本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インターネット接続の突発遮断の根本対策

2020/09/27 17:02

無線LANでインターネット接続中、急に遮断されることがあります。通信状態に問題は出ていないようです(タスクバー右のアイコンはWifi接続問題なしの表示)。再起動で直るのですが、遮断時のネットワーク診断では、「デバイスまたはリソースと通信できません」と出ます。ネットワークアダプタの一旦無効化→有効、ドライバー更新、ネットワークSSIDを5G→2.4Gでは効果なし。光モデム、ルーターを再起動して様子を見ているところです。対処方法についてアドバイスをお願い致します。Windows10です。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/29 09:08
回答No.2

「デバイスまたはリソースと通信ができません」というのは、簡単に言うと「インターネットに抜けるための情報に当たりませんでした」というものです。

インターネットに抜けるための情報とは「インターネット接続設定」。接続用のユーザー名とパスワードをルーターなどに設定するPPPoE接続、対応ルーターで信号を受け取るIPoE接続、auひかりやCATVのようにモデムやホームゲートウェイが接続情報を有している方式などで「接続設定」がされているはずです。これが見つからないと同じようなエラーが出ます。
あるいは、インターネット接続設定が入っている機器やその途中の経路(モデム、ケーブル、ルーター、PC上の設定など)が不具合を起こしていて経路不通となっているかになります。

まず、通信不良を起こすとき、パソコンだけの話なのか、スマホなども同じ症状になっているのかを確認しましょう。パソコンだけであれば、「パソコン上の問題」になります。スマホなども同じ症状なら、ルーターやケーブル、モデムなどを疑うことになります。
こちらの場合は、ルーターメーカーや、回線担当している事業者、プロバイダなどのサポートに「通信できていないとき」に相談してみてください。

パソコンのみの場合は、システム不具合のほかに、セキュリティソフトの誤動作を疑います。
通信できなくなったときに、一時的にセキュリティを停止し、通信が回復するかを確認します。回復するならセキュリティソフトのサポートに症状を伝えて、回避方法を確認してください。回復しないならこれが原因の可能性は下がります。
システム不具合を疑うなら、無線LANのドライバ不良や物理故障を最初に疑います。通信不良となった際に、有線LANでの接続に切り替えして通信できるかを確認します。利用可能になるなら、本体のネットワークドライバは問題ないという判断になりますので、無線LAN関係の不具合と考えます。ドライバ更新して改善しないなら物理故障を疑うことになります。利用不可が継続するならネットワーク関係のシステムが壊れているとかそういう話になります。システムをある程度前まで復元しても改善しないなら、リカバリや修理という話になります。

お礼

2020/09/29 22:15

アドバイスありがとうございます。同じWifi接続しているスマホ、タブレットPCでは問題が出ていないので、PC本体に原因があると考えています。セキュリティソフトの件、以前使用していたPCでセキュリティソフト原因でネットワーク接続がおかしくなる現象があったので、改めてチェックしてみます。また、他の方からのアドバイスにもあった有線LANにした時の動作確認もこれからやってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/27 19:01
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。
メーカーのサイトでお使いのPC用に無線LANのアップデータなどがないか?確認してアップデートがあるようなら適用しましょう。

解決とは呼べませんが無線LANを止めて有線LAN接続にするって手もあります。またUSB接続の外付け無線LAN子機をPCに取り付けてそちらで無線LAN接続をしてみるって手もあります。
もし外付けの線LAN子機で問題が発生しないならPC内蔵の無線LAN自体の不調や故障?って可能性も出てきます。

あとは可能ならリカバリをしてPCを購入時の状態まで戻してみるとかでしょうか。

お礼

2020/09/28 22:30

アドバイスありがとうございます。PC型番記載を忘れました。。。FMVA50DWK4です。
内蔵無線LANアダプターのドライバー更新は試してみましたが効果なく、ルーターの再起動での様子見も結局NGで、30分程度ネット接続しているとダウンしてしまう状況が続いています(再起動すると直る)。リカバリしてみて駄目なら即修理に出すようにしたいと思います。取り急ぎ御礼まで。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。