3.8/7.9GB (48%)
が表示されていれば、右に、
使用中 利用可能
次の行に、「コミット済み」が表示されていませんか。

結果としては、何も変化なしということのようですね。
直前まではこうした不具合は出ていませんでしたか。
もしそうであれば、下記の悪戯の可能性をチェックしてください。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。

QSmartVisionのフリーズなど不具合
https://okwave.jp/qa/q9291659.html

2020/07/01 01:39
回答No.3

> 初期サイズ3000MB 最大5000MBに変更相変わらず「サービスの起動に失敗しました」と表示し起動できませんでした。

搭載メモリは4GBですね。
変更する前の値はどうでしたか。

設定後、再起動かけましたね。
今現在の下記値はどうでしょうか。
タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブのメモリの使用率、コミット済みの値を観察することです。

メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み n.n/n.n GB
といった値です。
技術的なやり取りをして欲しいと思います。
ただ「できませんでした」だけでは、何も情報として当方に伝わらないことを理解してください。

お礼

2020/07/01 07:09

再度回答いただき有り難う御座います。簡単に記入して申し訳ありませんでした。
搭載メモリーは8GBです。再起動をかけました。
メモリの使用率 3.8/7.9GB (48%)
コミット済み  どこにあるか分かりません
仮想メモリ 3000MB
最小値 16MB
推奨  1910MB
現在割り当て 3000MB
現在は以上のようになっています。よろしくお願いします

質問者
2020/06/30 18:16
回答No.2

搭載メモリによってこうした現象が出るかと思います。
4GBか、8GBバイトかと思います。
メモリネックになってこうした不具合が出ます。
ある部分だけ、変更しています。
それは、8GBの場合読み替えて設定してください。
8GBの場合、
*****

*****
で囲っています。
Windows10の場合、
タスクバーのフォームに「cont」と入力すると
コントローパネルが開く。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。
あとは下記に従う。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。
1.5GBで頭打ちか?  
初期サイズ、「3000」:3GB
最大サイズ、「5000」:5GB
*****
初期サイズ、「4000」:4GB
最大サイズ、「8000」:8GB
に設定をお勧めします。
*****
に設定をお勧めします。
但し、最大サイズを余りに多く設定すると、永久ループする可能性があるため、推奨サイズをお勧めします。

こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。
設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。
少し様子を見てください。

windows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html

タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブのメモリの使用率、コミット済みの値を観察することです。

メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み n.n/n.n GB
といった値です。

お礼

2020/06/30 22:10

アドバイス有り難う御座います。早速試して見ましたが起動しませんでした。初期サイズ3000MB 最大5000MBに変更相変わらず「サービスの起動に失敗しました」と表示し起動できませんでした。

質問者
2020/06/30 18:12
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1601/spec/index.html?fh53xd&0
こちらのPCですね。

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF53XDB&kanzen=1
を見ると

テレビ録画・視聴用ソフト DigitalTVbox
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1025649
と言うのがありますね。念の為、インストールしてみるとか。

[DigitalTVbox] 再インストールする方法を教えてください。(2016年1月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5911-2407
当たりを試してダメとなると念の為、Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)したりシステムの復元を試みるぐらいでしょうか。

[Windows 10] パソコンを初期状態に戻す(リカバリ)方法について教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2811-0338
ダメな場合はリカバリ位しか思い浮かばないですね…

お礼

2020/07/15 07:33

有り難うございました。色々とアドバイスを試しましたがだめでした。最終的にパソコンを初期状態に戻し起動できるようになり問題が解決しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。