本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

FMVE30KTW 動きが遅い

2020/08/09 21:33

Windows8.1を使用してます。
諸々の動きがとても遅くて困っています。
コントロールパネルの操作をしても、なかなか次の画面に行かずグルグル。。。
ネット接続中もグルグル、○○は応答してませんと表示されることもしばしば
パソコンの隣でスマホはネットにサクサクつながっているので、
ネット環境に問題はなさそうです。
いろいろ調べてMyCloudに登録しましたが、パソコンの保証開始が2013年と古く、
電話サポートも有料なのかも?と思うと聞くに聞けずにいます。。。
パソコン本体に何か問題があるのでしょうか?

Q&Aで、パソコンのパフォーマンスを確認とあったのでやってみましたが、
CPUは90%、メモリも80%
電源オプションの確認
空き容量は454GB中310GB
これらを調べるだけでも動作が進まず1時間以上費やしました。。。
何をどう改善していいのかわかりません

パソコンの動きを正常にしたいのと、
古い期限切れのマカフィーを削除して新しいマカフィーをダウンロードもしたいです

どなたかアドバイスを頂けると助かります。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/11 15:08
回答No.8

Windows Defenderはもともとwindows8.1に入っています。
マカフィーをアンインストールすると自動的に
Windows Defenderが有効になります。
不要なサービスを無効にするというのはもともと「自動」とか
「手動」とかなっている不要なサービスを「無効」に
設定するということです。そのへんも
「windows8.1 不要なサービス」でググればわかります。
ただし中には必要なサービスを不要と間違っているサイトも
あるので、複数の同じようなサイトから裏を取って(複数のサイトで
同時に不要と書いているサービス)を徹底的に停止しましょう。

お礼

2020/08/11 16:10

そうなんですね!
マカフィーが無くなると、自動的に有効になる、、、
そんな便利な機能があるのですね

不要なサービス、ググりました
一つのサイトだけ見て実行しようとしてたので、、、
複数のサイトを見比べてからやってみますね!
新しいパソコンを買う余裕がまだ無いので、
今のパソコンがより良く使えるようになれば嬉しいです

具体的なアドバイスと、貴重なお時間をありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/08/11 17:47
回答No.10

> 古いマカフィーは期限切れのままだったので、アンインストールせず、
新しいマカフィーをインストールしてました
上書きみたいになるのかと思って。。。

確かにそうですね。
同じメーカーなのでそうなると思います。
最悪のことを考え、分かり易いように記載しましたので、紛らわしい表現になってしまいました。
当方も、McAfeeをWindowsXP時代から、ずっと使っていますが安定しています。
少しお力になれてうれしいです。
少しはパソコンは、メモリ使用量、コミット済み値、CPU使用率等安定しましたか。
高速スタートアップが効果を出したのではないかと思っています。
その辺のことを最後に補足して貰うと、この質問も「溺れる者藁をも掴む」という検索してヒットした人に役に立つと有り難いと思っています。

補足

2020/08/11 20:52

あ、そうですよね
CPU値やメモリ値は高いままなのですが、、、
何となく動きが良くなってるような気がします

富士通さんのアドバイスにあった「簡易診断」もやってみましたが
異常なしとの診断でした

プロバイダーからマカフィーをインストールするチケットを使うようにしてたので
最悪今のパソコンにはインストールできないかも、と電話しましたら
後日リモートと電話で見てもらえることになりました

後は不要サービスの無効をして、様子見してみようと思います
今の段階では、まだ完全に解決はできてない状態ですが
質問する前よりずっと気持ちが楽になれたし、
やるべき事が見えてきたので、こちらに質問して回答を頂けたこと
本当に感謝しています
ありがとうございました
また、困った事が出てきましたらよろしくお願いします

