本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

「バックアップガイド」で使用した外付けHDDの不備

2020/12/25 10:20

「バックアップガイド」の中の四つの項目を、外付けHDD(容量1TB)を使って実施しました。最初の三つ(自分のデータのバックアップ、過去のデータ復元、システム全体のバックアップ)は順調でした。しかし、最後の「回復ドライブの作成」でも同じHDDを使ってしまいました。すると、HDDの名称が「回復ドライブ」(だったと思います)に変わり、その容量が32GBに変わりました。
 このHDDの容量を元に戻すことはできないのでしょうか。ちなみに、使用したHDDは、TOSHIBA Canvio HD-TPx1U3-B, B/N です。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/25 20:25
回答No.2

出来れば使用しているPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが

[Windows 10] 回復ドライブを作成する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=7410-8229
などを見ると言われている「バックアップガイド」らしきものが出てきますね。
「回復ドライブ」ですがそれはUSBメモリの作成すべきもので外付けHDDに作成するものでは無いです。
上記のURLにも記載があります。「※32GB以上のUSBメモリが必要です。」とあり質問に書かれている32GBと一致しますね。
恐らく本来USBメモリに作成すべき回復ドライブを外付けHDDを繋げたままその外付けHDDに作成してしまったのだろうと思われます。

Windows10 - ディスクの管理を起動する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-computer-disk-management/
Windows標準のディスクの管理でその外付けHDDのパーティションをすべて解放してフォーマットし直すって手もあります。

お礼

2020/12/27 17:49

PCは「FMVWC3U27L」です。私のやってしまったミステイクは、ご指摘の通りだと思います。有益なご提案をいただき、感謝いたします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/25 10:50
回答No.1

ん?
バックアップガイドと言うのは、富士通のパソコンに入っていたもの?
どういう動作をするのか知りませんが、回復ドライブの作成で、先に作ったバックアップを消してしまったということ?

なら容量は戻せても、データ類は戻せませんよ。

OSだけでも出来なくはないですが、以下のようなソフトを使うとやりやすいです。

>MiniTool Partition Wizard
https://www.gigafree.net/system/drive/MiniToolPartitionWizardFree.html


バックアップをしたかったのなら、以下のソフトを使ってクローンを作ると良いです。そうすると回復ドライブは作らなくても良いので。


EaseUS Todo Backup Free
http://www.easeus.jp/backup/

>EaseUS Todo BackupによるクローンSSDの作成方法
https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/

お礼

2020/12/25 12:34

早速いただいたご回答を参考にやってみます。データは別のデバイスにもとってあったので、容量が戻せればそれで十分でした。曖昧な質問にもかかわらず丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。