本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

パソコンの画面を大型テレビの画面で見られない

2020/12/27 06:02

FMVF90D2Bを使っています。ぴあライブストリームをテレビの大画面で見ようと思い、HDMI(BAFFALO)の4K対応の5mケーブルを購入し、FMVF90D2B側の出力端子とPanasonic VIERA49型(TH49HX850)のHDMI1(3HDMI to 1HDMI 切替器)と接続するのですが、パソコン側で画面の「複製」「拡張」等対応しても、「信号がありません」となります。テレビもPCも電源を切ってから、ケーブルを接続して対応してもです。何が問題かわかりません。お詳しい方、教えていただけませんか。宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2020/12/28 04:04
回答No.7

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1907/spec/index.html?fh90d2&0
こちらのPCですね。

HDMI入力端子×2
HDMI出力端子×1

となってますが入力端子に繋いでいるって事はないですよね?
あとはHDMIケーブルを疑いたくはなります。テレビ側とPC側に繋ぐHDMIケーブルですが念の為、テレビ側とPC側に繋ぐ端子を入れ替えてみましょう。

HDMI、“接続方向” ありのケーブルも存在するって知ってた?
https://www.phileweb.com/review/column/201910/29/863.html
稀に上記ような事もあるので。

お礼

2021/01/10 08:42

遅くなってすいません。回答ありがとうございました。ケーブルの先の入れ替えや入力、出力端子の差し替えもしてみたのですが、改善はませんでした。ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/27 16:10
回答No.6

ちなみにPC側ではテレビを検出していますか?ディスプレイの設定でテレビ(VIERA)を検出していなければ信号のやり取りがうまく行ってないと思います。

また、ケーブルの長さが長いのでケーブルの性能によるものも考えられます。一度HDMIケーブルをレコーダーなどから外し、そちらでも試してみることもおすすめします。

お礼

2021/01/10 08:45

ご回答ありがとうございました。なんどもやっているのですが、vIERAを検出しないですね。HDMケーブルをPCの出力端子に差し込んだら、PCの画面は真っ暗になるので、HDMIケーブル自体を認識していると思うのですが。

質問者
2020/12/27 14:07
回答No.5

>HDMI(BAFFALO)の4K対応の5mケーブルを購入し
HDMIケーブルの接触不良と思われます。
私は、いつもこのトラブルに見舞われます。
HDMIケーブルが不良品ではなく、正常品です。

HDMIを規格品として設計公認した、業界の責任者が悪いのです。

お礼

2020/12/27 14:46

勉強になります。

質問者
2020/12/27 10:22
回答No.4

私は先日TH49EX850でPCの画面を表示する必要がありました。
HDMI3に自作PCからの信号を接続して拡張表示をしております。

質問者さまの環境で気になるのは3HDMI to 1HDMI 切替器です。
恐らくHDMIの接続端子を増やす機器を経由しているのだと思います。

問題の切り分けのため、その切替機に接続せず直接TH49HX850のHDMI端子に接続してどうなるでしょうか。

もし、直接接続して表示されるなら、HDMI 切替器がPCの信号に対応していないことになります。

直接接続して接続されないのであれば、ケーブルの相性も考えられます。5mともなると4K解像度で表示されないケースもあるようです。私も5mですが、Amazonで売っている海外製のケーブルの直接接続では4K60Pでの表示が可能でした。PCの出力からはDVI-HDMI変換端子を使用しています。

PC側から出力されるTH49HX850用の解像度は推奨解像度が自動で設定されると思うので、PC側としては機能の制限などをしていなければ特に問題はないと思います。

まずは切替器の取り外しですかね。

お礼

2020/12/27 14:48

ありがとうごさいます。空いているHDMI3や4で試してみましたが、残念ながら改善はみられませんでした。

質問者
2020/12/27 06:53
回答No.3

TV側を他のHDMI端子に差替えて見ては?

お礼

2020/12/27 14:48

ありがとうごさいます。空いているHDMI3や4で試してみましたが、残念ながら改善はみられませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。