本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

予期せぬエラーが発生しました。の表示が出るのですが

2020/07/13 12:16

品番 ESPRIMOWH77 M
windows10

パソコンを起動すると、
予期せぬエラーが発生しました。理由:構成システムを初期化できませんでした

と表示されます。アイコンも出ず、タスクバーにポインターを合わせても青い丸に変わりクリックできません。またしばらくすると、

アップデートナビの起動に失敗しました

と表示されます。案内にしたがい再起動を押しましたが再起動されず、何も操作できない状況です。
何度も再起動、シャットダウンを試しましたが全く駄目でした。
FLINKと良く目にするのですが、特に何かした記憶がありません。何か解決法方があれば教えてください。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/13 16:58
回答No.10

> F2押してBIOSセットアップを試みましたが、出てきませんでした。
BIOSにも入れないですか。
普段は、いろいろな操作をしてパソコンに馴染んでいないと、BIOSに入る要領とかありますからね。
その場になってやっても、うまくいかないかも知れません。
パソコンも慣れですよ。
普段から慣れておくことです。
お友達に昼飯奢るつもりで見て貰うのも一つです。

お礼

2020/07/13 20:21

パソコンも普通にただ使うだけだったので、何も操作できないとどうしたら良いのか分からず戸惑ってしまいました。もう少しBIOSで調べて挑戦してみようと思います。
この度は、色々と方法を教えてくださりありがとうございました。知識が増えましたので、今後何かあったときに使いたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2020/07/14 10:40
回答No.11

補足拝見しました。
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

診断プログラムの実行中にエラーが発生する場合は、ハードウェアに
起因する問題が生じている可能性も考えられます。

しかしながら、このコミュニティ上では確認、判断が困難なため、
本件は、直接状況を伺いながら、ご案内を差し上げることが
最善と存じます。

お手数をおかけいたしますが、電話サポートへご連絡くださいますよう
お願いいたします。

■FMVテクニカルセンターのご案内

 http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

お礼

2020/07/14 20:38

承知しました。後日電話サポートに連絡しようと思います。ありがとうございました。

質問者
2020/07/13 16:52
回答No.9

補足をいただき、ありがとうございます。

再インストールの操作できない状態とのことで、失礼いたしました。

パソコンの放電後に、BIOSセットアップ画面が表示されるかどうか、ご確認ください。操作手順は、以下のQ&Aページで、ご確認いただけます。

◆Q&Aナンバー 7607-9772
パソコンを放電する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772

BIOSセットアップ画面は、電源を入れてすぐに何度もF2キーを押して表示します。表示できた場合は、以下のQ&Aページの手順にそって、標準設定の読み込みをお試しください。

◆Q&Aナンバー 2009-8430
[ESPRIMO] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2009-8430

また、BIOSセットアップ画面が表示できる場合は、診断プログラムの実行も可能と存じます。操作手順は、以下のQ&Aページで、ご確認いただけます。

◆Q&Aナンバー 5607-5817
診断プログラムを実行する方法を教えてください。(2007年春モデル~2015年5月発表モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5607-5817

補足

2020/07/13 22:09

お返事ありがとうございます。
何度か試したところ、BIOSセット画面を立ち上げることができたので、富士通ハードウェア診断ツールを実行してみました。
しかし、診断中に、

unknown software exception がアプリケーションの0x02cf2030で発生しました。プログラム終了をするにはOKをクリックしてください。

と表示され、クリックすると診断が中断されてしまいます。パソコンが操作できないのはこれが原因なのでしょうか?

質問者
2020/07/13 15:39
回答No.8

> それ以外はタスクバー操作も何も出来ない状態です。これでは自己診断するのは難しいでしょうか?
コマンドプロンプトで、コマンドを入れ、ブラウザで記録された情報を読むといった処理のため無理なようです。
BIOSの初期化はダメなのかです。
試してみる価値はあるかも知れません。
一番良いのは、ボタン電池を外して初期化が一番良いのですが、質問者さんには、ハードルが高いかも知れません。
そこでBIOSに入り、初期設定してみることで回復しないかです。

電源を入れる前に「F2」キーを押しておき、電源を入れてBIOSに入る方法はご存知ですね。
そこで初期化してみることで直れば良いのですが。
BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431

補足

2020/07/13 16:26

F2押してBIOSセットアップを試みましたが、出てきませんでした。他のキーでも試してみましたが駄目でした…

質問者
2020/07/13 15:39
回答No.7

>リカバリーは初期化ということでしょうか?
そうですね。
>できれば避けたいのですが
出来れば避けたいのはわかりますが現状では厳しいかと。

Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721
予めWindows10のインストールメディアや回復ドライブ(USBメモリ)を作成しているようならそちらからセーフモードでの起動が出来ないかやってみるぐらいです。

お礼

2020/07/13 15:48

やはり難しいですか…
はずかしながら、バックアップも回復ドライブも作成していなかったので、教えていただいた方法ではおそらくどうしようも出来ないですね。
今回ので良い教訓になりましたので、次回からは必ず回復ドライブ作成等予め備えておこうも思います。
ありがとうございました。

質問者
2020/07/13 15:19
回答No.6

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます!

[F-LINK]と[アップデートナビ]の再インストールが必要な状況と存じます。

なお、[F-LINK]については一部の機能が[Windows 10]に対応しておりません。あらかじめ、ご了承ください。

[F-LINK]の再インストール手順は、以下のQ&Aページをご覧ください。

 ※[2.V3.2以降(ダウンロードインストール版) / V3.1 / V3.0 / V2.x / V1.x または 未インストール]をご覧ください。

◆Q&Aナンバー 3410-2142
[F-LINK] 最新のバージョンをインストールする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3410-2142

また、[アップデートナビ]はアンインストール後、最新のバージョンをダウンロードしてインストールします。

アンインストール手順は、以下のQ&Aページをご覧ください。

◆Q&Aナンバー 2809-9226
[アップデートナビ] 再インストールする方法を教えてください。(2012年10月発表モデル~2017年5月・7月発表モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2809-9226

最新のバージョンのダウンロードは、以下のホームページから実施できます。

◆ダウンロード(添付ソフト) - FMVサポート : 富士通パソコン
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1026271

お願いいたします。

補足

2020/07/13 15:53

やはりFLINKなのでしょうか…
ですが、そもそもパソコンを操作できない状態ですので、再インストールも何も出来ない状態です。それ以外に何か方法があれば教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。