本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ハッカーの手口とは!

2020/09/02 22:57

検索サイトから、警告メッセージ、電話を掛けろ、とのメッセージ。
掛けたら、『Windowsです。あなたのパソコンは、ハッカーに、乗っ取られ新たに、セキュリティ設定を、直ぐにGoogleプレイカードで、5万円払えと設定しないと、個人情報が取られる』と、言われ、パソコン自体も、誘導操作をされました。
これって、詐欺⁉
何とか、明日まで引き伸ばしています。困っています。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/03 13:58
回答No.5

めっちゃ詐欺ですね。なんでGoogleプレイカードなんて訳の分からない手段での支払いを要求するのでしょう。普通の(まともな)会社は、当社の口座にお金を振り込んでくださいといいますよね。そういうなら詐欺ではないと断言することはできないですが、少なくとも支払いをGoogleプレイカードで支払えなんていうところがまともなはずがないです。

お礼

2020/09/03 21:26

大変、ありがとうございました。参考になりました。
変だな、変だな、と、思いながら、焦って、誘導されてしまいました。
今は、警察・PCメーカー・セキュリティー会社に、連絡をして、
PCをまた、使えるようになりました。
相変わらず、電話は、鳴っていますが、無視しています。
お騒がせしました。心配してくれてありがとうごさいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/09/03 16:57
回答No.6

ハッキングの手口って、技術を駆使してセキュリティをこじ開けて侵入してくるみたいなイメージが広いですが、実は原始的な手段が多いです。

例えば一昔前、世間的にセキュリティ意識が低い時代のときは、IDやパスワードなどのメモ書きをモニターに貼ってたりする人も多かったので、会社に侵入してそれを盗み見てアクセスするとか。

プロバイダに会員の振りしてIDとパスワードを忘れたとか言って聞き出すとか。
昔のプロバイダも個人情報保護の意識がなかったので、電話口でちょっと騒げば簡単に教えてくれたんですよね(^_^;

こういった感じでほとんどのハッカーはたいてい人為ミスを誘うような方法で情報を抜き取りハッキングします。

サイトに警告メッセージを表示だけなら今どき小学生でもできますし、その警告が本当である必要もないので、あなたのように不安がってうっかり言うことを聞いてしまい、パソコンに遠隔操作ができるようなソフトをインストールさせられてしまうこともあります。

誘導操作をされたということは、何かソフトでも入れたのでしょうか?

まあ、もし相手と連絡を取ってしまったのなら「あんたのやってることは詐欺なので支払いを拒否します。文句があるなら裁判でも起こしてください」とだけ伝えて無視していれば良いです。

5万円じゃ裁判費用の方が高くなるので何もしないでしょうけどね。

念のためPCは再インストールしておいた方が良いですよ。

お礼

2020/09/03 21:23

大変、ありがとうございました。参考になりました。
今どきは、小学生でも、警告メッセージを表示出来るのですか。
おばさんは、勉強しないと、ダメですね。
TVとか見ていて、何となくは。。。
変だな、変だな、と、思いながら、焦って、誘導されてしまいました。
今は、警察・PCメーカー・セキュリティー会社に、連絡をして、
PCをまた、使えるようになりました。
相変わらず、電話は、鳴っていますが、無視しています。
お騒がせしました。心配してくれてありがとう。

質問者
2020/09/03 10:41
回答No.4

詐欺です。詐欺師相手にそんな電話をかけてはいけません。相手の思うつぼです。即刻パソコンをリカバリしましょう。(Windowsの再インストール)徹頭徹尾、相手にしないこと。

お礼

2020/09/03 21:28

ありがとうございます。
変だな、変だな、と、思いながら、焦って、誘導されてしまいました。
今は、警察・PCメーカー・セキュリティー会社に、連絡をして、
PCをまた、使えるようになりました。
相変わらず、電話は、鳴っていますが、無視しています。
心配してくれてありがとうごさいます。

質問者
2020/09/03 07:52
回答No.3

詐欺かどうかと言えば詐欺ですね。
ただ、PC操作までされたのならもう手遅れなので、専門業者や警察に被害届を出すなど、然るべき場所へご相談ください。

蛇足ですが
ハッカーとは「精通者」の意味で、コンピューターに限らず、その分野に長けた(精通した)人の事を指す言葉であり、悪人や犯罪者を指す言葉ではありません。罪を犯すハッカーは「クラッカー」と呼びます。

お礼

2020/09/03 21:33

参考になりました。勉強しないと、ダメですね。
ハッカー・クラッカーと、言う意味合いを知っているだけでも、自分を守れますね。
今は、警察・PCメーカー・セキュリティー会社に、連絡をして、
PCをまた、使えるようになりました。
相変わらず、電話は、鳴っていますが、無視しています。
心配してくれてありがとう。

質問者
2020/09/03 01:18
回答No.2

そりゃ困るでしょ。
困る方向に自分を導いてます。

困らない方法は、忘れることです。
夢を見ていただけです。

それでもまた電話がきってきたら、被害届を出すので警察に状況を説明するよう依頼してみて下さい。

それでごちゃごちゃいうようなら、詐欺だろって言ってみて下さい。

あと、本当に五万円で大丈夫かの確認と、その見積内訳も発行してもらえれば、プレミアつくかも。

お礼

2020/09/03 21:39

ありがとうございました。今度、こういう機会が、
有りましたら、してみたいと、思います。
今は、警察・PCメーカー・セキュリティー会社に、連絡をして、
PCをまた、使えるようになりました。
相変わらず、電話は、鳴っていますが、無視しています。
お騒がせしました。心配してくれてありがとうごさいます。

質問者
2020/09/02 23:51
回答No.1

間違いなく詐欺ですね

遠隔操作までされてるなら重症です専門機関に相談しましょう

お礼

2020/09/03 21:44

一番早く、お知らせくださり、ありがとうございました。
変だな、変だな、と、思いながら、判断がつかず、誘導されてしまいました。
今は、警察・PCメーカー・セキュリティー会社に、連絡をして、
PCをまた、使えるようになりました。
相変わらず、電話は、鳴っていますが、無視しています。
お騒がせしました。心配してくれてありがとうごさいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。