このQ&Aは役に立ちましたか?
ノートパソコンのWindowsが起動しない!
2021/01/24 09:54
起動しない エラーコードE104-1-1002
CドライブとDドライブに保存しているエクセル、ワード、パワーポイントデータバックアップ方法、ならびに、購入時に付属のWindowsディスクによる再インストール方法対処方法について、富士通HPサイトの記載箇所を教えて下さい。手順どおりに実行しても解決しない。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
?
>手順どおりに実行しても解決しない。
この場合の手順は書かれていないと思いますよ。
ハードディスクドライブが故障しているわけですから、
CドライブだのDドライブはすでになく、
物理的に故障してるわけなので、ドライブを交換して
再インストールという手順になるので、
マニュアルではドライブ交換方法は書かれていない気がします。
修理センターなどで、直してもらってから再インストール
(ただ、修理は、工場出荷時の状態を復帰させるので、
データはまっさらで購入時の状態にする=再インストールは
修理センターが行う)
になるのですが。
ということで、ご自身でHDDを交換するか
修理センターに相談する状態と思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (7件中 1~5件目)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9009-9310
> 「E104-1-1002」、「E104-1-1004」」、「E104-1-1014」が表示された場合は、パソコンを再起動して、もう一度簡易診断を実行してください。
> 再起動後も同じエラーコードが表示される場合は、故障や修理に関する受付窓口にお問い合わせください。
エラーコードから、再起動後に簡易診断の実行、改善しなければメーカーに問い合わせが、推奨されている対処方法です。
今の段階では、素人ではデータの取り出しは無理です。
高額になること覚悟でプロに頼んでも、HDDの状態次第では全く…という可能性もあります。
機種名がFMVA45RBPですから、2014年5月発売のモデル(AH45/R)ですね。
参考 https://www.fmworld.net/fmv/etc/1405/a45rxp.html
ということは6年以上経過していることになりますから、内蔵のHDDが故障したものと思われます。
物理的にHDDが故障している、となると読み出す方法がありませんから、現在のHDDに保管されているデータのバックアップはかなり難しいかと思われます。
HDDからのデータレスキュー業者に依頼する、という手もありますが、それなりに高額な費用が請求されます。
一度「HDD 物理故障 データレスキュー」という語句で検索をかけてみて、どれくらいの費用がかかるかを確認されることをお勧めします。
Windowsの再インストールですが、HDDが物理故障しているとなるとそのHDDにはインストールはできない、と考えられた方が良いでしょう。
新たにHDD(またはSSD)を購入し、換装してから新規インストールをされることをお勧めします。
参考
https://im-office.net/repai/6907/
https://im-office.net/repai/8084/
リカバリ方法は下記が参考になるでしょう。
参考 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=2010-4056
以上、ご参考まで。
おそらくバックアップや再インストールはムリだと思います
ハードディスクが物理的な破損(故障)をしている可能性が高いので、ハードディスクへの正常な書き込みや読み出しが出来ない状態なので、ハードディスク自体の交換が必要な故障です