このQ&Aは役に立ちましたか?
回復もしくはバックアップ方法があれば教えてください
2021/03/18 16:22
パソコン購入から1年半ですが急に起動しなくなりました。回復方法、もしくはデータのバックアップ方法があれば教えていただきたいです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
品名:LIFEBOOK AH50/D1
型名:FMVA50D1WP
Windows10
まず、電源を付けると「自動修復を準備しています」の画面になります。
→暫くして「キーボードレイアウトの選択」画面に遷移
→「オプションの選択」画面で「トラブルシューティング」を選択
→「詳細オプション」の画面に遷移。
ここで以下を試しましたがどれも上手くいきませんでした。
◆スタートアップ修復
表示結果≫スタートアップ修復でPCを修復できませんでした
◆更新プログラムのアンインストール
表示結果≫問題が発生しました。Windowsの最新の品質更新プログラムをアンインストールすることができません。
表示結果≫問題が発生したため、Windowsの最新の機構更新プログラムをアンインストールできません。代わりにPCを初期状態に戻してみてください(トラブルシューティング>このPCを初期状態に戻す)
◆UEFIファームウェアの設定
結果≫設定後、再度「自動修復を準備しています」の画面から始まり、何も変わりません
◆システムの復元
表示結果≫システムの復元をするには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピューターを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、「システムの復元」を選択してください。
◆イメージでシステムを回復
表示結果≫内部エラーが発生しました。エラーの解決に次の情報が役立つ可能性があります:STATUS_WAIT_2(0x80070002)
◆富士通の取扱説明書に従い、「BIOSの設定を購入時の状態に戻す」のと「富士通ハードウェア診断ツール」も試しました。診断結果に問題は無かったです。
この状態から回復することはできますでしょうか?
もしくは回復できないにしても、初期化する前にせめてデータのバックアップだけでも取りたいです。何か手があるようでしたらお助けください。
家電メーカーの保証期間内ですが、ソフトウェアの保証は対象外となっています。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
回復させるとなると、リカバリーメディアからの復旧しかないかと思います。
リカバリーメディアは作成してありますか?
ただし、ハードディスクの故障の可能性もあるので、リカバリーメディアからの復旧も失敗する可能性があります。そこはやってみないとわからないかな…
データのバックアップですが、他にパソコンがあれば、AH50/D1からHDDを抜き取って、
https://www.yodobashi.com/product/100000001002844150/
上記のようなUSB変換アダプタで正常動作するPCに接続して、データを吸い出すことができるかもしれません。あくまでもHDDの損傷程度が軽ければ…ですが。
補足
2021/03/18 19:58
教えてくださりありがとうございます!!
やはりリカバリーですね。ハードディスクの故障の可能性もあるのですね。どうせならやってみようと思います。
HDDを抜き取るという方法もあるのですね!ちょっと難易度が高いので、リカバリーでの復旧をしてみようと思います。
独りで格闘していたので、ご回答をいただけて大変助かりました。ありがとうございます!
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
あの、回復とかバックアップは、壊れる前にその情報を保存しておくからできるのです。
壊れた状態から回復とかバックアップをと言われても、無いものは戻せません、タイムマシンでもあり過去の情報を移植するとか非科学的なことが出来ない限り無理です。
>せめてデータのバックアップだけでも取りたいです。
簡単なことです、別のPCに取り外したHDDをUSB接続してデーターを読み取れば良いです、最もHDDが物理破壊している場合は無理です、その場合でも専門業者に依頼すればできる場合もあります、昔壊れたHDDのデーター救出を見積もりしたら500GBで30万くらいでした(諦めましたが)。
ケースバイケースで金額は違いますが、どう少なくとも万単位の金額です(専門技術者が、特殊な機材を使い何十時間も作業するわけですからそれなりの金額になるのは当然です)。
お礼
2021/03/18 23:54
そうですよね…仰る通りです
ご回答くださりありがとうございました!
お礼
2021/03/18 20:00
すみません、お礼を記入するつもりが、補足にお礼の文章を記入してしまいました。失礼いたしました。