このQ&Aは役に立ちましたか?
保証期間について
2020/09/09 10:29
保証書に保証期間 保証開始日より3年間と記載(2019年8月開始)
起動時にファンエラーと表示されます。一応BIOSセットアップも
しました。再度異常がでた場合保証範囲で修理は可能でしょうか。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。
また、ご回答くださっている皆様、ありがとうございます。
メーカー保証期間内の修理は、多くの場合無償ですが、一部有償の場合があります。
なお、修理の要否や費用の詳細については、直接お話を伺いながら、状況に応じてご案内することが、最善と存じます。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、以下の電話窓口まで、ご連絡くださいますよう、お願いいたします。
■修理受付 - 故障や修理に関する受付窓口
https://azby.fmworld.net/support/repair/contact/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
私は、富士通の関係者ではありません。
sa2356 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、sa2356 さんの操作により、富士通の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、富士通のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。
その保証書の発行元は、メーカの富士通のものですか?
それとも、販売店のものですか?
保証期間中か、機器の不具合の部品などの場所などが保証対象の部分かどうかの問い合わ先は、保証書の発行元へしましょう。
---------------------
ふつう、家電製品(PC等のネット機器も含む)は、メーカ保証は使用開始や購入から1年間です。
メーカによっては、会員登録をして年間会費等を納入で、無料修理もしています。
また、大手の家電販売店によっては、年間会費を納入で、どんな家電゛も無料修理もしています。
メーカ・家電販売店とも修理期間は、メーカの製造終了後6~7年までです。
メーカの製造終了後6~7年までというのは、修理用部品の在庫保有が、法律で決まっている年数です。
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/eco/g02_02.html#:~:text=%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E7%94%A8%E6%80%A7%E8%83%BD%E9%83%A8%E5%93%81%E3%81%AE%E4%BF%9D%E6%9C%89%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E8%B2%A9%E5%A3%B2,%E5%83%8D%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
ファンエラーが何のエラーか分からないので何とも言えません。
保証期間内でも油と誇りやカビが付着して回らない場合、簡単なクリーニングで回れば問題ありませんが、部品交換となった場合、保証範囲内かどうかはメーカー修理窓口でないと判断が出来ません。
修理窓口へ問い合わせる事をお勧めします。
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。
通常の保証は1年だったと思いますが
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2040.jsp
みたいなのを利用されているのでしょうか?
であれば保証の規定に従う事になるとは思います。
>再度異常がでた場合保証範囲で修理は可能でしょうか。
保証の範囲に収まるとは思いますけどね。
お礼
2020/09/24 10:25
ありがとうございました。