本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

メモリ不足の解決

2021/03/05 12:58

メモリ不足について付属のPC診断で診断され、マニュアルを見ると実装RAM 4MBと
これ以上増設できないようです。 その確認と、持っているポータブルハードディスクを
使って容量不足を多少なりとも解決できるなら、その注意事項を教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/05 14:58
回答No.8

メモリ不足には、HDDは関係ありませんよ。

この文面からして、恐らく現状では4GBの物理メモリが1枚あるだけで、空きスロットが無いかと思われますね。

デスクトップPCとの事ですので、メモリ交換は可能かと思われます。

現状既存の4GBのメモリを取り外して、8GBや16GBのメモリに取り替えれば良いです。

但し、動作周波数等の動作規格を既存のものに合わせた方が良いですよ。

富士通純正品メモリはバカ高いので、Amazonで購入した方が賢明です。

私もそちらで購入しましたが、問題なく動作していますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2021/03/16 19:50
回答No.11

回答にはなりませんが
私のPCもノートですがメモリ4GBでこれ以上増設できないタイプです。
しかしWIN10 64ビットのノートですが不便を感じたことがありません。
使いみちはネット、Office、動画再生、CD/DVDの焼き、画像修正、ぐらいでゲーム等はやりません。
この程度の使いみちなら重くもないし、固まることもないし十分使い物になります。

お礼

2021/03/21 19:23

ご回答ありがとうございます。 大変力強く思える回答でした。

質問者
2021/03/05 22:45
回答No.10

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

型番から製品の仕様を検索できます。
また、最大4GBで増設は出来ない場合でも、メモリスロットを使用している場合はメモリモジュールの交換でメモリ容量を増やせる可能性はあります。
まずは仕様の確認ですね。

また、既に回答に書かれていますが、ポータブルハードディスクでの容量不足を解決する事は出来ません。
ただ、内蔵のHDDをSSDへ換装する事や外付けSSDにする事で多少の速度アップを体感出来るかもしれません。

同時に実行しているソフトを止める事や、スタートアップに登録されているアプリを止める、使用していないソフトのアンインストールでメモリの使用量を確保する事が出来るかもしれません。

2021/03/05 21:37
回答No.9

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

>実装RAM 4MB
恐らく4GBの間違いかな?とは思います。PCの仕様がわからないので何とも言えませんが例えばマザーボードに4GBのメモリが直付けで増設用のメモリスロットが用意されていないようなモデルだとどうしようもないですね。

他の方が回答されていますがポータブルハードディスク・外付けHDDと言われているRAM(メモリ)とは直接関係ないと思われます。
確かにメモリが足りなくなった場合にHDDに仮想メモリを確保するような事も出来ますが圧倒的に速度が遅いのでまともにPCが使えないとは思います。

メモリ自体を増設できないならWindows起動時に常駐する為に読み込むスタートアップやサービスで不要なものは読み込まないようにしたり一度に起動するソフトの数を減らしたり沢山にタブを開いたりしないとかって工夫をするしかないかも。

2021/03/05 14:31
回答No.7

多分4GBなんでしょう。

で、よく言われているのがメモリ容量は仕事で使う机の広さで、CPUが作業する際に必要なデータを保管しており、シャットダウン時には消えます。(CPUが動かないから)
それに対して、HDDやSSDなどのストレージは、引き出しや本棚のようなもので、処理したデータを保管するものです。

たくさんのプログラムを動かすと、机の上がどんどん狭くなっていき、足りなくなると、今一時的に使っていない場所のものを、引き出しにしまったりします。
引き出しの開け閉めや取り出しは、机の上だけの作業より時間がかかりますし、上の引き出しを開けている最中は下の引き出しから取り出したり直したりはできず、「待ち」が生じます。

ので机を広くしたいわけですが、ご利用のパソコンの機種がわからないと、どのメモリを買ってきていいのか、そもそもメモリを交換したり取り付けたりできるのかわかりません。
マニュアルなどで、メモリ交換に関する記事を確認し、対応するメモリに(おそらく)交換してください。
薄型のノートパソコンやタブレット型パソコンの場合、初めからメモリ交換ができなくなっているものもあります。
その際は、新しいパソコンへの買いなおしとなります。

2021/03/05 14:29
回答No.6

実装RAM 4MB?
単位をGのバイトだとしても、

持っているポータブルハードディスクを使って容量不足を解決できない。

OSをとても軽い物に入れ替えるか、PC本体を買い換える。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。