このQ&Aは役に立ちましたか?
大至急 E104-1-1001エラーについて
2021/02/24 18:22
2017年4月保証開始のパソコン
型番FMVS9B1R06
製造番号 R7200679
LIFEBOOK SH90/B1
警告 起動可能なデバイスが見つかりませんでした。という画面から動かなくなり、診断をしたところE104-1-1001というエラーが起きていることがわかりました。どのページを見ても自分の型番のやつとは表示が合わず、うまく直せていない状態です。2017年モデルのこのエラーを治す方法がわかる方がいればお聞きしたいです。卒論最中でかなり焦っています。よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
保証期間・製造番号
ココ(OKWAVE)ではそこまでの情報は要りませんよ。
富士通のサポートではありませんから。
機種名・型番までで宜しいかと。
>E104-1-1001
エラーの意味自体は、HDD周辺の障害で、ハードウェア障害での修理依頼が必要な案件のようです。
当該機はSSDのようですが、コントローラ周辺のマザーボード側の故障の可能性もあります。
どちらにせよ、復旧のためにユーザーが出来ることは有りません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9009-9310#case104-1
PCをもう一台と、内蔵ストレージに合わせたUSBコンバータを用意して、ストレージ引っこ抜いて認識できるか試して、可能ならデータのサルベージをする事も考えに入れても良いかも知れませんね。
製品情報には「SSD」としか無いんで、開けてみないと、どのタイプなのか判別できないのが何とも「アレ」ですが。
記憶媒体のSSDを認識してないようですね。
2018年モデルの対応です。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5311-2207
上記が適用出来ない場合でも、青いセットアップ画面の「起動デバイスの優先順序」にSSDが表示されてなければ、やはりSSDが認識できていないと言うことは確認出来ます。
後は、OSを入れたUSBなどのリムーバブルメディアで起動して、必要なデータを吸い出すか、パソコンを分解してSSDを取り出して、他のパソコンにSSDを接続してデータを吸い出す方法などが考えられます。
分解方法
https://m.youtube.com/watch?v=mnOrd7dtQ3M