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インターネットが繋がらない

2020/08/03 14:13

今年の4月にLIFEBOOK AH53/D3を購入しました。
5月にBBIQを契約したのですが、Wi-Fiの5GHzが繋がらないことが生じます。
契約時は繋がっていたのですが、5月の半ば~7月の半ばまで繋がらない状態が起きていました。
7月の半ば~昨日(8/2)まで繋がっていたのですが、今日(8/3)から繋がらない状態になりました。
何かソフトの自動更新が原因で、問題が生じているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

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2020/08/03 14:57
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご購入いただき、ありがとうございます。

5GHz帯の電波だと、接続しても[インターネットなし]の
状態になってしまうのですね。

無線LANの特定のSSIDへの接続が安定しない場合、
無線LANを制御するドライバーを更新すると、
状況が改善される可能性がございます。

お使いのパソコンで、更新版の無線LANドライバーを
ダウンロードしてインストールする方法については、
以下の[Q&A]をご覧ください。

◆「Realtek 無線 LAN ドライバー」(64ビット)の
修正項目とインストール方法について
(2019年10月発表モデル : LIFEBOOK AH-X/D3 ほか)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1811-1960

 ※無線LANドライバーを更新する際は、あわせて、
  Bluetoothドライバーの更新もお願いしております。
  お手数ですが、あわせて実施をお願いいたします。

  Bluetoothドライバーの更新方法は、以下の[Q&A]を
  ご覧ください。

 ◆「Realtek Bluetooth ドライバー」(64ビット)の
 修正項目とインストール方法について
 (2019年10月発表モデル : ESPRIMO FH77/D3 ほか)
 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5511-1961

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/04 11:01
回答No.4

添付している画像の文字が小さすぎて確認出来ません、これを見ると沢山の電波を拾っている様ですが、間違いなく貴方に割り振られたものに設定していますか?
ルーターの側面に、プライマリーSSIDが2.4Gと5G、が書いていると思いますが設定と間違いないですか
プロバイダーから「光多機能ルーター設定シート」が送られて来ていると思います、2.4Gで2F、壁を隔てた隣の部屋でスマホ、ipad,プリンターが問題無く使えています
pcの傍にルーターを設置していると電波障害が起こります1m以上離す事です

2020/08/03 17:08
回答No.3

私は、富士通の関係者でもないし、九州電力系のインタネット光回線「BBIQ」(ヒビック)の関係者でもありません。
sakata5767 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、sakata5767 さんの操作により、富士通の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、富士通や、九州電力系のインタネット光回線「BBIQ」(ヒビック)からの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。





> 5月にBBIQを契約したのですが・・・・

九州電力系のインタネット光回線「BBIQ」(ヒビック)の、固定の光回線を契約ということですね?




> 7月の半ば~昨日(8/2)まで繋がっていたのですが、今日(8/3)から繋がらない状態になりました。

今まで接続していたのが、なにもしないで接続しなくなった場合は、とりあえず電源のオフオンで回復するかもしれません。
電源のオフオンとは、ネット回線の機器全部(ルータ、PC・スマホ等のすべて)です。




> ・・・・・Wi-Fiの5GHzが繋がらないことが生じます。

光回線に接続の、WiFi無線LANルータのメーカが不明ですが、そのルータのWiFiランプの点火状況はどうですか?
ランプ名、何色で点灯・点滅、消灯 等々で、回線が不具合か、WiFi電波が不具合か・・・・

2.4GHz帯での接続の変更すると、正常ですか?
まあ、5GHz帯は、2.4GHz帯と比べて障害物が影響するので、2.4GHz帯でも接続してみましょう。

2020/08/03 14:30
回答No.1

Wi-Fiとはルーターとパソコン間の通信でプロバイダーとは関係ありません
5GHzは電波の直進性が強く壁などの障害物で減衰も激しい
ルーターとパソコン間に障害物が無いようにすれば繋がるとおもいます

補足

2020/08/03 14:37

パソコンの目の前にルーターを設置しても、変化ありません。

質問者

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