このQ&Aは役に立ちましたか?
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。富士通FMVサポートです。
ご返信いただき、ありがとうございます。
診断のきっかけになった現象は、お知らせいただいたとおり、
マウスの左ボタンのみが使用できなくなったと考えられます。
パソコン自体は、様子を見ながらお使いいただいて差し支えないと存じます。
恐れ入りますが、QTHDD.exeのエラーは、富士通ハードウェア
診断ツール側に問題が発生していると考えられます。
ツールの状態について改善をご希望の場合、お手数ですが、
今一度、お電話のお問い合わせ窓口へ状況をお伝えのうえ、
ご相談いただくことをおすすめいたします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。
Nebusoku3 さん、ご回答いただきありがとうございます。
お知らせいただいたメッセージは、診断の結果ではなく、診断プログラムの実行が停止したエラーです。
エラーが表示された原因の特定はまだ難しい状況ですが、Nebusoku3 さんの回答にあるようにセキュリティ対策ソフトが影響している可能性もある状況と存じます。
恐れ入りますが、よろしければ以下の内容を補足からお知らせください。
(1)パソコンの型名
(2)診断を実行したきっかけ
(3)ご利用のセキュリティ対策ソフトの名称
お願いいたします。
補足
2020/07/02 22:34
(1)型名:ESPRIMO(FMVWMD2B7)
(2)きっかけ:スムーズに動いていたがカーソルは動くのにクリックをしても反応しなくなり、フリーズしたと思い強制終了。再起動したがやはりカーソルは動くのにクリックをしても反応がなく、「Windowsをよりいっそう活用できるようになります」の画面のままどうすることもできなくなり強制終了。おかしいと思い診断を実行しました。
(3)セキュリティソフト:ESET
問い合わせ窓口に電話して担当の方に従って再度診断、表示されたエラーの内容を訊かれたのですが、「unknown software」の部分を読み上げたところで「それはHDDのエラーなのでHDD交換が必要になると思います」と言われました。
買い替えようと思い、キーボードとマウスを使いまわせるか試したところ、マウスの左クリックだけが利いていないことに気づき、ほかのマウスを繋いだら普通に起動して今までと何も変わらず動いています。
恐らく初めからマウスの故障のみでフリーズもしていなかったのだと思いますが、問い合わせ窓口の方が仰っていたことと、エラーは気になるので(今まで一度も見たことがなかったので)、こちらで質問させていただきました。
恐らく同じ原因だと思います。(ウイルスバスターに関するエラー)
↓ 参考
http://tanweb.net/2017/03/15/13403/
お礼
2020/07/02 22:40
ここまでいろいろな症状が出ていないことと、使用しているのがESETなので違うかなと思っていましたが、やはりこれでしょうか。
ありがとうございます。
お礼
2020/07/04 22:51
ありがとうございます。
様子を見ながら使っていくことにします。