本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

windows10へのアップデートができません。

2021/03/19 22:12

Lifebook AH30/K のユーザーです。
windows8.1からwindows10へのアップデートができません。
原因と対処方法をご存じの方ご教示をお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2021/03/21 12:33
回答No.8

かなりご苦労されていますね。
心中お察しします。
かなり癖のある機種みたいですね。
クリーンインストールでも止まると言う事は何かありそうですね。
このパソコン特有の機能とかはありますか?

私はもっと古いノートパソコンにWindows10 64bit版を入れているのですが、サポート外であってもすんなりインストール出来、使えています。
何かハードウェア側で邪魔をしている様に思えます。
しかし、色々試して駄目であれば諦める事も必要かもしれません。
時間があり、この問題に向き合うと言うのであれば、それもありだと思います。

こんなブログを見つけました。
https://sniur.com/blog/fmv-lifebook-ah30-k-maintenance/
こちらの方は使えている様ですね。
Windows10のバージョンが新し過ぎるのかもしれませんね。

お礼

2021/03/21 14:28

回答ありがとうございます。
ネット検索で同様にアップグレードして使用の例が出てきますが、10のverや作業の詳細が不明でした。rufasまでは試す気力もなくギブアップです。
初心者シニアジャンカーとして10台近く(10年以上昔の機種も含め)同様の作業をしてきましたが、可動マシンでうまくいかないのは初めてです。元々廉価版の上、高齢の母用に購入してから放置してあったものを1年程前に身内にあげたものを今回快適な状態にしようと始めた作業です。ストレージ、cpu、バッテリーは、計画通り作業出来、現状、起動に15秒ほど、ネットの閲覧、動画の視聴などは問題ない状態に出来ているので、8.1のサポート終了までの2年位使えれば良しと割り切り、昨日現使用者に返却しました。
1週間試行錯誤をして大変勉強になりました、皆様のご協力には、感謝いたします。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/20 22:09
回答No.7

空き容量は問題無いですね。

HDDのチェックはしてみましたか?

また、ソフトの中にアンチウィルスソフトはありますか?
出来ればインターネットに接続しない状にして、アンチウィルスソフトをアンインストールしてみてください。

あと、念の為Windows10インストールメディアを作成し直してみてください。

お礼

2021/03/20 22:43

回答ありがとうございます。
アンチウィルスソフト入れてません。ネットの接続も切断し、ファイアウォールも無効化、ほかネット検索で出てくる目ぼしいことは大概試しました。インストールメディアも念のため32ビット、64bit何度か作り直しました。

質問者
2021/03/20 19:08
回答No.6

Lifebook AH30/Kは所持していないのですが。

空きディスク容量は十分にありますか?

Windows8.1状態で使用していないソフトがある場合はアンインストールしてください。

後は試しにBIOSに入って使用していないデバイスをDisableにしてみてください。
シリアルポートやパラレルポート、モデムなどはDisableにしても問題無いと思います。

お礼

2021/03/20 19:44

回答ありがとうございます。
ディスクは、500GB SSDでドナーHDD(320GB)のクローン、135GB位使用です。1000時間位使用歴あり、ソフトは富士通のプリインストールもの以外は、ブラウザ、office位でした。Diskinfo,Cpu-Zなどもアンインストールし、ファイヤーウォール他気が付くものは、無効化、無線遮断、常駐ものもなるべくタスク終了しました、Biosも分からないなりにいじりましたが(何かにBiosパスワードを設定しないとセキュアブートをいじれない記載あったので)何度か試して関係なさそうなのでデフォに戻してあります。私の能力では、限界のようです。

質問者
2021/03/20 12:26
回答No.5

>後出しで申し訳ありませんが、Pentium2020Mに換装済です。
なるほど・・・
CPUのドライバーは64bit版ならあるようですね。
でもチップセットのHM70 Expressのドライバーは32bit、64bitどちらのwindows10も用意されてないようです。
試しに、古い(出来るだけ初期の)windows10があればインストールしてみて下さい。
もし、それでインストールできるのならwindows10のバージョンアップに伴い操作しなくなったものと思われます。

お礼

2021/03/20 12:51

回答ありがとうございます。
サポートデスクに聞いたらこの機種のwindows10の動作確認2015年11月時点のverでのことらしいです。

質問者
2021/03/20 10:11
回答No.4

インテル® プロセッサーの Microsoft Windows® 10 の対応状況について
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html
ということでLifebook AH30/KのPCUである Celeron B830(Sandy Bridge)はwindows10対応外となっておりこれが関係しているかもしれません。
数年前の古いwindows10なら動いても最新となると動作基準が厳しくなり対応外でも動いていたCPUでも動かなくなっているものがあります。

お礼

2021/03/20 10:20

回答ありがとうございます。
後出しで申し訳ありませんが、Pentium2020Mに換装済です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。