本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ストアアプリ版からデスクトップ版への変更手順

2020/12/21 18:04

Office Home & Business 2016がプレインストールされたPCです。ストアアプリ版なのでデスクトップ版に変更しようと、「富士通QA)デスクトップアプリ版をインストールする方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9611-2134」をご案内した方から、「サイトに記載の手順番号9(「サービスとサブスクリプション」と表示されます。)に画面が遷移せず、添付のような画面になる。これ以降はどのようにすれば良いのか教えてほしい」と質問され苦慮しております。ご教示下さるようよろしくお願い致します。

※「画像を添付」にスクリーンショット3点を添付しようとしたのですが1点しか添付
 できなかったのでページ上部の1点だけを添付しました。 

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/22 18:34
回答No.3

補足の情報が見当たらないようですが、プレインストール版のストア版の Office の場合、Microsoft アカウントは法人向けの Officeか、個人向けの Office かで扱いが異なります。

法人向けのプレインストール版の Office でストア版の場合は、付属のプロダクトキーのみで設定しますので、Microsoft アカウントは使いませんので、ストア版になっているときは Microsoft アカウントとの紐づけはされていない状態です。
初めてデスクトップ版に変更したい場合には、Microsoft アカウントを作成して、付属のプロダクトキーでインストールを行うことになります。
注) 変更後はストア版に戻すことはできなくなります。
 使用した Microsoft アカウントに紐づけされると思いますので、この時点から Microsoft アカウントが必要になるかと思います。

個人向けのプレインストール版の Officeでストア版の場合は、初回に付属のプロダクトキーと Microsoft アカウントを使用して設定を行います。
デスクトップ版に変更や再インストールをする時は、初回使用した Microsoft アカウントでサービスとサブスクリプションにサインインして、インストールをします。

Microsoft アカウントはユーザー自身の管理になっていますので、Microsoft アカウントに紐づけされた後は、忘れてしまうと個人情報の保護の観点からサポートでも教えてもらうことができなくなっています。(2年ほど前から、サポートの担当者も確認できない仕組みに変わったようです)

法人向けプレインストール版の Office の場合、デスクトップ版に変更/再インストールで使用の Microsoft アカウントが必須となるか、任意のアカウントで良いのかが書かれていないのですが、法人向けのよくある質問の情報を見る限りは、setup.office.com から行うような記述になっているだけなので、付属のプロダクトキーと任意の Microsoft アカウントでできるようにも解釈できます。

以下の Office 2016 (商用使用) が法人向けのプレインストール版での情報です。
プレインストールされた Office をセットアップする
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F-office-%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-bc5293ea-7067-47b3-944c-524b1d1a5d43?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP#ID0EAABAAA=Office_2016

個人向けの Office で、必須の Microsoft アカウントがわからない場合は、思い出すか、何らかの方法で見つける以外に方法がありません。

Office で使用する MS アカウントとパスワード忘却時の対応
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/office-%e3%81%a7%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%81%99%e3%82%8b-ms-%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%a8%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e5%bf%98%e5%8d%b4%e6%99%82%e3%81%ae%e5%af%be%e5%bf%9c-eba0b4a2-c0ae-472c-99f6-bc63ee2425a8?ui=ja-jp&rs=ja-jp&ad=jp

Microsoft アカウントを見つける方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/microsoft-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-b2049472-3b8f-27d3-61c6-67a668453f4c#lookup_office

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/22 15:08
回答No.2

>Office Home & Business 2016がプレインストールされたPCです。
ではわからないので出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますがOffice Home & Business 2016の初回セットアップ時にストアアプリ版をインストールしたと思いますがその時に使用したMicrosoftアカウントで
https://account.microsoft.com/
にサインインしましょう。

お礼

2020/12/22 15:56

早々にご支援頂き誠にありがとうございました。
ご指摘頂いた通り、機器型名を「補足」に追記しました。

「補足」には、Office が紐づいている Microsoft アカウントが不明な場合の対処方法について追加質問させて頂きましたので、引き続きご教示頂ければ幸いです。
本サイトの利用ルールや作法をよく理解しないままにお願いばかりで恐縮ですが、
よろしくお願い申し上げます。

質問者
2020/12/21 21:15
回答No.1

添付された画像の場所がサービスとサブスクリプションのページです。
https://account.microsoft.com/services/

Office 2016 の初回の設定で使用した Microsoft アカウントでサインインすると、画面に 購入した Office 製品名が表示されてきます。(添付画像参照)

製品名の右に「インストールする」と「プロダクトキーの表示」があるので、ストア版をアンインストールした後、「インストールする」を指定して、指示に従って操作するとデスクトップ版がインストールされます。

Office が紐づいていない Microsoft アカウントでサインインした場合は、Office 製品は表示されずに、添付画像のような状態になります。

投稿された画像

お礼

2020/12/22 15:52

早々にご支援頂き誠にありがとうございました。
Office が紐づいている Microsoft アカウントが不明な場合の対処方法について「補足」で追加質問させて頂きましたので、引き続きご教示頂ければ幸いです。
本サイトの利用ルールや作法をよく理解しないままにお願いばかりで恐縮ですが、
よろしくお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。