本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Bluetoothとマウスの通信がよく切れます。

2020/08/02 03:48

初めて質問させていただきます。初期不良だと思うのですが、FMVWD3AX7B[2019年10月発表 モデル]ですが、購入当初(2020年7月1日に電源オン)よりBluetoothとMicrosoft スカルプト コンフォート マウスの通信が度々切れます。マウスの検出も遅かったです。デバイスマネージャーの「電源の管理」で「電力の節約の為に、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外しても症状は同じです。Bluetoothの設定でBluetoothオン・オフスイッチを一度オフにしてオンに入れ直さないと復旧しません。故障でしょうか?以上、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/02 06:52
回答No.2

回答No.1に書いたドライバーですが、無線LANのドライバーもインストールが必要と書かれていましたので、
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1026890
こちら↑のドライバーもインストールしてください。

補足

2020/08/02 15:59

Realtek 無線 LAN ドライバー、私は現在V2024.0.10.115なのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/02 21:54
回答No.5

パソコンがスリープになった後、復帰する際に、ちゃんと復帰できないデバイスドライバーが時々あります。なので、自動的にスリープにならないような設定をしておくと、いろいろとパソコンが安定動作するようになると思います。
もし、自動的にスリープになる設定だったら、変えましょう。
設定方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020110

お礼

2020/08/03 03:51

kawais070_1様このサイトは初めてでなれていませんので、お礼は補足に書かせていただきました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

2020/08/03 03:42

kawais070_1様、こんばんは。スリーブはなしにしてあります。
富士通の「アップデートナビ」で更新プログラムを確認していましたが、「お使いの環境はおすすめの状態です」と出ていましたので、ダウンロードページのLAN/WANの項目を無視していました。しかしどうやら一個前のご回答にあります様に、Reaitek無線LANドライバーのバージョンをV2024.0.10.111に戻して検証中ですが、今のところ症状は改善している様です。デバイスマネージャーでドライバーの更新をしたのがまずかったと思われます。ありがとうございました。

質問者
2020/08/02 18:16
回答No.4

すみません 年齢のせいか 回答投稿欄に質問内容が表示されなくなってうっかりミスが増えてしまいました

レビュー情報を見る限り 電波強度が弱い 後側(手首近く)にアンテナがあるのでマウスを置く場所や握り方でも影響が出る製品のようですね 数か月で電波受信できなくなった例もあるような
カタログ表記では10mになっていますが

私個人はOSやアプリの信頼度も薄れ ハードに関しては更に評価の低い人間なので Microsoft製ならその程度と判断してしまいます
自分なら選ばないメーカー製品

長持ちしない周辺機器と諦めるしかないかも? 保証期間内なら交換修理など依頼してみるのも1つの方法かも知れません

補足

2020/08/03 03:23

ts0472様、こんばんは。私はこのマウスを2個所有、PC別で使っていますが、入れ替えてもNECのPCでは全く問題なく使えます。このタイプは形や大きさなど手になじんで使いやすいので、これを使っています。ありがとうございます。

質問者
2020/08/02 10:59
回答No.3

個人的な経験でしかないですが 並列した端子を使うとタイムラグが発生し思い通りに動かない場合があります
他のUSB端子でも外部機器を使用されていないか? 通信が切れるのではなく 他の作業に使われているので通信を受け付けない状態ではないか?

USB接続機器をワイヤレスマウスのみにした場合でも同じ現象が発生するのかどうか

機種情報からは左側にUSB3が3個で 内2個が並列かな? 右側のUSB2端子が1個なので そこにBluetooth端末を繋ぐのがベストかな?と感じます

複数のUSB端子を利用する事でマウスの反応が悪くなるのはパソコン性能なので 仕方ない部分と思います

補足

2020/08/02 16:06

ts0472様、ご回答ありがとうございます。Microsoft スカルプト コンフォート マウスはダイレクト通信なのでUSBは無関係かと思います、

質問者
2020/08/02 06:49
回答No.1

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1026891
上記のページに、Bluetoothのドライバーのアップデートがありますので、インストールしてください。

あと、Windows10のバージョンが2004だと、Bluetoothに問題があるとのことで、8月1日に、KB4568831 というのが Windows Update で配信されています。Windows Update を手動でやってみてください。

補足

2020/08/02 15:56

kawais070_1様、ご回答ありがとうございます。BluetoothのドライバーのアップデートとWindows Updateはともに最新です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。