本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EdgeのTLS設定について

2020/08/13 14:55

・edgeを使用中

・某サイトを開こうとすると
「接続はセキュリティで保護されていません~TLS 1.2 以降を使用する必要があります。」と表示される
下部にあるURLからアクセスしてもログイン画面でエラーになり開けない

・コントロールパネル→インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ欄のTLS関係に全てチェックを入れても変わらない

・システムもブラウザ、ウイルスソフト、最新を使用

・ブラウザをリセットしてもダメ(個人設定は除く)

・chromeをDLして試したが、同じくエラーになる

・IEだとサイトは問題なく表示できる

・win10 64を使用中


IEならアクセス出来ますがサポートが終了しているので、できれば、edgeもしくはchromeを使用したいと考えております。
なにか他に対処や原因があれば教えていただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/13 16:36
回答No.3

Edgeは、New Edgeですか?

レガシーEdgeは、IEの設定と同じなので、tls1.2がmaxと思います。

ChromeやNew Edgeは、tls1.3になっている記事がありますが、max以下も含むのかどうか、サイトによる扱いが違うのでしょうか。

次の記事の末尾にChromeエンジンのブラウザのSSL通信プロトコル設定変更方法がありますが、TLS 1.1 と TLS 1.2 を有効にしてみてもだめでしょうか?
(【主要なブラウザ(Chrome、Edge、IE、Firefox)】SSLの通信プロトコル、暗号スイートを確認する方法)
https://rin-ka.net/ssl-protocol-verify/

お礼

2020/08/15 13:36

御回答ありがとうございます。

Edgeって、何種類かあるのでしょうか。
オープンソースがchromeとあったので、chrome edge?というものなのかと解釈しておりました。
NEW edgeはまた別物でしょうか?


chromeでTLS設定をしても、開きたいサイトはエラーになってしまいました。
IEですと、開くことができるので、現在はそのサイトだけはIEで開いてます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/15 16:14
回答No.4

A.No3です。

>Edgeって、何種類かあるのでしょうか

win10で最初にEdgeという名前のブラウザが出ました。
Microsoft製の独自のエンジンをつかったものです。

しかし、Google Chromeのエンジンと同じChromium系のBlinkというエンジンを使ったOperaやVivaldiなどのブラウザがあったのですが、今年の1月には、この流れに乗っておなじエンジンのBlinkを使ったブラウザ(名前はEdge)を開発してリリース、Win10では初期のEdgeを置き換える形で更新中で、手動でインストールできるWin8.1、Win7用も出ています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge

なお、質問の主題は、問題のサイト側が、最新の暗号化通信に対応していなかったということですね?

お礼

2020/08/15 17:18

Edgeについて詳しく教えていただき有難うございました。
貼り付けていただいたサイト、確認させて頂きます。

>質問の主題は、問題のサイト側が、最新の暗号化通信に対応していなかったということですね?

その通りです。Edgeにこだわらず、開けるIEでしばらく閲覧したいと思います。

質問者
2020/08/13 16:21
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

121CCagentさん、回答ありがとうございます!

[Google Chrome]や、[Microsoft Edge]で表示した場合に、
特定のページで同じ現象が発生する場合は、サイトが
各ブラウザに、対応していない可能性があります。

この場合は、既に実施いただいているように、[Internet Explorer]など
対応しているブラウザで閲覧する方法が必要と存じます。

また、今後の[Google Chrome]や、[Microsoft Edge]への
対応予定につきましては、閲覧できないサイトへ、ご確認
いただくことを、お勧めいたします。

お礼

2020/08/15 13:28

ご回答有難うございました。

突然ではありましたが、サイトが各ブラウザに対応していなかったようです。
うろ覚えではありますが、少し前にPCの更新があったのを思い出しました。

Edgeを使用しているのでその兼ね合いもあるのかと思いました。

早々のお返事、有難う御座いました

質問者
2020/08/13 15:37
回答No.1

某サイトでは何とも言えませんね。差し支えがないようならそのサイト名も書いた方が良いかも。

SSL対応したのに【保護されていない通信】の表示が!?Chrome 79以降での警告メッセージ対応について
https://www.akindo2000.net/blog/chrome79/
主要ブラウザーの TLS 1.0/1.1 無効化のスケジュール変更について
https://www.cybertrust.co.jp/blog/ssl/regulations/tls-schedule-update.html
このあたりの問題?って気もしますね。そうするとユーザー側ではどうしようもないかと。その某サイト側の対処を待つしか無いです。

お礼

2020/08/15 13:26

早速のご回答有難う御座いました。

>主要ブラウザーの TLS 1.0/1.1 無効化のスケジュール変更について
を再度確認したところ、こちら側ではどうしようもない事がわかりました。

現在アクセス出来ないサイトが、9月頭にリニューアルするようなので、
そこで改善されてれば良いなと思います^^;

URL教えていただき、有難うございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。