本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

windows7のホームグループで接続が

2020/09/11 20:05

windows7のホームグループで、しばしば接続が途切れてしまいます。
FMVサポートのQ&Aナンバー(0908-4238)に従い、最初、LANケーブルで2台のwin7
を繋ぎ、ホームグループの作成&ホームグループへの参加設定後、ホームグループの
使用中、接続途切れで使えなくなるので困り、今度は、LANケーブルを両パソコン
から抜いて再度、ホームグループ作成&参加設定しましたが、途切れ発生します。
すぐ回復すれば良いのですが、結構かかります。原因わからず、
教えでいただけませんか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/15 05:17
回答No.6

「ローカルネットワーク」って言い方が悪かったですね。申し訳ないm(__)m

ローカルエリアネットワークで略すとLANって意味で使いました。
ホームグループやワークグループその他も含めて家庭内や企業内での閉じられたネットワークの総称って意味合いもあります。

>直接PC同士をLANケーブルで繋いでいる今の状態の事ですか?
それらも含めた意味合いで使いました。

>LANケーブルを使わず、無線LAN? wifi?で
>ファイル共有をする方法は、ありますか?
それについては今使っているTrio3Gって無線LANルーターを使うか無線LANルーターを別途導入することになるかと。
基本的に有線LANが単に無線LANに変わるだけで有線LANで行った時の同じようにファイル共有の設定をするだけです。有線LAN接続時に既に設定をしていれば単に有線LANから無線LANに接続を切り替えるだけでファイル共有は出来るはずです。ただしルーター側で無線LANの子機同士の通信を遮断するような設定になっているとダメですが。


>コンピューター名について、大文字小文字区別ないのでしょうか?
答え忘れていましたがこちらは区別はないです。

>wifiのモデムが、Yahoo!BBのTrio3Gと古く、
>LANポートが1個しかありません。
LANポートについてはそこに新たな無線LANルーターをAPモード・ブリッジモードって設定で繋いだりするとLANポートを増やすような事もできます。無線LANルーターではなくスイッチングハブを購入してカスケード接続その1つしかないLANポートに繋げばLANポートを増やすことができます。


>共有フォルダ中のファイルの
>アイコンの左下に、
>2個並びの>を含んだ小さい青四角が付きます。
>何か関係有るでしょうか?
その言われているものがよくわからないので何とも言えません。
恐らく関係なさそうな気もしますが…


ファイルのアイコンの左下にマークが表示される
https://hayakute.kantan-sakusaku.com/?p=3552
みたいなのは検索すると出ては来ましたが…

お礼

2020/09/23 21:42

御回答、有難うございます。win7、2台共にセキュリティソフトとして導入している、Yahoo!のBBセキュリティに突然の様に、セキュリティのプログラム更新の様な物届き、パソコン再起動で対応途中、32bitパソコンの方にセキュリティソフト更新トラブル発生にてゴタゴタのうち、お礼遅れました。
セキュリティソフトトラブルがまだ完結でないので落ち着いたら御回答を検討していこうと思います。
今の所、LANケーブル全く不使用、ホームグループ不使用の状態にて共有出来、接続切れ発生無しで重宝しております。
いろいろ勉強させていただき感謝しております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/09/15 10:24
回答No.7

お礼をいただき、ありがとうございます。

一般的に、無線LANで同じルーターを使用してインターネットに接続している場合、それらのパソコンは同じネットワーク上にあり、LANケーブルで接続しなくても、ファイルの共有などを実施できると存じます。

しかしながら、ご利用のルーターのセキュリティ機能により、接続している機器同士の通信を制限している場合があります。

これは、パソコンにインストールしているセキュリティ対策ソフトの機能とは異なり、ルーターに設定されている機能です。

LANケーブルを取り外すと、ファイル共有ができなくなる場合は、一度ルーターの提供元にご相談ください。

なお、アイコンの左下に表示される青いマークはインストールされているNortonの機能に関連しているようです。

お礼

2020/09/23 21:49

御回答、有難うございます。win7、2台共にセキュリティソフトとして導入している、Yahoo!のBBセキュリティに突然の様に、セキュリティのプログラム更新の様な物届き、パソコン再起動で対応途中、32bitパソコンの方にセキュリティソフト更新トラブル発生にてゴタゴタのうち、お礼遅れました。
セキュリティソフトトラブルがまだ完結でないので落ち着いたら御回答を検討していこうと思います。
今の所、LANケーブル全く不使用、ホームグループ不使用の状態にて共有出来、接続切れ発生無しで重宝しております。
いろいろ勉強させていただき感謝しております。

質問者
2020/09/14 10:28
回答No.5

直接PC同士をLANケーブルで繋いでいるって事ですね。
ローカルネットワークでファイル共有をする場合はIPアドレスを自動で割り振って(DCHP)くれるルーターがある方が良いかも知れません。

LANケーブルで2台を直接繋ぐ場合にWindowsがIPアドレスを割り振ってくれる機器・ルーターを探しに行って暫く探したのみ見つからなければ自動的にIPアドレスを設定する仕組みになっているのでこれがネックになるような場合もあります。
これを防ぐならIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイって当たりを手動で設定するって方法もありますが。

お礼

2020/09/14 23:52

御回答、有難うございます。
御回答の通り、直接PC同士をLANケーブルで繋いでいます。
無線Lanのwifiモデム=Yahoo!BBのTrio3Gはそのまま操作も設定もせず、両パソコンをインターネットに無線LANで接続している状態のままで繋ぎました。
その後、
>[Windows 7] 他のWindowsを使っているパソコンとフォルダーを共有する方法を教えて>ください。
> https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1308-4230
>ホームグループを使わず通常のファイル・フォルダの共有(ワークグループ)を使う

上記ページに従い設定し、ホームグループ使用でなく共有出来ています。でもLANケーブルがちょっと邪魔で・・・。
>ローカルネットワークで
というのは、直接PC同士をLANケーブルで繋いでいる今の状態の事ですか?

