本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

パソコン買い換えデータ移行について

2021/01/30 12:42

データ移行の際のメモリーはどのくらいの容量のものが必要ですか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/30 17:07
回答No.5

どこまでデータ移行を求めているのか。それによってだいぶ変わります。

複数のパソコンで同じデータを同時に利用すること保想定してNASやUSBメモリ、外付けHDDを購入し運用していればパソコン買い替え時のデータ移行なんて考えなくていいんですけどね。パソコンを1台しか使わなかったとしても。

ソフトによっては別のパソコンにユーザーデータを移行するためにエクスポート機能が用意されていることがあります。説明書やヘルプ、メーカーのサポートページ(Q&Aが用意されている場合がある)があればそちらを調べてください。

ソフトウェアについては移行は考えずに新たにインストールしてください。ファイル単位でのコピーでは不足するファイルが必ず出てくると思います。Windowsのシステムフォルダにコピーされるものもあるはずですからね。

もし、Windowsもまるっと移行したいとお考えなら、できないと思ってください。
プロダクトキーの関係もありますし、パソコン本体が別メーカー、別機種になればハードウェアに依存するドライバーなども別になります。以前のWindowsではそれをやるとブルースクリーンが頻発して起動すらままならなくなってしまいます。

お礼

2021/01/30 22:18

回答有難うございました。今後のことも考えて大容量の外付けHDDを購入してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/30 13:30
回答No.4

ご予算にもよりますが、数TBの外付けHDDを購入されては?
ある意味、その時点でのdataの総backupになります。
そして余った部分には今後の dataの追加保存や、動画などの大容量ファイル、写真などの外部貯蔵庫になります。
PCは『いつか壊れる物』と認識して置いた方が良く、別の所へ保存する意味は充分あると考えます。

お礼

2021/01/30 22:18

回答有難うございました。今後のことも考えて大容量の外付けHDDを購入してみようと思います。

質問者
2021/01/30 13:06
回答No.3

OSが起動するのに必要な分だけでなんとかなる。データのファイルを圧縮するとしたら、もうちょっと必要だけど。

2021/01/30 12:54
回答No.2

>データ移行の際のメモリーはどのくらいの容量のものが必要ですか?

データ移行時にメモリーの容量はあまり関係ないと思います。
データコピーのスピードが変わるぐらいです。

HDDやSSDのような、データを保存する容量の事でしたら、どのくらいの容量が必要かは質問者様が移行したデータの量がわからないので誰も答えられないと思います。

お礼

2021/01/30 13:12

回答有難うございました。質問が舌足らずですみませんでした。質問はデータを保存する容量の事で例えば旧パソコンのデータが500GBだったらだいたいどのくらい余裕を持ったUSBメモリーややSSDを用意しておけばいいのか伺いたかったのですが、アドバイスありますでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者
2021/01/30 12:51
回答No.1

8GB以上で、できれば、16GBが良いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。