本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

メール添付のPDFが開けません。

2020/09/11 13:10

主に、パスワードを入力して開くタイプの添付ファイルですが、
「ファイル名●●●」を開けませんでした。ファイル種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メール添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。

と、いうエラーが出て開く事が出来ません。
仕事で使用しているので困っております。
ちなみにですが、そのメールを同僚に転送してやってもらうと普通にパスワード入力で開けます。

どうしたら良いかご教示頂ければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/11 15:49
回答No.6

パスワードでZIPは開いたんですよね?
.xdwはZIPの中のファイルですか?
設定変更で拡張子が変わることはありません。

PDFだと思いこんでいただけで、最初からxdwだったのではないですか?
同僚の開いたファイルを確認してみてください。

xdwはDocuWorksのファイルですから、viewerがないと開けません。
https://www.fujixerox.co.jp/download/software/docuworks/download101

補足

2020/09/11 16:24

度々すみません。ありがとうございます。
同僚との違いはその拡張子xdwを開くためのツール?がないと分かった時点で、同僚がそうしてたように富士ゼロックスサイトからダウンロードしましたが開けない状態です。
ちなみにですが、先ほどご指摘頂いた通りzipの中のファイルのプロパティを確認したらxdwとなっていました。
なので念のため前回のダウンロードが上手くいってなかったのかも?と、再度先ほどのリンク先からダウンロードし直してみましたが、結果は同じでした。
ただ、おかげ様でパスワード入力画面までは進む事が出来ております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/09/14 09:34
回答No.8

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます!

また、ご回答くださっている皆様、ありがとうございます。

ZIP形式で圧縮されているxdwファイルが開けない状況ですね。

圧縮されている状態が影響している可能性があります。ZIPファイルを右クリックし、[すべて展開]をクリックして、展開されたフォルダーからそのファイルを開けるかどうか、お試しください。

あとは、セキュリティ対策ソフトの動作や、インストールしたソフトの状態が影響している可能性も考えられますが、恐縮ながら、詳細な情報を持ち合わせておらず、具体的にご案内することが困難な状況です。なにとぞ、ご了承ください。

お礼

2020/09/14 15:03

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
ZIPファイルを右クリックし「全て展開」というのが出て来ませんが
「他のプログラムで開く」を全て試しましたがダメでした。
根本的な解決ではありませんが、とりあえずは送付元に今後はドキュではなくPDFで送ってもらう事で解決は致しました。
ありがとうございました。

質問者
2020/09/13 13:41
回答No.7

「おかげ様でパスワード入力画面までは進む事が出来ております。」と書かれていますが、zipのパスワード入力画面までは進めるが、パスワードを入れてもzipが開けないというところで止まっていますか?

パスワードが間違ってないか、パスワードをコピー&ペーストするときに余計なスペースや改行が入っていないか等、確認してみて下さい。

お礼

2020/09/15 10:03

この度は幾度となくご丁寧にアドバイス頂きましてありがとうございました。
パスワードに関しては過去に経験があるのでスペース入力などはなく、、
あともう少しのところまで来たのに残念ですが。。
とりあえず先方はドキュファイルで送付していて、こちらも同僚と同じように富士ゼロックスからそのアプリを入れて何度もやってみたのですが上手く開けませんでした。
根本的な原因は分からずじまいでしたが、先方に形式を替えて送ってもらうようお願いしてPDFにて添付してもらったところ問題なく開けましたので、今後はそのようにしていく予定です。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
不安な時に、親切にして頂いてとても心強かったです。
どうもありがとうございました!!

質問者
2020/09/11 15:01
回答No.5

そのPDFは、「ADOBE ACROBAT」で作成されたPDFですか ?



ADOBE ACROBAT READER などADOBE製品で
 純正以外のPDFを読み込ませようとするとREADERで問題のエラーが発生することがあります。

ADOBEは、読み込み時のチェックが
 シビアーで他社製品の作成されたPDFが読めないことが有ります。

(又、PDFファイルのバージョンが古くて場合開けない場合があります。)



同僚のPDF閲覧ソフトを確認ください。

補足

2020/09/11 15:37

ご親切にご回答頂きましてありがとうございます。
通常の添付PDFファイルは何の問題もなく私の方でも問題なく開けています。
もしかしたら先方が送る際の拡張子?のせいで私の方で開けないのかも知れませんね。
一度先方様に違う形式?で送れるかどうか確認してみます。
この度はありがとうございました。

質問者
2020/09/11 13:59
回答No.4

ZIPは圧縮ファイルなのでAdobeReaderでは開けません。
間違った関連付けに変更されていまので、正しく修正が必要です。
下記を参考にしてください。

https://hayakute.kantan-sakusaku.com/?p=2563

補足

2020/09/11 15:13

度々のアドバイスありがとうございます!!

ご指摘通り、関連付けをエクスプローラーで開くという初期の設定に変更するまでは出来たのですが、そのあとが・・・。プロパティを見てみると今度は拡張子が「xdw.」になっていてそれがまた開けません(泣)
もう泥沼に沈んでしまいました。
今までのご対応に感謝しております。

質問者
2020/09/11 13:55
回答No.3

送信者が圧縮する必要ないPDFファイルをわざわざ圧縮して添付したのだろう。

zipファイルの中からPDFファイルを取り出せば、読めるはずなんだけどねえ。あるいは同僚に詳しい操作方法を訊く。

補足

2020/09/11 14:02

恐らく送信側はファイル容量が動画などもあり、大きい為圧縮する必要があると思われます。
それに対し、同僚は特別な事をしているわけではなくただ普通に開けているので、原因や理由などに関しては分からないそうです(苦笑)
なのでお手上げ状態です。

ご尽力いただきありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。