本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

利用可能なカメラが見つかりません

2020/07/03 13:56

品番:LIFEBOOK U938/S
型番:FMVU14003

5月頃からPCの内蔵カメラが使えなくなりました。
それまでは何の問題もなく使えていたのですが、突然『利用可能なカメラが見つかりません』と表示され、全く映りません。ライトも点灯しません。

カメラのプライバシー設定→ON
アプリのカメラ設定→ON
ウイルスソフト→OFF
★デバイスマネージャー→イメージングデバイス/カメラが表示されていない
★アプリと機能→カメラアプリはない
という状況です。

★印が原因だとは思うのですが、システム部に聞いても初期化の一択です。
社用PCなので簡単に初期化したくなく、何かお力添えいただければ幸いです。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/03 14:10
回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1801/u938s/
こちらのPCですか。ビジネス向けモデルですね。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvindex?mode=1
でFMVU14003って型番で検索しても内蔵Webカメラのドライバなどはないですね。

カメラドライバーを再インストールする方法を教えてください。(2015年9月・10月・12月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3711-2485
当たりを参考にしてみてはどうでしょう?
お使いのPCだと恐らく
「OS標準のカメラドライバーの再インストール方法」
当たりに該当すると思います。
デバイスマネージャーで「FJ Camera」って言うのがあるのか?確認しましょう。
あとは

パソコンを放電する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772
放電処置をしてみたり念の為、BIOS/UEFIを初期値に戻してみましょう。

>システム部に聞いても初期化の一択です。
まぁ最悪初期化するぐらいしか無いですね。初期化してもダメなら物理的に内蔵Webカメラが壊れた?って可能性もわかるので。
外付けでUSB接続のWebカメラを取り付けるって手もありますが。

お礼

2020/07/08 18:56

ご回答ありがとうございます。デバイスマネージャーにカメラがなく困ったいたのですが、いろいろ試した結果、デバイスマネージャー の[非表示]に「FJ Camera」がありました。
PCが内蔵カメラを認識できていないという意味かと思うのですが、なぜ[非表示]になってしまっているのかご存知でしょうか…?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/08 19:20
回答No.3

>なぜ[非表示]になってしまっているのかご存知でしょうか…?
過去に接続したことがあるデバイスが表示されているだけ?って気もしますね。

2020/07/03 15:32
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

121CCagentさん、ご回答ありがとうございます。

システム部から初期化一択のお話が出ている場合、
そのほかの対処は難しいかもしれませんが、よろしければ、
弊社のビジネスモデルのサポートへ、初期化以外の対処の
有無をご相談いただくことをご検討ください。

弊社では、[LIFEBOOK U938/S]などの、法人のお客様向けの
ビジネスモデルのサポートは、以下の電話窓口へご連絡を
いただき、ご相談を受け付けたのち、 ビジネスモデルの
担当者より折り返しご連絡を差しあげる形式で行っております。

 ※保守契約などサポートの契約がある場合は、ご契約の
  専用窓口へご相談ください。

■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン
https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

 ※ビジネスモデルのご相談の際は、電話窓口のガイダンスで
  [7]番→[3]番をお選びください。

  ビジネスモデルの担当者の休業日等により、ご連絡までに
  お日にちをいただく場合がございます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。