本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

とにかく動作が重い!!

2020/11/03 12:12

昨年12月末に購入したWindows10搭載の WA2/D1です。とにかく動作が遅くて困っています。こちらのサイトで動作が重い場合の対処法のすべてのステップをやってみましたが、改善しません。どうしたらよいでしょうか。それから、起動時に美しい画像が日替わりで表示されるのですが、それが起動を遅くしているような気がします。この機能の削除方法も知りたいです。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2020/11/04 03:55
回答No.9

一流メーカーだけど逆に立派過ぎて使いもしないソフトがてんこ盛りだと思います。
足腰の鍛錬の為に古タイヤを腰からロープでくくって引っ張ってる様なものでは?
この際SSDに交換してメモリを増設して更に使いもしない高価なソフトのてんこ盛りを脱ぎ捨ててWindowsをクリーンインストールされたら最も快適に使えると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/03 20:31
回答No.8

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1902/spec/?wa2d1=1&0=1
こちらのPCですか。カスタムメイドモデルなのでどういったカスタムをしたのか?わからないので何とも言えません。メモリが4GBなら8GBの増設することで改善傾向が見られるような場合もあります。

>とにかく動作が遅くて困っています。
だとカスタム時に

・約1TB HDD(Serial ATA、5,400回転/分)
・約500GB HDD(Serial ATA、5,400回転/分)

当たりを選択されたのかも知れません。これだと使用してるうちにどうしても遅くなってきたりはします。起動ドライブ・ストレージがSSDであればそのあたりは改善する可能性はあります。

2020/11/03 17:04
回答No.7

> こちらのサイトで動作が重い場合の対処法のすべてのステップをやってみましたが、改善しません。
どういったことを試されましたか。
1.貴殿のパソコンです。
貴殿自身で何がネックかを調査してみませんか。
下記の値を補足してみてください。
タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブのメモリの使用率、コミット済みの値を観察することです。
メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み n.n/n.n GB
といった値です。
この場合の詳細な説明は、下記が参考になると思います。
windows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html
ただ、この場合はWindows 8.1のため、
Windows 10の場合は、
タスクバーのフォームに「cont」と入力すると
コントローパネルが開く。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。
あとは下記に従う。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには
あとは同じです。

この仮想メモリの自由度を持たせた設定でも解決しない場合は、
補足するか、高速スタートアップの設定を外してみることを試してみてください。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

パソコン動作が遅い
https://okwave.jp/qa/q9670051.html

複数のアプリ使用で カクカクがなおらない
https://okwave.jp/qa/q9696302.html
メモリー16GB

2020/11/03 14:42
回答No.6

先人の方が回答されている通り、スペック的に厳しいですよね。
しかしながら、ANo3の方が回答されている通り、まず要らぬゴミを一層しましょう。
それと、画像や動画・ビデオ等は、ノート本体のHDDではなく、外付けのHDDに保存した方が良いです。
500GB程度のHDDですと、WinUpDateを繰り返すうちにHDDの残容量がひっ迫してきますので・・・。
ゴミを一掃しても、まだ動きが遅いのであれば、多少の出費は覚悟して、SSDの換装や物理メモリを最低8GB以上のものに取り替えた方が良いです。
SSDは1TBの物、メモリは8GBor16GBが良いでしょう。
ご自分で出来るのであれば、通販サイトでも売られていますね。
又、パソコンショップでも3万前後で出来るはずですよ。

2020/11/03 14:20
回答No.5

CPUの速度はどうしようもありませんが
HDDをSSDにしてメモリを同一のメモリ4GB×2枚で8GBにすれば
HDDの読み書きとメモリ不足によるディスクスワップによる処理速度の低下からは解放されます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。