本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

インターネットについて

2020/09/02 20:14

自宅はインターネット繋がっているけど友達の家が繋がってなくて、友達の家でパソコンのネット使いたいのですがデザリングで出来ますか?
もしできるようでしたらやり方もわかる限りでいいですので教えて下さい
回線はドコモの光で契約しています

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/03 10:03
回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

回答くださっている皆様、ありがとうございます。

既に、皆様からの回答にありますが、テザリングは、
スマートフォンを無線LANルーターとして使用する方法が
一般的です。

この場合は、通常、スマートフォンで使用しているパケットを
パソコンで使用することとなりますが、大量の通信が発生する
可能性があります。

そのため、ご契約のプランによっては、お勧めいたしかねますが
この点につきましては、ご契約のキャリア(au、docomoなど)へ
ご相談されることをお勧めいたします。

 ※キャリアによっては、テザリング通信ができない場合や、
  テザリングを使用するために、別途有料サービスへの
  加入が必要な場合があります。

なお、スマートフォンの設定が完了した場合、パソコンでは、
通常の無線LANと同じように接続設定をします。

無線LAN接続の方法は、以下のQ&Aをご参照ください。

 ※お使いのOSが不明なため、Windows 10のQ&Aを
  ご案内します。

 ◆[Q&Aナンバー:9710-8273]
  [Windows 10]
  無線LANでインターネットに接続する方法を
  教えてください。

 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8273&rid=233

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/02 21:15
回答No.2

他の方も回答されていますが、デザリングは御自宅で契約しているネットワークとは全く関係なく、スマホの電波を使った通信で行いますので、携帯の電波が届いていればどこでも使えます。
ただし、スマホでネットを使っているときと同様に、PCで使うネットワークの通信量に応じたパケット量(ギガ)を使うので、パケ放題のような契約になっていない限り、スマホの通信料が高くなったり、通信速度制限が掛ってものすごく遅くなったりします。

2020/09/02 21:08
回答No.1

>自宅はインターネット繋がっているけど友達の家が繋がってなくて、友達の家でパソコンのネット使いたいのですがデザリングで出来ますか?

テザリングでパソコンをインターネットにつなぐことができます。


>もしできるようでしたらやり方もわかる限りでいいですので教えて下さい

スマホの機種によって方法は異なりますし、Wi-fiテザリング、USBテザリング、Bluetoothテザリングなど種類もありますので、ご自身で調べてみてください。

>回線はドコモの光で契約しています

スマホの回線を使いますので、質問者様のご自宅の回線は関係しません。スマホの回線を使いますので、いわゆる「ギガ」を大量に使いますので、その点はご注意ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。