質問者
2020/08/11 16:08
回答No.9

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

ご回答いただいている皆様、ありがとうございます。

恐れ入りますが、パソコンの動作が極端に遅くなっている場合、
まれに、パソコンのハードウェアに問題が発生していることが
ございます。

以下の[Q&A]の手順で、パソコンの診断プログラムを実行し、
念のために、パソコンのハードウェアにエラーがないかどうか、
ご確認ください。

◆診断プログラムを実行する方法を教えてください。
(2007年春モデル~2015年5月発表モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5607-5817

 ※診断工程が「簡易診断」と「富士通ハードウェア診断ツール」の
  2つに分かれていますが、前半の「簡易診断」のみを
  行ってください。
  
  [Windows 8.1]にアップデート済みの場合、
  「富士通ハードウェア診断ツール」で、
  ハードディスク診断が正しく行われない場合があるためです。

エラーが検出されない場合、操作や設定で改善できるかどうか、
以下の窓口へ直接ご相談いただくこともご検討ください。

■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン
https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

2020/08/11 01:44
回答No.7

> 古い期限切れのマカフィーを削除して新しいマカフィーをダウンロードもしたいです
そのためにやったことは何でしょうか。
古いマカフィーのアンインストール、新しいマカフィーのインストールをすることかと思います。
そのためには、McAfeeサイトに行き、アンインストール方法を調べ、Windows8.1の場合、コントロールパネル → プログラムと機能
から、McAfee インターネットセキュリティ
をアンインストールし、セキュリティの関係でOSの深いところまで入り込んでいるため、これだけではアンインストールできていないと言われる可能性がある。
そのためMcAfeeサイトに行き、強制アンインストールする方法もあります。
または、下記の富士通メーカサイトからの方法もあります。
[マカフィー リブセーフ] アンインストールする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9410-5202

お礼

2020/08/11 16:02

なるほど!
サイトを見てきましたら、説明がわかりやくて出来そうです
古いマカフィーは期限切れのままだったので、アンインストールせず、
新しいマカフィーをインストールしてました
上書きみたいになるのかと思って。。。

ネットで情報収集できることは分かっていても、何をどう調べていいのかが
分からなかったので、アドバイスをたくさん頂けて本当に助かりました
貴重なお時間をありがとうございました!
やってみます!

質問者
2020/08/10 22:54
回答No.6

動きが遅いのはcpuが低スペックだからです。
AMD E2-1800 APUはパスマーク424しかありません。
これじゃXPの頃のスペックです。お金がもったいないので
メモリ増設も不要です。4gb以上必要なことをするような
パソコンじゃないです。もうこのパソコンには一切金をかけずに
次に買うパソコンのために貯めておきましょう。
それから、動作の重いマカフィーも不要です。Windows Defender
で十分です。
「windows8.1 不要なサービス」とでもググって使わないサービスを
無効にして高速化しましょう。徹底的にやれば見違えるように
速くなります。金はかからないし。

お礼

2020/08/10 23:04

新しい視点のアドバイスをありがとうございます
マカフィーは不要なんですね!?
その、Windows Defenderとは、もともとパソコンに入ってるものですか?
あと、使わないサービスを無効にする、とは?
削除していけばいい、ということですか?

不要なサービス、ググってみます

質問者
2020/08/10 15:53
回答No.5

> 最終目的は、新しいマカフィーを入れたいのです
> もともと入っていたマカフィーは期限切れのままですが、
> CPUの50%くらいを使っているようです
> この状況では、目的達成は難しいですか?

期限切れとは、契約期限が切れたということか。
ということは、正しい更新もされていないという状況であれば、
ウィルス対策は正しくされていない危険な状態であれば、そちらを先によく理解して対応すべきかと思います。
メモリ使用量も異常、CPU使用率も異常値です。
もしかして、下記の設定されたままであれば、外してみることをお勧めします。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。

Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

補足

2020/08/10 22:56

とても詳しいアドバイスをありがとうございます
早速、「高速スタートアップ」のチェックを外してみました
これでしばらく様子見したらいいですかね?

ウイルス対策はできていない状態だと思います
「危険な状態です」とメッセージは出ていましたが、
パソコン使用に特に支障がなかったので、
ほったらかしでした。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。