LANケーブルを使わず、無線LAN? wifi?でファイル共有をする方法は、ありますか?
度々の質問、恐縮なのですが、共有フォルダ中のファイルのアイコンの左下に、2個並びの>を含んだ小さい青四角が付きます。何か関係有るでしょうか?

質問者
2020/09/14 09:48
回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます!

また、121CCagent さん、m5048172715 さん、ご回答くださいましてありがとうございます。

121CCagent さんへのお礼と補足も拝見しました。

クロスケーブルで直接2台のパソコンを接続している状態でしょうか?両パソコンをインターネットに無線LANで接続している場合は、その通信が影響している可能性があるため、無線LANの接続を切断、または電波の停止をしてネットワーク接続をお試しください。

また、LANケーブルを接続せずに、無線LANでファイル共有をする場合は、ルーターのセキュリティの機能が影響する可能性があります。その場合は、ルーターの提供元にもご相談されることをお勧めいたします。

お礼

2020/09/14 19:42

回答、有難うございます。
ANo.1の121CCagentさん御提案
  [Windows 7] 他のWindowsを使っているパソコンとフォルダーを共有する方法を教えてください。
  https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1308-4230
  ホームグループを使わず通常のファイル・フォルダの共有(ワークグループ)を使う。
に従い現在、無線Lanのwifiモデム=Yahoo!BBのTrio3Gは以前のまま、まったく操作せず、両パソコンをインターネットに無線LANで接続している状態で、直接PC同士をLANケーブルで繋いで(クロスケーブルで直接2台のパソコンを接続している)います。上記のページに従い設定し、ホームグループ使用でなく共有出来ています。でもLANケーブルがちょっと邪魔で・・・。

>LANケーブルを接続せずに、無線LANでファイル共有をする場合は、ルーターのセキュリティの機能が影響する可能性があります。その場合は、ルーターの提供元にもご相談されることをお勧めいたします。
ルーターのセキュリティの機能とは、パソコンのセキュリティ【パソコンSecurityは、東芝パソコン(64ビット)がNorton360、富士通パソコン(32ビット)がNortonInternetSecurity 2011で、NortonInternetSecurity 2011では、ネットワークセキュリティマップからたどり、東芝パソコンに対し、保護から完全な信頼へ変えました】の事とは、違いますよね?
度々の質問、恐縮なのですが、共有フォルダ中のファイルのアイコンの左下に、2つの>を含んだ小さい青四角が付きます。何か関係有るでしょうか?

質問者
2020/09/13 12:09
回答No.3

結構かかります。というのは何が?時間?手間?

マイクロソフト社はWindows 7のサポートを中止しているので、質問者は別の手段を考えた方が良さそうだ。PCどっちか一方のOSをWindows 10にしてみたらどうかな?

私はつい最近までWindows 7機とWindows 10機を共有設定していたけど、共有はそんなに切れない。頻度は、数ヶ月電源を入れていて、接続切れがあるかないかくらいです。

2PCで共有がディレクトリだけなら、バッチファイルを使って簡単に再接続できる。
(作業は簡単だけど、どうして接続が切れるのか、繋がったままにしておくにはどうしたらよいのかの解決にはならない。)

お礼

2020/09/20 19:33

御回答、有難うございます。win7にセキュリティソフトとして導入している、Yahoo!のBBセキュリティに(突然?)、セキュリティのプログラム更新の様な物届き、パソコン再起動で対応途中、セキュリティソフトトラブル発生にてゴタゴタのうち、お礼遅れました。
セキュリティソフトトラブルがまだ完結でないので落ち着いたら御回答を検討していこうと思います。
結構かかります←というのは時間です。

質問者
2020/09/13 04:45
回答No.2

>共有するのに、ホームグループ、使用と不使用では、
>何が違うのでしょうか?
元々は簡単にファイルの共有などが出来るようにとホームグループって機能を搭載するようになったようです。
従来通りのワークグループでのファイル共有だと少し設定が必要ですから。
尚、Win10では1803でホームグループって機能は削除されました。

[Windows 10] ネットワーク上のユーザーとファイルやフォルダーを共有する方法
https://solutions.vaio.com/3422
ホームグループ機能の廃止について
https://www.pct.co.jp/ccclumn20180710

念の為、確認ですがPC同士はLANケーブルで直接繋いでいるような事は無いでしょうか?
普通はルーターがありそこのLANポートにそれぞれのPCからLANケーブルで繋ぐのが理想なので。

お礼

2020/09/13 15:49

LANケーブルについては、いろいろのページ熟読し、結局、1端は東芝パソコン、もう1端
は富士通パソコンに、繋がっています。wifiのモデムが、Yahoo!BBのTrio3Gと古く、
LANポートが1個しかありません。
あと、コンピューター名について、大文字小文字区別ないのでしょうか?
コントロールパネルから辿った、”コンピューターの基本的な情報の表示”の所
では、コンピューター名とフル コンピューター名、共に、yasu-PCですが、共有する時、
他パソコンでの表示では、yasu(YASU-PC)と、なりますが・・・。

質問者

補足

2020/09/13 15:59

遅れましたが、再度の御返事、有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。