本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

8.1パソコンのサポート期限が来る、その備えに質問

2021/03/05 07:58

LIFEBOOKAH40RRJを使ってます。8.1です。
23年にサポート期限を迎えるようですが、そのあと、パソコンを買うにもお金がありません。なので、今のパソコンを継続して使いたいんですが、23年以降、マカフィーのようなセキュリティソフトをインストールして、使い続ける事はできますか?
そうして使う場合には、年賀状ソフトは今のまま使えますか?
今使っているのは筆ぐるめですが、バージョンは13くらいだと思います。
ZOOMのアプリは正常に機能するでしょうか?
今は、なんとかZOOMは使えていますが。
インターネット、Googleや、マイクロソフトエッジ、は、使っていけるのでしょうか?
Microsoft WORDは、使い続けられますか?
とにかく、マカフィー等、セキュリティソフトをインストールしての場合ですが。
最後に、スマートフォン、iPhone8を今使っていますが、バックアップを取る事は今のパソコンで継続してやって行けるんでしょうか?
パソコンを買い換えできなくても、スマホくらいは、持っていたいんです。
バックアップは、スマホショップに聞いて、それなりの方法でやっていくしかないですかね?
以上、迷えるぼくの疑問にお答え願いたく存じます。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (10件中 1~5件目)

2021/03/05 21:48
回答No.10

https://www.fmworld.net/fmv/etc/1405/a40rxj.html
このあたりのPCでしょうか?

>23年以降、マカフィーのようなセキュリティソフトを
>インストールして、使い続ける事はできますか?
使い続けることはできますがOSのセキュリティ上のリスクが見つかっても修正はされないのでそのあたりはセキュリティ対策ソフトでは防げないので使う事はおすすめできません。

【2021年版】今でもできるWindows10への無償アップグレード
https://biwa.shiga.jp/security/upgrade-windows10.html
今でもWin10への無償アップグレードをしようと思えば出来なくもないようなのでWin10にアップグレードするような手もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/05 18:48
回答No.9

サポート期限が切れるだけでPCは今まで通り続けて使い続けることは可能です。
年賀状ソフト、ZOOM、Googleや、マイクロソフトエッジ、Microsoft WORD も今まで通り使えます。
但し、セキュリティーに穴が見つかっても塞ぐことができなくなるだけです。
あくまで私見ですが、今までウィルスに侵された経験がないならそのまま継続して使ってもさほど危険はないでしょう。
Win10にアップグレードできるならしたほうが良いです。
恐らくその時は筆ぐるめは使えない可能性が高いです

2021/03/05 12:18
回答No.8

いろんなバックアップ方法ありますから迷います。
データに関しては外付けHDDに移せば問題ないと思います。
アプリに関しては新規更新することで従来から使い続けているOSだと使えなくなるアプリも出てきますからアプリの乗り換えしか手はないです。
年賀状関連、住所録等はCSVなどで保存しておくのが良いのでしょうね。
セキュリティーソフトは有料のアプリを使われる方にとっては大きな問題でしょうけどネット上にある無料のセキュリティーソフト長年使っている方にとっては痛くもかゆくもありません。
ほぼほぼのアプリがそうですがZOOMも更新されることで旧OSには対応出来なくなる可能性もあり使えるまで使えますと言うのが答えじゃないかと思います。

2021/03/05 10:37
回答No.7

Windows10へのアップグレードは古い機種だとトラブルが付き物です。やるのであれば、新規にHDDを購入して、HDD交換して、古いHDDをそのまま保管し、新規HDDにインストールした方が良いです。どんなトラブルが起きてもHDDを元に戻せば元通りです。

2021/03/05 10:00
回答No.6

PCはコレ(LIFEBOOK AH40/R FMVA40RRJ 2014年5月発表モデル)でしょうか?
https://www.fmworld.net/fmv/etc/1405/a40rxj.html

そうだとすると、この機種は富士通によるWin10へのアップグレードが正式にサポートされているようですよ。ですから、アップグレードに必要なドライバーをあらかじめUSBメモリなどの外付けストレージにダウンロードしておき、

以下でサポート対象の機種かどうかを確認することができます。
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_lifebook.html

以下のページには、Win10へアップグレード後に動作しなくなるアプリや機能が記載されています。※カメラ等、重要な機能はアップグレード後であっても動作するようです。
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/appli/2014sum.html

以下のページには、アップグレードを想定した注意事項の記載があります。
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/ah40r.html

※ちなみに「無償アップグレード」は今でも可能です。なので、きちんとした手順でアップグレードを実行すればおカネはかかりません。私も2009年製のTOSHIBAのデスクトップと2015年製のdynabookを、無償アップグレード期間終了後の2018年のはじめに、8.1Pro 64bitから10Pro 64bitへ無償アップグレードしましたが、三年経った今でも正常に動いています(ライセンス認証もきちんと通っています)。

※また、セキュリティソフト(アンチウィルス等)はWin10に付属しているので、別途インストールする必要はありません。

LIFEBOOK AH40/R FMVA40RRJはアップグレード対象製品なので問題はありませんが、仮に、このPCがWin10アップグレードのサポート対象外であったとした場合であっても、経験上多くの場合Win10へのアップグレードは可能だと思います。富士通によるWin10へのアップグレードがサポートされていないといっても、そのサポートの内容は、ドライバーの提供であったり、電話やメールによる修理相談などのサポートの有無を指しているので、それらが不要であれば(つまり、サポートを放棄し、ドライバー類を自身でしらべて入手するのであれば)、ふつう、正常にWin10へアップグレードできると思います。

たとえば、型番でGoogle検索すると、以下のようにWin10アップグレードのサポート対象外であるはずの「LIFEBOOK AH40/J」が「Win10 64bitへアップグレード済み」のPCとして販売されていることがわかります。
https://www.mediator.co.jp/category/itemdetail/sasebo180929ah40j_tpr

おおまかなアップグレードの流れは以下の通りです。

1. 大切な(必要な)ファイル等をバックアップする。

2. 万が一、アップグレードが失敗した場合に備えて「リカバリ用のUSBメモリ」かDVD等を作成しておく。作り方はPCの取説に記載されていると思います。

3, win10アップグレードに対応したドライバーや必要なアプリ、必要ならPDFマニュアル等もダウンロードしておく。

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA40RRJ&kanzen=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml

3. Win10の「メディア作成ツール」をダウンロードし、インストール用のUSBメモリかDVDを作成する。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html

4. インストール用のUSBメモリかDVDをPCへ接続し、エクスプローラーで開き「setup.exe」を起動すると、インストールウィザードが表示されるので、指示にしたがってインストールします。インストールウィザードが終了すると、何度か再起動がかかると思いますが、再起動中は絶対にPCの電源は切らないでください。

https://appli-world.jp/posts/4038

※アップグレード完了後は、初めてネットへ接続したときに、Win10がPCに内蔵されたプロダクトキーを自動で読み込んでキーを認証用サーバーへ送信することにより自動でライセンス認証が行われるので、現在のWin8.1を消去したのちに、あらかじめ作成しておいたWin10インストール用のUSBメモリかDVDでクリーンインストールを行っても、ライセンス認証は正常に完了すると面ますが、念のため、初めはWin8.1を消去せずに、上に書いた通りの手順で行うことをおすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。