本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

パソコンが起動しません。

2021/02/21 13:38

LIFEBOOK SH75/Wを使用中です。
昨日までは問題なく使用できていたのですが、本日起動しようとしたところ、電源ボタンを押してもPCが起動しません。
充電ランプは常時点灯しており、電源ボタンを押すと、電源ボタン横のワイヤレス通信ランプが点滅します。また、時々バッテリ残量ランプが点灯します。
電源が入らない時の対応も一通り試してみましたが、一向に電源は付きません。この状態では、マザーボードなどの故障で、修理が必要になってしまうのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/21 15:56
回答No.2

電源ランプがつかなくなったという事は、メインボードのコンデンサーがショートした可能性が高いです、ショートですから、当然ある日予兆もなく突然です。
一般的にはPCの買い替え、メーカーでマザーボードの交換(工賃も入るので結構高額です)、自分でショートしたコンデンサーを探す(かなりのスキルが必要ですし、部品交換もかなりにスキルが必要です。
5年落ちなので、もったいない気もしますが、最新のものと比較すると微妙な性能です
Core i5-6200U @ 2.30GHz 3,030(2C/4H)CPU Benchmark)
Core i5-10310U @ 1.70GHz 6,940 4C/8H
Ryzen 5 4500U 11,275 6C/12H
Pentium 6405U @ 2.40GHz 2,342
Core i3-10110U @ 2.10GHz 4,093

旧世代との比較
Core i7-2630QM @ 2.00GHz 3,587 4C/8H
Core i7-3540M @ 3.00GHz 2,884 2C/4H
Core i7-3610QM @ 2.30GHz 5,148 4C/8H

お礼

2021/02/26 19:53

回答ありがとうございました。一応メーカーに送ってみたところ、マザーボードの故障とのことでした。買い替えも検討していましたが、工賃込みでも思っていたよりも安く修理ができるとのことでしたので、修理してもう少しこのPCを使おうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/22 04:51
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1510/s75wwp.html
こちらのPCですね。

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVS75WWP&os=&category=91&kanzen=1&mode=0&reload=1
からダウンロード出来る

取扱説明書<スタートガイド><活用ガイド>(2015冬モデル)
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=DD004970
を見るとPC底面に強制終了スイッチと言うのがあるのでACアダプタを外してクリップなどでそのスイッチを押して強制的に電源を切ってきましょう。
そしてACアダプタを繋いで再度電源ボタンを押して電源を入れ直して見るとか。

https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support
https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html?supfrom=repair_top
修理は可能ですがかなりの高額になるので注意が必要かも。

2021/02/21 13:57
回答No.1

バッテリーを取り外した状態で起動できませんか。
起動するのであれば、バッテリーが寿命のようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。