このQ&Aは役に立ちましたか?
突然シャットダウンされてしまいます。
2020/09/03 23:05
定期的に、急にPCがシャットダウンしようとします。対策はありますでしょうか?
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (8件中 1~5件目)
こんにちは。富士通FMVサポートです。
補足から詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。
また、ご回答くださっている皆様、ありがとうございます。
121CCagent さんが回答されているように、[PowerUtility]の再インストールが対処方法として考えられます。
また、[DigitalTVbox]と[PowerUtility]の連携情報が影響している可能性があるため、[DigitalTVbox]の初期化の操作もご検討ください。操作手順は、以下のQ&Aページで、ご確認いただけます。
※FMVF705BDRは、2010年9月発表モデルです。
※チャンネル設定や録画予約が削除されます。録画済みの番組は通常削除されません。
◆Q&Aナンバー 6106-8348
[DigitalTVbox] 設定を初期化する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6106-8348
お願いいたします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/fh/method/index.html
こちらのPCですね。
[PowerUtility] スケジュールの設定方法を教えてください。(2002年夏モデル~2016年5月発表モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9607-1066
[PowerUtility] アンインストールする / インストールする方法を教えてください。(2007年春モデル~2012年夏モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8707-0987
思い付くのはPowerUtility側の設定を見直したりPowerUtility自体を入れしてみるぐらいでしょうか。
ここらへんが参考になりますか?
https://www.ino-inc.com/data_check/pc/res_25.php
こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。
ご回答いただいている皆様、ありがとうございます!
前触れなく突然パソコンの電源が切れるようでしたら、
以下の[Q&A]で、確認事項や対処方法をご案内しております。
◆[Windows 7] パソコンの操作中に電源が切れてしまいます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8908-4270
ただ、皆様からのご返信にもありますが、
「急にPCがシャットダウンしようとします」ということですと、
なんらかの前触れになるメッセージがシャットダウン前に
表示される状況でしょうか。
よろしければ、状況に応じたご案内を差しあげるため、お手数ですが、
次の点についても、「補足」よりご返信いただけますでしょうか。
・お使いのパソコンの型名
※パソコンの型名確認方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873
・現象のさらに詳しい状況
例:~~~~~のメッセージが表示されたあと、
シャットダウンが始まる など
・現象の発生頻度
例:数時間に1回
例:毎日パソコンを使用するが、月に1回くらい など
補足
2020/09/12 16:51
ご連絡ありがとうございます。
情報不足で申し訳ありませんでした。
FMVF705BDR
・現象のさらに詳しい状況
事象の発生の前にPower Utilityという機能が開始されるようです。
テレビを録画している最中でも動画再生SNS視聴中でも急にパソコンを閉じるまでのカウントダウンのポップアップ画面が表示され、慌てて中止のボタンを押す状態です。2、3秒でそのカウントダウンの画面が終わってしまっていたので確認できなかったのですが、写真に撮ったところPower Utility - スケジュール実行通知とありました。自分で設定した覚えはありません。
ヘルプ画面からこの機能のページを見たところ、登録されているアクションにもありませんでした(唯一登録されていたのは「電源オフからのTV予約録画(DigitalTVbos)」でした。この機能は残したいです。
・現象の発生頻度
不定期です。アクションの中止、のボタンを押すとその後はいつ発生するか決まっていないようです。また、発生に気が付いたのは2、3週間前ですが、不在中にも発生していたかもしれません(不在中も電源を切っていないことが多かったため)が、不在のため確認できません。ただし、録画予約していたはずの番組が録画中止となって、正しく録画されていないケースはままありました。
宜しくお願いいたします。
対策を施すためには原因を探らなくてはいけません。
「しようとします」ということは、突然電源が切れるのではなく、シャットダウンを促すメッセージが表示されるということでしょうか?
状況説明も曖昧でノートかデスクトップかなどの説明もないのでは原因の特定は無理です。つまり対策をアドバイスできない。
心当たりを手当たりしだいに書き連ねることくらいしか出来ません。
突然のシャットダウン・・・「シャットダウンしています」というメッセージも出ないんですか?というか使用しているパソコンのOSはWindows10なんですか?今どきWindowsXPとかWindows7だと言われても「新しいパソコンに買い替えてください」としか言われません。
Windowsd10のノートパソコンなら熱暴走も考えられます。
CPU等の温度をモニターしてみましょう。
https://openhardwaremonitor.org/
英語ですが頑張ってインストールしてみてください。
日本語には対応していませんが、無事インストールできて画面が表示されたら表示されている項目を眺めていればなんとなく意味がわかると思います。パソコンに関する基本的な用語を知っていればですけど・・・
電源が切れる直前のCPU温度を覚えておき傾向を把握しましょう。
これが原因を知るための第一歩、かな?
お礼
2020/09/12 16:30
ご丁寧な回答ありがとうございました。初めての利用で説明不足で申し訳ありませんでした。回答いただいた通りメッセージが数秒表示され、それを見たところ富士通のPower Utilityという機能のようでした。設定した覚えはないのですが、別途富士通の方からご連絡をいただいたようなのでそちらを参考にしてみます。
どうもありがとうございました。
お礼
2020/09/12 16:27
回答ありがとうございました。どうやらPower Utilityという富士通のアプリケーションによるものらしいことがわかりました。
初めての利用で質問もあやふやななか回答くださりどうもありがとうございました。